梅雨明けも間近?なのかな~20日(月)から23日(木)

20日月曜日。なんだか蒸し暑い。梅雨の曇り空。

朝ご飯は、ミューズリーとコーヒー。

そして、いつも朝ご飯を食べながらBSで朝ドラを見ていたんだけど、とうとう脱落。朝ドラを見るのをやめてしまった。『ちむどんどん』は、沖縄料理など美味しそうな料理画像を見る事をモチベーションに見続けてきたんだけれど、ちょっとだんだんいろいろう~む、、、って思って。何も無理して見なくていいよね、、と。見るのをやめる事に。まあ『おかえりモネ』も途中脱落したんだけどね。『ちむどんどん』はちょっと楽しみにしていただけに、、やや残念。もうこの先どうなってもいいや、、と言う事でたぶん復帰はない。次のドラマになったら復帰しよう。

曇り空でも紫外線は気になるので、晴雨兼用の傘をさしつつ出勤。

20日の朝。その日までのストリートピアノは弾いてる方がいた。やっぱりとても上手な方だった。朝からきれいな音色を聴けるとちょっと元気が出るな。

そして、月曜日からまたいろいろとお仕事が押し寄せる。

ちょっと仕事で、ボスがお怒りになる案件が発生。私のミスではないんだけど、地雷を踏んでしまう人が出て、ボスが不機嫌になるのは、こちらもドキドキするからやめてほしいな、、。とはいえ、誰にでもミスはあるからなあ、、。不穏な空気はちょっと疲れる。

お昼ご飯は、冷凍牛丼の具をのせた牛丼弁当。お手軽で美味しい。

夏至近くで、一番日の長い季節。帰り道も明るいのがちょっと嬉しい。家の近くまできて、家の向かい側にある大学に救急車が止っていた。誰かが運ばれていくみたいだった。救急車には、10年前、骨折の時にお世話になっちゃったので。もう二度と迷惑をかけないようにしないとだなあ、、。

晩ご飯はキーマカレー。ぶんぶんチョッパーでみじん切りにした玉ねぎと人参と茄子がたっぷり入ってる。

それに、トマトとモツァレラのカプレーゼ。

そして、焼酎の水割り。この焼酎は、シルクスイートの焼酎で、本当に飲んでいたらシルクスイートの味がする。

シルクスイートの焼き芋が大好きで、冬の間はよく買っている。そのシルクスイートの焼き芋の味がほんのりする気がする~。この焼酎好きかも。

火曜日の朝ご飯は、水無月。職場のすぐ近所の扇屋さんで買ってきた。

東京へ引っ越してきたばかりの頃、もう30年余前になるけれど、水無月って本当にまったく全然売っていなかった。20年前でも、水無月はごく一部の京都系の和菓子屋さんが6月末の数日限定で売ってるだけだった。6月に水無月を食べないとなんとなく寂しいな、、って思っていた私なので、その数日に予約までして水無月を買いに行ってたんだけど。ここ数年は、東京でも、水無月をわりと一般的に見かけるようになった。すごく嬉しい。

蒸し暑いなあ、、って言いながら曇り空の下出勤。

お昼ご飯は、残りもののキーマカレー

お昼休みにお友達の働く研究室におじゃましたんだけど、そこの棚には、こんなにアイボちゃんたちが。もう動かないんだろうけど、、アイボちゃん、可愛いよなあ。

晩ご飯。旦那が魚仁で買ってきてくれたお刺身二種盛り。マグロと白身の魚。魚仁のお刺身は、お手頃でハズレがないのが嬉しい。

牛肉と野菜の炒め物。やっぱり牛肉は普通に炒めただけで美味しいな。

さつま揚げを軽く炙ったの。

キュウリのぬか漬け。

そして、Nみんさんからいただいた超高級塩昆布。花錦戸のまつのはこんぶ。

すっぽん料理の名料亭「花錦戸」のすっぽんのだしで炊いた昆布を、松の葉のように細かく刻んだもの。とっても高級なお高い貴重品をおすそ分けしていただいた。これでご飯を食べたりおにぎりにしたらすご~く美味しい。

今まで、お気に入りの昆布と言えば神宗の昆布だったんだけど。このまつのはこんぶもとっても美味しいなあ。びっくり。

それに発泡の日本酒。スッキリ爽やかで美味しかった。

22日水曜日。在宅勤務日。

朝ご飯は、自作ミニピザ。

この前ダイエーで買ってきたこんなチーズ代わりの代用品。豆乳とココナッツオイルで作った溶けるチーズみたいなシュレッド。

ミニピザにのせて焼いてみた。なんとなくチーズより焦げやすい気がするけど、味はマイルドで意外といけるかも。

水曜日の晩ご飯。浅草開化楼でおまけしてもらった細めのうどん麺で作ったパッタイパッタイ用の合わせ調味料を使って味付けしたんだけど、意外といける。パッタイっぽい味がした。

それと雲白肉(ウンパイロウ)。

すっきりしない蒸し暑い日にはスパークリングワインがスッキリで美味しいな。

母と、ついつい口論になってしまった。

きっかけは、先日の救急車騒ぎ。
私が近所のお友達に、様子を見るのを頼んだのも気に入らなかったみたい。
その、近所のお友達が、誰か、緊急の時に車を出してくれないか確認するため に、母とはつきあいの薄い、別の近所の人にまで、母の体調不良を言ったのが気 に入らなかったようだ。どうしても困ったら、私はタクシーで行くんだから、他の人に言う必要ないの に。って。
でもあの時のあの状態で、救急車も拒否したのに、どうやってタクシー呼ぶって いうのかな、、。
お友達の好意に対して、そういうひねくれた事しか言わない人は、もう知らん!と思っちゃった。
だいたい、母は、私の言うことなんて一切聞かないし、言ったことの反対ばっかりするしなあ、、。娘の事をどう思ってるんだろ、、って思って、頭にきてちょっと言い争いになっちゃった。そして、電話を切った後に自己嫌悪。

あ~あ。やんなっちゃうな。本当に。

しかし!母の方が一枚上手、、なんだよね。

電話でケンカしたのが火曜日。でも水曜日の朝には、一応LINEであやまってきたんだけど、その後、また平気でどんどん何度も電話をかけてきて、平気で20分くらいいろんな事を話してくる、、。

母の話を聞くのも仕事のうちって思ってたけど。時々すごく疲れる。まあ、娘だから仕方ないよね。母は、ひとりで頑張ってるんだから、多少無理言われてもしかたない、、かな。

23日木曜日。木曜日の朝7時に、築地にササッと買い物に行った。

だいたいお店は決まってるので、サッと買い物して家に戻った。

自作ミニピザの朝ご飯を食べてその後は在宅勤務。

晩ご飯は、築地で買ってきた、コハダの酢じめ。やはりコハダは美味しいな。

それと、イカと椎茸の炒め物。築地で買ってきたイカは、やっぱり美味しいな。

鱧と茄子の天ぷら。鱧は梅肉と紫蘇をはさんで天ぷらにしたんだけど、肉厚で美味しい。やっぱり鱧は美味しいなあ。

それと、冷やし素麺。

築地に行くといろいろ美味しいものが買えて嬉しいな。美味しいものを食べて元気を出そう。