3.11と春の週末と~11日(金)から13日(日)

f:id:himekagura:20220311073527j:plain

3月11日金曜日。11年前の東日本大震災の日も、やはり金曜日だったなあ、、、と。しみじみ思い出す。この日はどうしても、震災の日の事をいろいろ思い出さずにいられないね。

朝ご飯は、チーズトースト。

f:id:himekagura:20220311072500j:plain

お弁当には、おにぎらずを作った。

f:id:himekagura:20220311072838j:plain

ベーコンをいれた卵焼きでボリュームが出た。折りたたむ順番も今日は間違えず、真ん中に具が入る形になった。

f:id:himekagura:20220311091643j:plain

そして、出勤。だんだん気温が上がってきた。

f:id:himekagura:20220311110514j:plain

職場の敷地内の早咲きのサクラがすっかり見頃になった。

f:id:himekagura:20220311110525j:plain

暖かくなったし、すっかり春だなあ。

f:id:himekagura:20220311110542j:plain

f:id:himekagura:20220311110607j:plain

早咲き桜が終わると次は、ソメイヨシノが咲いてくれるかな。暖かくなってきたし、そんなに遠くないよね。

f:id:himekagura:20220311120550j:plain

お昼ご飯は、おにぎらずとお味噌汁と、野菜ジュース。

f:id:himekagura:20220311190247j:plain

晩ご飯は鴨鍋。暖かくなってきたので、そろそろ鍋も終わり?と思いつつも。まだ夜は冷えるので、鍋が美味しい。

f:id:himekagura:20220311190450j:plain

ロゼワインと一緒に。このロゼ、美味しかった。

f:id:himekagura:20220311190428j:plain

鴨鍋は今シーズン最後かな?

f:id:himekagura:20220312075403j:plain

12日土曜日の朝ごはん。パンドカンパーニュにハムをのせたオープンサンド。

f:id:himekagura:20220312095138j:plain

そして、自転車でまた北上する事に。先週まだほとんど咲いていなかった、汐入公園の寒桜を見に行くことにした。

f:id:himekagura:20220312095350j:plain

浅草を通りすぎ、奥浅草を越えて、汐入公園へ。

f:id:himekagura:20220312100907j:plain

先週はぽつぽつちょっと開花?くらいだったのが、8分咲きくらいに開いている。

f:id:himekagura:20220312101141j:plain

f:id:himekagura:20220312101146j:plain

天気も良いし、気温もぽかぽか。ちょうどいいお花見日和だな。

f:id:himekagura:20220312101157j:plain

f:id:himekagura:20220312101516j:plain

f:id:himekagura:20220312101608j:plain

ここの早咲きのサクラを見て、春の訪れを毎年実感する。春を教えてくれる早咲きの陽光桜。きれいで嬉しいなあ。

f:id:himekagura:20220312101630j:plain

お散歩がてら、花を見に来てる地元の人も見かけた。ソメイヨシノじゃないし、そんなにまだお花見の人はたくさん来てないけれど、今年のお花見はどんな感じになるのかな。

f:id:himekagura:20220312104005j:plain

その後、浅草の竹松鶏肉店に寄って、鶏肉を買った。ここに来ると美味しい鶏肉が買えるから、寄らずにはいられないな。

f:id:himekagura:20220312104431j:plain

そして、浅草ハムの自動販売機に立ち寄った。3月から値上げするって予告があったから、どうかなあ、、って見に行ってみたんだけど。があん、、。やっぱり値上がりしてる。今まで3パックで700円だったソーセージセットが、2パック700円になってる。ショック!1.5倍になったって事?美味しいんだけど、ちょっと高くなっちゃってがっかりかも。と言いつつ、今回は買って帰った。残念ながら当たりも出なかった。ま、しょうがないね。

f:id:himekagura:20220312113713j:plain

日本橋近くの、河津桜もちょうど満開。

f:id:himekagura:20220312113753j:plain

ピンク色がきれいで可愛いなあ。

三越日本橋店に寄ってみたら、ちょうど鹿児島展をやっていたので、焼酎をまとめ買いして、家に配送してもらった。やっぱり焼酎は九州だよね。

f:id:himekagura:20220312121553j:plain

特に買い物はしなかったんだけど、滋賀ショップものぞいてみた。3月22日からリニューアル休館するらしいので。しばらくのぞきに来れないのがちょっと残念。リニューアルってどんな風になるのかな。

f:id:himekagura:20220312162013j:plain

晩ご飯は、前日の鴨鍋の出汁を使い回したうどん。

f:id:himekagura:20220312162018j:plain

泪橋のもつ屋さんで買ってきたガツ刺しとサラダ。

f:id:himekagura:20220312162016j:plain

ちぢみほうれん草と、ソーセージの炒め物。

f:id:himekagura:20220312162020j:plain

それに冷奴。

f:id:himekagura:20220312162122j:plain

そして、久保田のにごり酒。このにごり酒は、あっさり系。わりとどろっとしてる系が好きな私だけど、これはこれで美味しいと思った。スッキリ飲めるにごり酒も美味しいね。

f:id:himekagura:20220313073747j:plain

13日の日曜日。コーヒーとベーグル。ベーグルは、冷凍保存してあったカルディのベーグルを、旦那と半分こした。ベーグル、また自作のベーグル作りたいな。久しぶりに頑張ってみないと、、だね。

日曜日の朝は、いつも通り、朝一番のジムへ行って運動した。旦那は、岩手銀河プラザに行って買い物してきてくれた。

前日の夜、六角精児さんの呑み鉄を見て、岩手ショップで買いたくなったものを買ってきてくれた。

f:id:himekagura:20220313114016j:plain

呑み鉄本線で、岩手のおばちゃんが露店で売っていた豆すっとぎ。そんなお菓子食べたこともないし、見た事もないなあ、、、って思ってたんだけど。旦那が岩手銀河プラザで買ってきてくれた。冷凍の豆すっとぎ。食べる時に解凍したらいいみたい。近いうちに食べてみようっと。

f:id:himekagura:20220313114030j:plain

それと、やはり呑み鉄本線で、紹介されていた酒蔵の日本酒2本。震災から11年。私にできる事と言えば、やっぱり食べて応援、くらいなので。被災地のものをなるべく買って、応援したいな。

f:id:himekagura:20220313115316j:plain

昼ご飯は、バナナとヨーグルトに野菜ジュース。

午後は掃除をしたり、本を読んだりして過ごした。

f:id:himekagura:20220313161644j:plain

晩ご飯は、豚テキ。

f:id:himekagura:20220313161557j:plain

それにレバニラ炒め。レバーは、泪橋のもつ屋さんで買ってきたもの。レバーが新鮮で美味しかった。

f:id:himekagura:20220313161559j:plain

それに、ガツ刺しとサラダ。

f:id:himekagura:20220313164234j:plain

鹿児島展で買ってきた、さつま揚げもちょっとつまんだ。

f:id:himekagura:20220313161608j:plain

呑み鉄本線で六角精児さんが訪ねていた浜千鳥の日本酒。純米吟醸。すっきりした美味しい日本酒だった。すごくまっとうな日本酒という感じ。

www.nhk.jp

3月12日の土曜日。放送された六角精児さんの呑み鉄本線日本旅を見た。憧れの三陸鉄道を、六角さんが旅する番組だった。三鉄にはすごく憧れていて、あまちゃんの頃から、三鉄に乗るのが夢なんだけど、なかなか実現できていない。ますます旅に出にくい状況が続いてるんだけど。いつかのんびり三鉄で旅ができたらいいなあ。

六角さんも、三鉄での呑み鉄は、企画が二度も延期になってしまっていて、ようやく今回実現したらしい。2019年に全線開通したから行こう、という事になった時には、台風で大きな被害がありロケが延期となり。2020年にもう一度企画が持ち上がった時には、今度はコロナでまた延期となったそう。

今回ようやく3度目の正直でロケが実現したみたい。今回も強風で電車が遅れる、などのアクシデントがあったようだけど、無事にロケをして、沿線の酒蔵をめぐったり、牡蠣小屋に行ったり。とても興味深かった。

なかなか旅行には行けないけれど、せめて岩手銀河プラザで、岩手のものを買ってきて、いろいろ旅気分を楽しみつつ応援したいな、、と思う。

今回、岩手は地震は大丈夫だったのかな。三鉄が被害に遭ってないと良いんだけれど。それもちょっと心配。