連休最終日と節電ともろもろ~21日(月)から24日(木)

f:id:himekagura:20220321141442j:plain

イースターは来月だけど、マンションの敷地内にこんな飾り付けが。飾り付けてくださっている人には、本当に感謝だ。

f:id:himekagura:20220321073152j:plain

21日月曜日。春分の日。朝ご飯は、あんパン。

f:id:himekagura:20220321105611j:plain

そして、それからいつも通り、朝一番のスポーツジムへ。開店前に入り口で並んで、開店と同時に入店してササッと運動。このペースが気に入ってる。

f:id:himekagura:20220321105613j:plain

運動後は、ヨーカドーで買い物して、家に戻った。

f:id:himekagura:20220321114921j:plain

お昼ご飯はやよいひめ。

f:id:himekagura:20220321115132j:plain

大粒で美味しかった。

f:id:himekagura:20220321142053j:plain

家の掃除を終えてから、午後、少し近所を散歩した。

f:id:himekagura:20220321142055j:plain

f:id:himekagura:20220321144409j:plain

近所のららぽーとにも、人がたくさん。3連休最終日という事で、買い物に来ている人も多かったみたいだ。

f:id:himekagura:20220321163538j:plain

日曜日の晩ご飯。前日に買ってきたTAKE-ZOのハムと、ラーメンサラダの残り。

f:id:himekagura:20220321163540j:plain

鮭の焼いたの。

f:id:himekagura:20220321163542j:plain

トムヤムクン

f:id:himekagura:20220321163544j:plain

成城石井で買ってきた小籠包。成城石井のお惣菜ってだいたいは美味しいものが多いよね。これもお手軽で美味しかった。

f:id:himekagura:20220321163848j:plain

それに、うすにごりの日本酒。

f:id:himekagura:20220322073435j:plain

22日火曜日。連休明けの火曜日は出勤。朝ごはんは、あんパン。

f:id:himekagura:20220322072819j:plain

そして、またまたおにぎらずのお弁当を作った。

f:id:himekagura:20220322075528j:plain

しばらくはおにぎらずブームが続きそう。ついつい楽だから卵焼きを挟んじゃうんだけど、卵焼き以外だと何の具がいいのかな。それを考えてみなくちゃ、、だね。

f:id:himekagura:20220322091712j:plain

火曜日は真冬に逆戻りの寒さで、しかも雨模様。

f:id:himekagura:20220322091744j:plain

桜がぽつぽつ開花し始めてるけど、寒くて花もビックリかも。

そして、気づけば昼間、雨じゃなくて雪が降っててびっくり。この季節に雪!なごり雪だね。水分多くて、みぞれみたいな雪だったので、積もる心配はなかったけど、とにかく寒い!

そして、この天気が悪くて真冬の寒さの日に、電力が逼迫して節電の呼びかけがなされていた。まあ、実際は、停電しなくてホッとしたんだけど。

そんな時、一部では、「だから原発再稼働」なんて声もちょっと聞こえてきたりしたけど。原発に頼るくらいなら、節電頑張りますとも。みんな、もう11年前の惨状を忘れちゃったのかしら。

f:id:himekagura:20220322121729j:plain

お昼ご飯は、おにぎらずと、レトルトのビスク風スープ。

f:id:himekagura:20220322123100j:plain

お友達にもおすそ分けしたウクライナのチョコレート菓子。甘いけど、ふわっと軽めで意外と美味しかった。

f:id:himekagura:20220322190328j:plain

晩ご飯は冷えるので、ホワイトシチュー。前日に、ある程度煮るところまで作っておいて、ベランダに出しておいた。家に戻って、ルーと牛乳をいれて温めればいいので、時短で作れた。

f:id:himekagura:20220322190110j:plain

それと、山羊チーズいりサラダ。

f:id:himekagura:20220322190107j:plain

それに花わさびの醤油漬け。

ササッとご飯を作ってササッとご飯をすませた。万一停電になったら困るし、、と思って早めに片付けたけれど、なんとか無事に停電にならずにすんでホッとした。

暑い時は、エアコン無しでもわりと大丈夫な私だけど、寒い日に暖房無しは本当につらいので。なんとか停電しないでもらえて良かった。

f:id:himekagura:20220323074937j:plain

23日水曜日は、早朝7時台に築地へ。水曜日は基本的には休場日なんだけど、月曜日が祝日でお休みだったので、その振替で水曜日は魚河岸が開く。でも、水曜だから休場日と思われる事が多くてお客さんも少なめらしい。

早朝に出かけてササッと買い物して家に帰った。在宅勤務だからできる事だよね。

f:id:himekagura:20220323085928j:plain

家に戻っての朝ごはんは、あんパンと、焼き芋。築地市場のお気に入りの八百屋さんで買ってくるシルクスイートの焼き芋。これ本当に美味しい。

在宅勤務も、年度末なので、家であれこれ伝票入力などして過ごしていると、わりとあっという間に一日が過ぎていく。

昼ご飯も、買ってきた焼き芋を食べた。

f:id:himekagura:20220323164420j:plain

晩ご飯は、築地で買ってきた鯛のお刺身。

f:id:himekagura:20220323171921j:plain

たっぷりの鯛のお刺身と、コハダのお刺身。コハダは、開いたものを売っていたので、自分で塩してから、酢じめにした。ちょっと塩がきつかったかも。もうちょっと塩少なめで次はまたトライしてみよう。ちょっとしょっぱくなったけど、でも美味しかった。こういうのも、自分で作ってみないと加減や時間がわからないものね、、。

f:id:himekagura:20220323171917j:plain

おろした鯛のアラもついていたので、鯛のアラのお吸い物。これも新鮮だし、あくがなくて美味しい。

f:id:himekagura:20220323172145j:plain

それとエビチリ。これも築地で買ってきた白エビで作った。海老はスーパーで買ってもそこそこお値段するし、市場で買ってきたものは間違いなく美味しいので、どうしても市場で買いたくなるなあ。

f:id:himekagura:20220323143110j:plain

そして、これは旦那が買ってきてくれたお燗用のうすにごり酒。これがお燗にするととっても美味しかった。お酒っていろいろあるのね。

f:id:himekagura:20220324074651j:plain

24日木曜日も在宅勤務日だった。前日夜に仕込んでおいて、成形までしてあったあんパンを朝オーブンで焼いた。

f:id:himekagura:20220324074815j:plain

焼きたてのあんパンの朝ごはんはやっぱり美味しい~。

f:id:himekagura:20220324074851j:plain

中身はこんな感じの粒あん。焼きたては、あんこもとっても熱くなっているので、要注意。ゆっくり食べないとね。

f:id:himekagura:20220324121355j:plain

昼休みはお散歩がてら、近所の八百屋さんに買い物に行ってきた。

f:id:himekagura:20220324121406j:plain

マンションの花壇の花もあれこれ咲いてくれて嬉しいな。

f:id:himekagura:20220324130644j:plain

昼ご飯は、旦那が銀座近江屋洋菓子店で買ってきてくれたシュークリーム。私のは、桜シュークリーム。ほんのりクリームが桜色で、桜の香りがする。そして、ちょっと小豆が入っていたりして、桜の花の塩漬けが入っていた。美味しいシュークリームだった。

f:id:himekagura:20220324130642j:plain

旦那はティラミスシュークリーム。ティラミスの味がするシュークリームで、私もクリームを一口もらったけど、美味しかった。

銀座近江屋洋菓子店って、神田の近江屋洋菓子店の暖簾分け?だったっけ。どちらもすごくまっとうなちゃんとした正統派の味がして大好きな洋菓子店だ。洋菓子は、なんとなくカロリーも高そうでめったに食べない事にしているけど、でもたまに食べるならちゃんと美味しいものを食べたいなあ、、って思う。このシュークリームはとても上質な味がして、美味しくて嬉しくなった。

f:id:himekagura:20220324173910j:plain

晩ご飯は、餃子。焦げる直前?でも美味しかった。あの美味しい餃子の皮を買えなくなったらどこで餃子の皮を買ってこようかな、、。

f:id:himekagura:20220324173908j:plain

開いた鰺に、梅肉としそをのせてフライパンで焼いたもの。お醤油味のたれで。

f:id:himekagura:20220324174204j:plain

新タマネギとパクチーのサラダ。レバーペーストのせ。

f:id:himekagura:20220324175315j:plain

花わさびの醤油漬け。

f:id:himekagura:20220324175706j:plain

それと、ビール。ドイツビールはやっぱり美味しいし、川越の地ビールCOEDOも美味しいな。ワカコがビール工場見学に行ってたなあ、、と思いつつ。美味しくいただいた。

 

枕草子はやっぱり面白い。

女性の生き方について書いている段では、こんな事を書いている。

先ののぞみもなく、ただ男にすがるような生き方をしている女をみると、いらいらして腹が立ってしまう。きちんとした家の娘なら、家の中にばかりとじこめておかず、外に出して、社会も見せたほうがよい。宮仕えして内侍のすけなどをしばらくつとめてみたらどうだろう。

すごい。やっぱり平安時代の女性キャリアウーマンってすごいなあ。平塚らいてう以前に、こうやって考えていた人がいたんだよねえ、、。

にくきもの、、の段にはこんな事が書かれてて、今と一緒だわ、って思った。

なにかというと人のことをうらやんで、ぐちをいい、人のうわさ話ばかり大好きで、ちょっとききかじった事を昔から知っていた事のように人にまきちらすのもいやなものだ。

これは、確かに本当だわ。現代でも同じだ。すごく共感した。でも、自分も気をつけなくちゃ、、だよね。

人が話しているのに、横から口をいれてひとりでしゃべりまくる者。でしゃばりは、子供でも大人でもいやなものだ。

これも本当にその通り。めっちゃ共感する。でも、これも自分がしないように気をつけなくちゃ、、と思った。いろいろ彼女が切り取っている事って、今と通じる事が多いなあ。興味深い。

 

www.nhk.or.jp

そして、カムカムエヴリバディがもうあと残り2週しかない!と思うとショックだ。寂しすぎる。

今週もいろいろ気になる事だらけ。アニー・ヒラカワって安子ちゃんなの??とものすごく気になるし。森山良子さんのお父様って、日系人で有名なジャズプレイヤーだったんだね。それも知らなかった。いろんな事が、このドラマには織り込まれている気がする。最後まで目が離せない。そして、最後、見終わったら間違いなくロスになっちゃうなあ、、。