イースターのウィークエンド~15日(金)から17日(日)

15日金曜日。グッドフライデーは出勤日だった。

朝ご飯は、手作りミニピザ。生ハムとパセリを後のせ。美味しいな。

出勤時は雨。金曜日は結局一日中雨だった。しかも寒い。水曜日の気温が嘘のようで、この気温の上下に身体がついていかないなあ、、と思う。しょうがないけど。

お昼ご飯は、タイカレーの残りと、冷凍食品の野菜のおかず。

お友達には、こんなおやつをいただいちゃった。銚子鉄道のぬれ煎餅。これ、美味しいな。固いものが無理なお年寄りにも良いかも。そう言えば、今は亡き父に、昔ぬれ煎餅を買って帰ってあげたら喜んでいたなあ。懐かしい思い出。

金曜日の晩ご飯は焼き肉。この前新富町の肉の卸のお店で買ってきたハラミとししとう。このハラミ、美味しい!前は焼き肉用の肉は上野まで買いに行ってたけど、新富町で買えると近いから楽でいいなあ。

牛タンも美味しい。

レタスたっぷり、新タマネギも用意して、レタスで巻いて食べるのが美味しい。本当はサンチュがエゴマの葉が良いけど。また次は準備してみよう。

牛タンもハラミも、味も良いし値段も満足。これからはまた焼き肉シーズンに突入するなあ。

土曜日の朝も手作りミニピザ。

朝ご飯の後、自転車で出かけた。まずはニトリで、ちょこっといろいろ見て、クッションを一つ購入した。

その後、自転車で木場公園を通り抜けた。ちょうどいろんな花が花盛り。

新川ではお気に入りのコーヒーを購入。ここのコーヒーは本当に美味しい。

その後、古石場の牡丹園の牡丹を見に行った。

牡丹って本当にきれいなんだけど、見頃が短くて、あっという間に散っちゃうので、タイミングを逃さず見に来ないと。今年はちょうど良いタイミングに見に来れた。

きれいな牡丹が見れて本当に嬉しい。

牡丹っていろんな種類、いろんな色の花があるんだなあ。そしてどれもきれいだ。

牡丹園の後、家の近所にできた冷凍食品の自動販売店舗に立ち寄った。

中華料理の冷凍食品が、24時間無人店舗で買える。お値段は全部一律1000円みたいなので、ちょっと高めの値段設定?でもまあ、美味しかったら文句ないかも。味のほどはどうなんだろうね。

経営しているのは、びゃんびゃん麺で有名な、『西安麺荘 秦唐記』らしい。そんな訳で、びゃんびゃん麺を1つだけ買ってみた。

美味しいといいなあ。とりあえず、困った時の非常食として、冷凍庫に保存した。しばらく日持ちするみたいだけど、そのうち試しに食べてみようっと。

一旦家に戻って荷物を置いてから、今度は徒歩で近所のららぽーとへ。

八重桜がとてもきれい。

ららぽーとはとても賑わっていた。

のんびりぶらぶらするには楽しい場所だものね。

駅前には、ここにも電動キックボードのステーションが。最近本当に増えてるね。事故が増えないと良いんだけど。

晩ご飯は、餃子。この前浅草開化楼で買った餃子の皮の残りを使って作った。

それに、ラーメンサラダ。ラーメンの麺一玉を旦那とふたりで半分こして作った。ラーメンサラダも、意外といけるね。

それに、生ハムとサーモンの前菜の盛り合わせ。

マンションの敷地に植えていたチューリップなどを、切って配ってくださっていたので、ひとついただいて戻ってきた。この前買った花と一緒に活けて、部屋に飾った。花を眺められるのは楽しい。

17日日曜日はイースターの日曜日。イースターなので、ツォプフもどきを作った。本当は編み目がきれいにでるはずなんだけど、編む途中でちょっと失敗したのと過発酵になったのと両方で、なんとなくなまこ形。笑。

気持ちだけ、イースターをお祝いして。私は朝一番のジムへ出かけた。

運動のあと、いつものように買い物して家に戻った。その後は、お掃除。

お掃除後は、少しのんびり。新聞の整理をしたりしたけど、なかなか進まないな、、。

晩ご飯は、チリコンカン。

それに、イースターなので、卵料理。デビルドエッグ。それにアスパラソテーとチェダーチーズ。イースターの気分を味わえたかも。

食卓には、大事な本物のイースターエッグ。毎年イースターには飾ってるんだけど、いつか割ってしまうんじゃないかとかなりビビってる。笑