3月も半ば&地震!~14日(月)から17日(木)

f:id:himekagura:20220317115751j:plain

3月も気づけばもう半ば!早いなあ。

f:id:himekagura:20220314073056j:plain

月曜日は出勤日。旦那が前日、岩手銀河プラザで買ってきてくれたマーガリンサンドを使って、サンドイッチを作った。

f:id:himekagura:20220314073429j:plain

軽くトーストしたサンドイッチが美味しいな。マーガリンサンドのパンの薄さもちょうど良い感じだ。コーヒーとともに。

f:id:himekagura:20220314075435j:plain

そして、冷凍してあったちらし寿司の残りと、にんじんのしりしりを使ってのおにぎらず。

f:id:himekagura:20220314080257j:plain

にんじんのしりしりを作っておくといろいろ便利だ。

f:id:himekagura:20220314091615j:plain

ぽかぽか陽気の中、出勤。晴れていると気分がいいなあ。

f:id:himekagura:20220314092804j:plain

ホワイトデーなので、こんなお菓子をいただいた。

f:id:himekagura:20220314213947j:plain

こんなのも。

お菓子って食べちゃダメ、、と思うんだけど。こういうちょっとしたおやつ交換的なのはやっぱり楽しいなあ、、。

f:id:himekagura:20220314122631j:plain

お昼ご飯は、おにぎらずと、野菜ジュースと、写ってないけどフリーズドライのお味噌汁。

f:id:himekagura:20220314123908j:plain

お友達に、こんなティーバッグをいただいた。いろんなフレーバーのお茶。楽しみ。

f:id:himekagura:20220314185638j:plain

月曜日の晩ご飯。鰺のチーズ&トマト焼き。

f:id:himekagura:20220314185911j:plain

銀鱈の西京漬け焼き。

f:id:himekagura:20220314185915j:plain

人参のしりしりと卵サラダ。

f:id:himekagura:20220314191234j:plain

この季節のお楽しみ。花わさびの醤油漬け。

f:id:himekagura:20220313173312j:plain

サッと湯通しして、密閉瓶にいれてしばらく辛みを引き出してから、醤油漬けにすると美味しい。ちょっとつ~んとくるくらい辛く漬けられると大成功。

f:id:himekagura:20220315082816j:plain

15日火曜日も出勤。

f:id:himekagura:20220315073511j:plain

朝ごはんは、パンドカンパーニュに餡子バター。白あんも美味しいなあ。

f:id:himekagura:20220315072904j:plain

そして、お弁当にはおにぎらず。

f:id:himekagura:20220315074810j:plain

人参のしりしりやイタリアンパセリなどいれて。

f:id:himekagura:20220315091418j:plain

職場へ出勤。

f:id:himekagura:20220315102901j:plain

早咲きの桜がまだまだきれい。

f:id:himekagura:20220315102916j:plain

職場の入構制限が解除されているので、近所の保育園や幼稚園のお子さんがお散歩にきて、庭で元気に遊んでる。こういう風景を見ると本当に平和っていいなあ、、と思う。この子たちのためにも、平和は守っていかないとなあ、、としみじみ思う。

f:id:himekagura:20220315120234j:plain

お昼ご飯は、いつもの野菜味噌汁と、おにぎらずと、野菜ジュース。しばらくおにぎらずブームが続いてしまいそう。

f:id:himekagura:20220315155301j:plain

お友達に、こんな可愛らしい付箋をもらっちゃった。可愛いすぎてきっと使えない。とりあえず、飾ってながめておこうっと。

f:id:himekagura:20220315185537j:plain

晩ご飯。鶏の骨付きもも肉のロースト。ちょっとクリスマスっぽいかも。竹松鶏肉店で買ってきた肉は、やっぱり美味しかった。

f:id:himekagura:20220315184800j:plain

人参のしりしりと、ハムとサラダ。

f:id:himekagura:20220315185008j:plain

それに卵焼き。

f:id:himekagura:20220315185057j:plain

そして、ロゼワイン。ロゼのワインって口当たりよくて美味しいな。

f:id:himekagura:20220316075154j:plain

16日の水曜日は、在宅勤務日だった。前日に成形までしておいたあんパンを、朝焼いて朝食に。

f:id:himekagura:20220316075342j:plain

焼きたてのパンは、本当に美味しい。

f:id:himekagura:20220316075417j:plain

中身は白あん。木下製餡所のあんこ、美味しい。たちばなの餡子には負けると思うけど、でも、ここのあんこもなかなかいける。そして、私も、パンをこねる時に、おいしゅうなあれ、、と唱えてる。笑

f:id:himekagura:20220316134228j:plain

お昼ご飯は、旦那が買ってきてくれた翠江堂の桜餅。

f:id:himekagura:20220316134235j:plain

道明寺の桜餅は、本当に美味しいな。

f:id:himekagura:20220316175747j:plain

晩ご飯は、餃子。大好きな餃子の皮が、3月いっぱいしか買えないと思うと、ついつい今のうちに、、と、餃子の登場回数が多くなる。

f:id:himekagura:20220316175750j:plain

それと、豚と野菜の生姜焼き。タマネギたっぷり系。今は新タマネギも美味しいね。

f:id:himekagura:20220317115649j:plain

そして、16日水曜日の夜。そろそろ寝る準備を、、と思っていたら、すごく強い地震がきて本当に驚いた。

最初は「あれ?」くらいの揺れだったんだけど、だんだん強くなってきて。これは強い!と思う揺れがかなり長く続いて、恐かった。あれで震度4なんだから、震度6ってすごい揺れだっただろうなあ、、と思う。

停電したところも多かったみたいだけど、我が家は停電などの影響はなくて助かった。またしっかり、防災の備えを確認しておかないと、、だね。

f:id:himekagura:20220317073622j:plain

17日の木曜日も在宅勤務だった。交通の混乱があったら嫌だな、、と思ったので。在宅勤務で助かった。ただ、交通の遅れは特になかったようで。そこは、いろんな技術や点検の担当者に感謝、、だね。

木曜日の朝ごはんは前日に焼いたあんパン。わりと小さめで、ちょうど良い感じ。

f:id:himekagura:20220317120230j:plain

昼ご飯は、豆すっとぎを食べてみた。

f:id:himekagura:20220317120905j:plain

冷凍庫からだして自然解凍したものを軽くグリルで炙ったんだけど、とても美味しかった。素朴な味だけど、私の大好きな味。豆の味がすごくする。ずんだあんのような?でも甘みもそうきつくなく、自然な甘さで、なんというか本当に素朴な味。これは冷凍庫に常備しておいて、たまにお昼ご飯にしたいかも。

f:id:himekagura:20220317114731j:plain

昼休み、ちょこっと散歩に行ってきた。少しは歩かないと、、だものね。近所の公園のハクモクレンがとてもきれいだった。春を感じるぽかぽか陽気、良いなあ。

f:id:himekagura:20220317115837j:plain

花があちこちに咲いているのも楽しい。

f:id:himekagura:20220317145734j:plain

晩ご飯を作る前に、花わさびの醤油漬けを仕込んでおいた。この季節、花わさびの醤油漬けを作るのはすごく楽しみ。

f:id:himekagura:20220317170240j:plain

晩ご飯は、牛肉の焼き肉サラダ。パクチーとキュウリ、かいわれもたっぷり。やっぱり美味しい牛肉は美味しいな。

f:id:himekagura:20220317170245j:plain

餃子の具がちょっとだけ残っていたので、卵焼きにいれてみた。美味しく出来た。

f:id:himekagura:20220317170419j:plain

冷奴。

f:id:himekagura:20220317170223j:plain

そして、にごり酒。これは瓶がピンク色で、中身は白いにごり酒。スッキリ系のにごり酒だった。

 

テレビの話。

www.nhk.or.jp

カムカムエヴリバディ。今週は本当に1話1話が素晴らしすぎて、1回も見逃せない感じだった。

月曜日に。ジョーが、夢に届きそうで、でも届かなかった話を子供達にして、「それでも人生は続いていく。」って言ってたのが。本当にその通りだと思ったし、深いなあ、、って思った。夢が叶わず、絶望したとしても。それでも人生は続いていく。自分の道を見つけて歩いていかなくちゃならないんだよね。

そして、算太が戻ってきて、最期を迎えるところもすごく泣けた。最期までハッキリ言えなかった算太。算太らしいな。最期にるいに通帳を渡したところもグッときた。

そこからの、岡山への帰郷。お盆に、あの神社で稔さんが現れたところは、本当に泣けた。

「どこの国とも自由に行き来できる。どこの国の音楽でも自由に聴ける。自由に演奏できる。るい、おまえはそんな世界を生きとるよ。」

そうだよね。稔さんが、あの時代の人が願ってやまなかった自由が、今はある。普通にある。あの頃に望んで叶えられなかった自由や平和がある、今のこの世界を。大事にしないとなあ、、、。

 

そして、「ブリティッシュ・ベイクオフ」。

f:id:himekagura:20220320002538j:plain

NHKBSで放送中の「ブリティッシュ・ベイクオフ」がすごく面白くて、ついつい見ちゃう。シーズン2を今見ているところだけど、パン対決はすごく興味深かった。自分でもパンを焼くし、いろんなパンが大好きだから、見ててすごく楽しい。タルトやマカロンを焼いてる回も、面白くて目が離せないな。出演している人達の技術の高さもすごいな、、って思う。