実家でちょこっと親孝行も~5日(木)から8日(日)

5月5日のこどもの日。早朝に新幹線で大阪に帰省する事にした。GWはあまり移動するのが好きではないし、できれば東京にいたかったけれど、だんだん母の衰えを見ていると、3ヶ月に1回くらいは、帰省していろいろ手伝わないとなあ、、という状況だ。早朝なので、まだ人もほとんどいない最寄り駅への道。

有楽町駅も人影まばら。

東京駅も人が少なかった。

連休後半、6日だけ有休をもらっての帰省。動く方向が反対だし、早朝だったので、新幹線もそんなに混んでなかった。きっと帰りは混んでるだろうな。

お天気が良かったので、富士山がよく見えた。こんなにきれいに富士山の写真が撮れるのは珍しい。だいたい雲がかかっちゃうんだけど。今回のゴールデンウィーク、後半はお天気に恵まれたね。

新大阪から地下鉄とバスを乗り継いで実家へ。

実家に帰ると母がとても喜んでくれた。88歳の母がひとりで暮らしてるんだから、まあ頑張ってると言えるよね。

お昼ご飯は、母が作っておいてくれたちらし寿司。それにサラダとお味噌汁を準備した。

まずは、ご近所にご挨拶回りをした。母がこうやってひとりで暮らしていられるのは、ご近所さんの手助けのおかげ。いつも感謝している。

それと、母の親友のところにも、お土産持ってご挨拶に行ってきた。

その後、私は庭の草むしりや、玄関周りの掃除などをしていた。庭の草むしりは苦手なんだけど、今のところまだ蚊もいないし、暑くも無く寒くもない。今ぐらいの季節ならまだマシかも。玄関や門の周りは、いろいろ落ち葉が落ちていたので、落ち葉を掃いて掃除した。

そうこうするうちに、ちょうど母の訪問リハビリに、理学療法士さんが来てくれた。88歳の母。両膝を手術したし、腰痛もあるし、歩くのも不安定で。理学療法士さんに週1回訪問リハビリに来て頂いている。

その理学療法士さんが、若くてなかなかのイケメンなので、母もわりと素直に言うことを聞いてくれるし、頑張ってリハビリに取り組んでくれてる。やはり、若くてイケメンな理学療法士さんはありがたや、、。できれば担当者が変わらず、ずっと担当してくれると良いんだけどなあ、、。

晩ご飯は、お昼に食べきれなかったちらし寿司の残り。そこに、母が作っておいてくれた鯛の昆布締めをのせた。そして筍と蕗と絹さやの炊き合わせ、キュウリのお漬物。それと、生協で買ったメンチカツを1個半ずつ。

母は、なんだかんだ、おしゃべりが止らなかった。まあ日頃は一人暮らしだものね、、。と言っても、週二回はデイサービスでお友達とすごくおしゃべりしてるし、週二回はヘルパーさんも来てくださっているし、後は近所のお友達とおしゃべりしたりしていて、寂しい事はないと思うんだけどね。私も毎日必ず電話してるし。まあ、そうは言っても夜は寂しい時もあるのかな。

東京でお留守番の旦那は、鰻を買ってきて食べてたみたい。人参のしりしりは私の作り置き。家をしっかり守ってくれてありがとう。

6日の金曜日。実家での2日めの朝。朝ご飯は母のリクエストで、かぼちゃとにんじんとジャガイモたっぷりのスープを作った。それと、トーストにカフェオレ。

金曜日の朝は粗大ゴミの日だったので、頑張って不要になった布団やマットレスを粗大ゴミに出した。本当はまだまだ布団を処分したいんだけど、また今度やらなくちゃ、、だね。まだ押し入れにいっぱい布団が保管されていて、古い布団はいらないだろうと思うし、もう私以外誰も泊まりに来ないと思うんだけど。でもまあ、全部処分とはいかないだろうな。

捨てたい粗大ゴミ、まだまだたくさんあるけど、まあぼちぼち、だな。

金曜日、私は有休でお休みだったけれど、平日だったので、銀行は開いていた。母に頼まれて、年金の引き出しに行ったり、通帳の記帳に行ったり。ちょっとあちこちの銀行の支店とATMを自転車でまわった。

そして、戻ってきて、母と夏みかんのピール作りをした。

無農薬の夏みかんをたくさんいただいたので、、という事で作ったけど、皮を剥くのもなかなか大変で、親指が痛くなっちゃったよ~。

昼ご飯は、トマトをいれたスープ。大根と人参のしりしり、皮を剥いた夏みかんにお砂糖かけたの、それと、おはぎをひとつ。

午後は、古くなった服の整理や、不要品の片付けをした。実家に帰るたびに片付けをして、ゴミ袋を4つ5つまとめるのに、まだまだいくらでも不要品がある実家。断捨離の道はまだまだ遠いな、、。

3時には、コーヒーと栗蒸し羊羹でちょこっと一息。

実家のお向かいの家は、とてもきれいなバラがたくさん咲いていた。きれいに手入れされているな。

実家も、手入れができないわりにはまあまあきれいに咲いてる花もあるな。

母のお友達でグリーンサムを持つ人が、たまに庭の手入れを手伝いに来てくれてるらしいので、そのおかげなのかな。そこそこ花が咲いているのは嬉しいな。

晩ご飯は、水餃子。それと筍の炊き合わせ。餃子の皮は、私が近所のお気に入りのお店のを持って帰ってきた時は作りやすかったし、水餃子が美味しかったんだけど、今回は近所のスーパーで普通の餃子の皮を買ったので、「これ、包みにくいなあ、、。」と。一緒に餃子の皮を包んでくれた母がぼやいてた。また、美味しい皮を探して持って帰ってこないと、、だね。でもまあ、水餃子は美味しかった。

7日土曜日。朝ご飯は、前日作ったスープとトースト。トーストには前日作った夏みかんのピールをのせて食べたけど、美味しかった。それにヨーグルトとヤクルトにカフェオレ。朝から食べ過ぎ?笑

土曜日は、いつも使っていない2階の掃除、網戸の掃除などをした。

そして、母が行きたがっていたくら寿司にも行ってみた。私自身、くら寿司は初めてだったけど、ネットで予約して出かけてみた。

タッチパネルで注文すると、自分の席のレーンにサーッと届くのがなかなか面白いね。

いろいろ食べて、2人分で1200円だった。安っ!お弁当買うより安いくらいだねえ、、と上機嫌な母だった。

ネットで予約→店頭の自動受付機で番号を入力するとテーブルの書いた紙が出てくる→自分でテーブルを探して着席→タッチパネルで注文→自動レーンで寿司が届く→会計計算もタッチパネルで行う→最後はセルフレジで支払い

というわけで、最初から最後まで、一切店員と接する事なく食事して店を後にした。これが今の回転寿司なんだなあ、、。ビックリ。ちょっとしたアミューズメントパークみたいだ。

寿司屋の大将が握ってくれる寿司とは全然別物だけど。これはこれで、ちょっとしたエンターテインメントとして楽しめそう。また次に実家に帰った時にも、行ってみようかな。

午後もいろいろ片付けた。

母が、洗濯物を干す時に、物干し竿に手が届かないようになってきた、、というので。物干し台の位置をちょっと家のテラスよりに引き寄せて。テラスの高さから、物干し竿に洗濯物をかけられるように場所を変更した。

母は、洗濯物を干しやすくなったと喜んでくれた。

本当は、前から何度か物干し台の位置を動かす事を提案してきたんだけど、テラスの場所にもともとは母の好きな鉢植えが置いてあったり、とか、居間から洗濯物が丸見えだとか、そういう事を言って、ちょっと難色を示していた母。でも、イケメン理学療法士さんが、物干し台の場所を確認に来てくれて、「動かした方が良いんじゃないですか?」って。助言してくれたら、母の意見はコロッと変わった。

イケメン理学療法士さん、ありがたや、、。笑

晩ご飯は、前日の夜の茹でた餃子をサッと焼いての焼き餃子。それにサラダとほうれんそうのおひたし。

旦那は、鳥取ショップで買ってきた千代むすび、というお酒を飲みながら晩ご飯だったようだ。

築地で買ってきた鱧を自分で切って照り焼きにして、鱧丼にしたらしい。鱧が美味しくてよかったね。

実家最終日の8日日曜日。トーストに夏みかんのピール。セロリたっぷりのスープ。それに、母にトマトとモツァレラでカプレーゼを作ってあげた。モツァレラチーズを食べるのは初めて?で、最初は不思議がっていたけど、だんだん美味しくなったようだ。

朝から、自転車でちょこっと買い物に行ったり、1階の部屋を掃除して掃除機をかけたりしていたら、あっという間に午前中が過ぎた。

昼ご飯は、筍ご飯と白菜のスープ煮。それに、キュウリの漬物と、大根と人参のしりしり。

デザートは、メロン。母が、買っておいてくれたメロンがすっかり食べ頃だった。

その後、義父に、筍ご飯や、にんじんと大根のしりしり、それに筍の炊き合わせをちっちゃいタッパーに詰めて差し入れすることにした。

そして、それを持って、新大阪駅の近くの上島珈琲店で義父とちょっとだけ会ってお茶した。

実はその少し前に、義父は転んで怪我しちゃったので。会えるかどうか心配だったんだけど、なんとか会えた。でも半年前に比べても、ちょっと体力が落ちてるかな??と心配。

旦那が、三越で選んで父のために杖を送ったので、今回はそれを使って出てきてくれたけど。

義父の話を母にしたら、「そりゃ半年で状況は変わるわよ。前に歩けた距離も歩けなくなるよ。そんなの私だってそうだもん。」と言ってたけど、、。義父の事も心配だ。もう90歳だもんなあ、、。

そうやって義父とちょっとお茶してから新大阪駅へ。予想通り、連休最終日の新幹線は混んでいた。

コロナ後、初めて隣の席に人が座ってくるという事になって、ちょっとびびった。まあ、コロナ前は人が隣に来るのは普通だったんだけど。ずっとすいてる状況に慣れていたからねえ、、。人の流れが戻っているのは良いことなんだろうけど、でもやっぱりちょっとびびっちゃう。まだまだ私は気をつけなくちゃ、、。

ようやく東京の我が家に戻ってきたら。旦那がお寿司を買っておいてくれた。都寿司のテイクアウト。

もうこれがめちゃめちゃ美味しかった~。旦那の気持ちもありがたいし、このお寿司の美味しさも絶品だった。握ってから少し時間が経つだろうに、すご~く美味しくて感動した。まあ前日にくら寿司を食べていたので、全然別物だなあ、、としみじみ思っちゃった。まあくら寿司は、エンターテインメントとして楽しめるから、それはそれで良いんだけど。この都寿司のお寿司はまさに絶品だった。

これを買っておいてくれた旦那の優しさもありがたかった。本当にありがとう。

そして、日本酒でほっこり。

私は誰の母でもないのだけれど、なんだか母の日のギフトを送ってくださる方があり。とても美しいプリザーブドフラワーと、上等な和菓子。ありがたい。大事にいただこう。

実家での4日間でかなり疲弊したけれど。美味しいお寿司と日本酒でなんとか元気をチャージできた。また平常モード、頑張ろう。