6月最初の週末~3日(金)から5日(日)

3日金曜日。出勤日。

朝ご飯は自作あんパンとコーヒー。

ボス様や、研究室の主要メンバーは秋田出張中。3日が最終日だった。

ボス様は、出張中もZOOM会議が入っていたり。3日の金曜日も、出張先のホテルからオンライン講義だったり。コロナ禍で、オンラインでの会議や講義が便利になったとはいえ、出張先でもどこまでも会議が追いかけてくる!って感じだろうなあ。昔だったら、出張のために会議も欠席だし、講義は代講になったりしていたと思うけど。

そういえば、海外の人との会議は、平気で夜中に設定されたりしてるらしい。ますます働き過ぎに拍車がかかるんじゃない?と思ったりする。便利なのか不便なのか。

お昼ご飯は、ラムカレーの残りに温泉卵のせ。それと、プチトマトと野菜ジュース。

金曜日は、時々ゲリラ雷雨みたいな雨が降ったり、かと思ったらちょっと太陽が照ったり。なんとなく不思議な天気だなあ。

日が長くて、仕事終わりの帰路も明るいのはちょっと嬉しいなあ。サマータイムって結局導入しないみたい?だけど。帰り道に明るいっていうのはちょっとテンション上がるんだけどな。

金曜日の晩ご飯は、旦那が築地で買ってきてくれたヒラメのお刺身。やっぱりヒラメは美味しい。

白エビのから揚げ。これも旦那が築地で買ってきてくれた白エビ。とっても美味しかった。たくさんあって、全部は食べきれないだろうと思ったのに、ペロッと食べちゃったよ。

島豆腐と野菜とベーコンの炒め物。島豆腐って、炒め物にもあうね。

それとロゼワイン。美味しい。

4日土曜日。

朝ご飯は、自作あんパンとコーヒー。

土曜日は、自転車で北上。浅草方面を自転車でうろうろした。

浅草開化楼で、麺と餃子の皮を購入。価格も今のところ据え置きですごく助かる。その後、上野肉店で焼き肉用の肉を買ったりして家に戻った。

一旦家に戻ってから、またちょっとぶらっと木場まで歩いて散歩がてら、肉の旭屋さんに肉を買いに行った。

通りがかりに行列のお店があると何の店かな?とのぞいてみたくなる。だいたいはラーメン店が多いな。みんな本当にラーメンが好きみたいだ。

新しいお洒落なお惣菜の店も出来てたり。機会があればのぞいてみようかな。

晩ご飯は、焼き肉。焼き肉用の肉を上野肉店で買ってきたんだけど、旭屋さんで買った焼きたての焼き豚も美味しそうだったので、それは別盛りにして、一緒に食べた。肉三昧、、だね。焼き豚もとっても美味しかった。

ハラミと椎茸。

牛タンとシシトウ。

どっちもとっても美味しかった~。焼き肉は幸せだあ。

5日日曜日の朝ご飯はクランペット。

いつも通り、朝一にスポーツジムへ。

朝一のジムの後は、家に帰ってお掃除。

その後は、ちょっとのんびり過ごした。

晩ご飯は、チューリップのから揚げ。

浅草開化楼の麺で作った冷やし中華。やっぱり浅草開化楼の細麺、美味しいな。

プチトマトとモツァレラチーズ。

キュウリのぬか漬け。

週末はまあまあの天気で良かった。週末は自転車で動くので、晴れてくれるとありがたい。そろそろ梅雨だから、、だんだんお天気も雨が多くなってくるんだろうな。湿度が上がっても、なんとか快適に過ごせますように。