5月も後半あれこれ忙しい~23日(月)から26日(木)

23日月曜日。出勤日。

朝ご飯は、前の晩から仕込んでおいたあんパンを焼いた。

あんパンと、インドの焼き菓子。それにコーヒー。インドの焼き菓子は、クルミやココナッツが入っていて、これもなかなか美味しい。

だんだん日常が戻りつつある職場。いろんな事を思い出しつつペース取り戻さないと、、。

ボス様が、みんなへのお土産に冷やしういろうをくださった。

食べる前に1時間ほど冷蔵庫で冷やすと良い、という冷やしういろう。なんとなくわらび餅っぽくて美味しかった。

お弁当は、前日のメカジキの唐揚げの残りものと、冷凍保存してあったおにぎり。

お昼にお友達のところでコーヒーをいただいた。そして、フライングタイガーのお土産をいただいちゃった。とってもきれいなボールペン。

みんなの分をお土産に買ってきてくれたお友達。カラフルな、可愛いボールペンがたくさん。どれでも好きなの選んでいいよ~って。太っ腹だわ。ありがとう!!

午後一に、docomoショップに予約をしてあった。ボス様の機種変の手続きをするためにdocomoショップまで。

機種変自体はすでに私の手で完了させていたはず、、なので。データの移行を、docomoショップの機械でやっつけちゃおう、、と思って、docomoショップに一応ちゃんと予約して出かけた。データの移行の機械での作業も、自分でなんとかできたものの、ちょっと、私の自力でやった機種変の作業がうまく完了していなかったようで。ササッとdocomoショップのお兄さんが確認してやり直してくれた。ありがたや、、。やはり携帯ショップのお兄さんは頼りになるね。

そもそも私は、iPhone使ってるので、Androidスマホはイマイチわかんないんだよね。ボス様のスマホAndroid。そうは言っても、これも私の仕事のうちなので、なんとかしなくちゃ、、だけどね。どうも携帯関係のサポートはくたびれる。笑

月曜日の晩ご飯。ゴーヤーチャンプルー。朝ドラを見ていると、どうしても沖縄料理が食べたくなる。昔は、ゴーヤーってそんなにメジャーな野菜じゃなかったけど。こんなによく出回るようになったのは20年ほど前から、くらいかな。この苦さが美味しいなあって思う。

セビーチェをのせたサラダ。

大根のぬか漬け。

もつ煮込み。豆腐入り。

24日火曜日。朝ご飯に若鮎。前日、ボス様の機種変更のためにdocomoショップに行って、ちょっとくたびれちゃったので、つい帰り道に買ってしまった若鮎。扇屋さんの若鮎は正統派でなかなか美味しい。

旦那と1個ずつ。

あんパン&コーヒーと一緒にいただいた。

良い天気の中出勤。

お弁当は、冷凍保存してあったおにぎりと、ゴーヤーチャンプルーの残りとか。

火曜日の晩ご飯は、ホルモンミックスとキャベツの炒め物。

それに、よだれ鶏

鳥取ショップで買ってきたバイ貝のむき身。これって、サッとバターで炒めただけでとっても美味しい。

暑くなってきたので、お酒はスッキリ、モヒート。

25日水曜日。在宅勤務日。朝ご飯はあんパンとコーヒー。

晩ご飯は、鶏と野菜のタッカンマリ風スープ。これって、食べやすくて美味しい。(スープの素を使っちゃいました。)

塩鮭の焼いたの。

もつ煮込みの最後の残り。

冷奴だしのせ。

26日木曜日。在宅勤務日。

朝ご飯は、自作ミニピザ。ピザ生地は作っておくのが簡単だし、冷蔵庫にいれておいて、朝サッと取り出して、ちょこっと具をのせて焼けばいいから楽ちんでいいなあ。最近、美味しいパン屋さんでパンを買っても高いし。そう思うと、自作ミニピザを作り続けても良いかな、、とか思ったりする。

11時~12時は、研究室のスタッフ会議だった。ZOOMでの会議。

コロナ禍でいろいろ大変な事も多かったけど、良かった事もあったかな?と思う。

在宅勤務制度も、少しは残ってくれると嬉しいけど、この先どうなるかな。やっぱり出勤した方が進む事も多かったり、出勤しないとできない事もいろいろあるけど。でもオンラインで可能な事も結構あるので。そこは使い分けていけるといいなあ。通勤電車に乗らなくて良いというのは、とても大きなストレス回避なので。

あと、飲み会は、コロナが終わっても、もうず~っと無くてもいいけど、、と思ったりする。仕事の飲み会は正直苦手だ。せいぜいランチ会くらいにしてもらえるとありがたい、、けど。そうもいかないかな。

だんだん、コロナ前の状況に戻りつつあり、出張が増えてきたりしていて。その分いろんな仕事も増えてきた。勘を取り戻すのにちょっと時間がかかりそう。頑張らなくちゃ、、だね。

昼、旦那が出かけて、銀座のわしたショップに寄って、いろいろ沖縄の食品を買ってきてくれた。朝ドラについては、まあ、ちょっといろいろどうなんだろ??と思うところもあるけど、ご飯は美味しそうだし、いろいろ食べてみたくなる。フーチャンプルーと、沖縄そばはどうしても作ってみたくて。暢子みたいに、そばを粉から作って、、はできないけど。でもまあ、気分だけ沖縄を味わえたら良いかな。

木曜日の晩ご飯は、冷やし中華。だんだん冷やし中華の美味しい季節になってきたなあ。

それに麻婆茄子。花椒たっぷりでしびれる~。笑

 

いしいしんじさんの本、『且座喫茶』を読んでる。

「且座喫茶」とは、禅語で、「且く(しばらく)座して茶を喫せよ」、つまり、まあしばらく座ってお茶でも飲もうよ、という意味らしい。

この本は、いしいしんじがお客となって茶事や茶会に参加し、亭主のやりとりや茶室で感じたことが綴られている。

いしいさんの母方のお祖母様はお茶の講師、父方の祖母もお茶の免状を持っておられたそうで。だから、小さい頃から自然にきたえられたいしいさんは、茶の心得があったみたい。この茶席の記録。いろんなすごい茶席に行ってはるなあ、、と思う。

お茶って、本格的にやった事は一度もないけど、中学生の時に、正課クラブでお茶クラブに入っていた事があり、ほんのちょっと、袱紗さばきとかやったな、、という程度。まったく心得がないんだけど。でも、あの頃いただいたお茶は美味しかったなあ、、と思う。

今も、どのくらいの人がお茶のお稽古をしておられるんだろうね。昔、千利休が始めた頃は、茶道は完全に男のものだったけれど、今は茶席に男性であるいしいさんが行くと珍しがられるとか。そんなもんだろうね。