6月3度目の週末~17日(金)から19日(日)まで

17日金曜日。出勤日だった。

朝ご飯は、切りっぱなしパンとコーヒー。

金曜日の朝、出勤途中にビルの中の、自由に弾けるピアノを見てみたが、その時は弾いている人がいなかった。

6月7日から20日月曜日までの期間限定みたいだ。また誰かの演奏を聴けるといいなあ、、。

金曜日も、なんだかんだバタバタ。やっぱりいろいろ忙しいな。

いろいろな事が動き出していて、でも頭がついてこない。なんとか頑張らなくちゃ。

お昼ご飯は、グリーンスペインのパエリア弁当。実はグリーンスペインも先月から値上がりした。まあ、原材料の高騰とかガソリン代高騰、プラスチック容器の値段も上がってるだろうし、値上げもやむを得ない、と思う。でも、やっぱり痛いなあ、、。なにしろ、自分たちは給料が上がってないので。

今まで、スペシャルパエリア(メインが2種類)を食べていたのだけど、スペシャルが850円から1000円になってしまったので。パエリアランチプラス、というメインが1種類のみのものにした。それが950円なので。50円差なんだけど、50円だけ節約。

150円値上がりしても、やっぱりグリーンスペインには行列ができている。まあ、美味しいので。他は我慢しても、この時だけは、って感じになるよね。私もそうだ。

グリーンスペインのパエリア弁当を初めて食べたのはいつだっけ??と、自分のブログを検索してみたら。2012年の5月25日だった。思えばそれからもう10年以上通い続けてるんだなあ。それだけ食べても変わらない美味しさでありがたい。結局キッチンカーで買ってるのはグリーンスペインのパエリア弁当だけ。これからもずっと買い続けられますように。

晩ご飯は、焼き肉。旦那がハラミと牛タンをいっぱい買ってきてくれた。

マッコリと一緒にいただくと本当に美味しいなあ。

いっぱいもりもり食べちゃった。

18日土曜日。久しぶりに荒川ポタリングに行こうかな?って前日の晩から言っていた。

朝ご飯は、切りっぱなしパンとコーヒー。

晴れ予報だったので、荒ポタに行きたいねって言ってたんだけど。起きてみると、曇天。でも、そんなに暑くないし、かえって晴天猛暑よりは良いかも。

木場公園の紫陽花を眺めつつ、自転車で荒川へ。

空はどんより~。でも、自転車をチューンナップしたので、かなり走りやすい。

週末なので、自転車乗りに来てる人にたくさん出会った。

お天気は晴れを期待していたんだけど。結局ずっと曇天だった。でもまあ、曇天で気温もそんなに高くないので、身体的には楽だったかも。前回の荒ポタに比べて、そんなにしんどくなく走れたのは、自転車のおかげと思う。これからなんとか頑張ろうっと。

荒川を離れ、この頃お気に入りの、泪橋のもつ屋さんに立ち寄って、ガツ刺しと豚ハツを購入した。ガツ刺しも豚ハツも、ここに来ないとなかなか買えない。ガツ刺しなんて、居酒屋で頼むしか食べられないって思っていたので。買えて嬉しいな。

その後、神田明神へ。

夏越しの祓のお参りに来た。

お参りに来ている人は、いつもながら多いなあ。

ちょうど茅の輪くぐりの輪があったので、茅野輪くぐりをしてからお参りした。

去年のお札は古いお札のところにお納めして、新しい札をいただいてきた。これで、いろいろな災厄から守っていただけるかな。

そして、神田明神に来たら、必ず会いに行く神馬あかりちゃん。お散歩やお昼寝など、会えない時もあるけど、今回はしっかりあかりちゃんに会えた。

「あかりちゃん!」って、話しかけたらちゃんとそばに来てくれた。あかりちゃんの鼻先にあるのは、あかりちゃんのおやつやごはんにかかる費用のために入れるお賽銭箱。「ここに私のおやつ代入れてってね。」と合図されたみたい??笑。もちろんちょびっとだけどお賽銭いれさせていただいた。

あかりちゃん、元気でいてね。また会いに来るからね。

そして、その後、日本橋に寄ってちょこっと買い物した。

はせがわ酒店にも寄ってお酒も購入。

神田明神で今年の夏越大祓のお札をいただいてきたので、家に飾った。厄除け茶もまたいただこう。

晩ご飯。牛肉の焼き肉サラダ仕立て。金曜日に食べきれなかった牛タンも一緒に焼いた。

ホワイトアスパラと舞茸のソテー。ホワイトアスパラは、国産だけど細いからか、とてもお手頃価格だった。でも、普通にバターソテーで美味しかった。

それに、おかず横丁の港家さんに立ち寄って買ってきたお赤飯。港家さんのお赤飯、美味しいんだよねえ。

冷奴のもずくのせ。さっぱりして美味しい。

19日の日曜日。朝ご飯は、切りっぱなしパンとコーヒー。

日曜日の午前中はいつも通りジムへ。その後家に帰って掃除した。

旦那は波除神社にお参りして、こんな夏越し大祓のしめ縄をいただいてきてくれた。

玄関に飾って守っていただく事に。これでだいぶん心強いかな。

私はカルディで買い物したら、こんなお米で作ったボールペンをいただいた。面白いプレゼントだね。嬉しい。

午後のお掃除の後、ちょこっと散歩がてら買い物に。東雲のコーヒーショップへ。

自家焙煎で美味しいとの評判なので、2種類ほど買ってみた。

エチオピアケニア。どちらも良い香りで美味しそう。楽しみだ。

晩ご飯。ハツとシシトウの炒め物。

ガツ刺し。

旦那が鳥取ショップで買ってきてくれたとうふ竹輪。

豚ソテーと茄子の炒め物。

一読者として、時々のぞいてるブログの中に、ドイツ駐在から帰国した駐妻さんの日記があるんだけど。その日記をこの前読んでいて、「うんうん!その気持ちわかる!!」という記事があった。

彼女は小学生のお母さん。今は日本に帰国して、日本の小学校にお子さんを通わせてるんだけど、この前、そのお子さんの言ってた事ですごく気になった事があったそうだ。

小学校低学年のお子さん。クラスに外国人のA君がいるらしい。そして、そのA君に、クラスのB君C君が、ちょっと看過できないような人種差別的な発言をしていた、、とお子さんから聞いたそうだ。それがどうしても気になってもやもやして。

自分の子供の事じゃないから出過ぎた事をしても、、とだいぶん迷ったみたいだけど、ちょうど用事で学校へ出かけた時に、先生にその発言の事を言って、相談したらしい。

学校側は、B君C君が、ちょっとA君に対していろいろ問題行動があるのは把握していたみたいだけど、その発言自体は知らなかったそうで。彼女の話を聞いて「それはとても重要な事だから、校長と問題を共有する事案です。相談して対処します。」と約束してくれたそう。

ブログ主さんも、ドイツで外国人として暮らしていたので、A君の事が他人事ではなく、それを先生に話す時は、どうしても止められず涙がぽろぽろこぼれてしまったそうだ。

その記事を読んで、なんだか私もすごく共感してしまった。

外国で、その国の外国人の立場で暮らした事のある人なら。やっぱり同じような気持ちになるんじゃないかな。

私がドイツに住んでいたのは、95年~97年なので、もう30年近く前になるんだけど。そして、ドイツではめったに、差別的な事をされた事はないんだけど。でも、ちょっと複雑な気持ちになった思い出がある。

その話を説明すると長くなるので、それはまたこの次の話にしようかな、、。

人間、みんな本当はマイノリティの辛さを1度は味わってみたほうが良いんじゃない?なんて。ちょっと思ったりしたブログ記事だった。