真夏の週末~24日(金)から26日(日)

梅雨はどこへ行ってしまったのかな?こんなに雨が少なくて大丈夫なのかな?と思う6月最後の週末。

朝ご飯は、自作ミニピザ。

仕事は、なんだかんだバタバタ。失敗しないようにちゃんとひとつひとつこなしていかないと、、だね。

お昼ご飯。お弁当は、イカの炒め物の残りとか。イカの炒め物って翌日食べても美味しいなあ。

晩ご飯は、雲白肉。

豚と野菜の炒め物。

茹で鶏のサラダ。

キュウリの辛子漬け。どれも美味しかった。

25日土曜日。すっかり梅雨明けモードで日差しがたっぷり。そして暑い。笑

朝は自作ミニピザ。

せっかく良い天気だし、自転車でポタリングに出かけた。旦那の自転車の前輪タイヤの調子が今ひとつ不安だったのであらかわポタリングではなく、都心ポタリングにした。もし万一パンクしても、都心ならすぐ自転車屋さんが見つかるし、、。

自転車で北上して、浅草あたりをうろうろ。泪橋のもつ屋さんに出かけたりした。気持ちの良い晴れで、気温は36度。6月で梅雨明けって早すぎるんじゃない??

大好きな港家さんのかき氷を食べに行った。今年初のかき氷。

宇治金時。旦那と半分こでちょうど良い感じだ。こんな夏の暑い日はやっぱりかき氷が最高のごちそうだね。

旦那の自転車の前輪タイヤはやっぱりパンクしていた。それで、いつもいろいろ見てもらう自転車屋さんに直してもらう事にして、その間イトーヨーカドーで買い物する事に。

外が暑かったので、ヨーカドーに入った時は冷房が気持ち良かったんだけど、どうも食料品売り場のキツいクーラーが苦手で。早々に外に出た。夏の暑さはわりと大丈夫な私なんだけど、この外と中との気温差にやられるなあ、、。

アイスコーヒーを買ってきて、外の日陰のベンチでちょっと一息。結局私には、日陰のベンチくらいの気温がちょうど良いのかも。

一旦家に戻って一息ついてから、再びダイエーへ。原チャリで出かけて、エビアンをいっぱい買って帰った。夏はミネラルウォーターが必需品なので。

もうすっかり梅雨明けの、真夏の天気だなあ。

晩ご飯。手作りシューマイを作ったんだけど、ちょっとひっついちゃって、皿に盛る時に失敗。見た目が残念な感じになっちゃった。これは再チャレンジしないと、、だな。

植野食堂で作っていた、レバーやさいも作ってみた。これは旦那に「ちょっと味が薄いんじゃ??」と言われてしまった。う~ん。これもちょっと改善の余地ありかも。

トマトサラダ。

かっぱ橋近くのお豆腐屋さんで買ってきたお豆腐に山形ショップで買っただしをのせた。お豆腐屋さんのお豆腐、とっても美味しかった。おしゃべり好きの感じの良いお豆腐屋さん。「自転車でどこから来たの?」って。いろいろおしゃべりしてくれて楽しかった。また買いに行かなくちゃ。

それと、港家さんで買ってきたお赤飯。お赤飯は美味しいなあ。

そして、暑いので、ドイツビール。

そんなご飯を食べていると、六花亭のお菓子セット、十勝日誌が届いた。そう言えば、もうずいぶん昔なんだけど、北大の先生から十勝日誌をいただいた事があったなあ、、なんて。懐かしく思いだした。これ、自分ちで全部食べたらとんでもない事になるので、職場のお昼タイムにちょっと持っていこう。

26日の日曜日。

朝ご飯は、切りっぱなしパンと、マルセイバターサンド。マルセイバターサンドと小川軒のレーズンウィッチだけは、あればどうしても食べてしまう禁断の味。大好き。
日曜日は、いつも通り、朝一番にジムに行って、その後家のお掃除。

お昼ご飯は、旦那が買ってきてくれた俵屋吉富さんの水無月

プレーンの水無月と黒糖の水無月。私はプレーンの、旦那が黒糖ので、1個ずついただいた。やっぱり本家の水無月は美味しいなあ、、。

晩ご飯は、鰺フライ。三枚おろしにしてもらった鰺をフライにして、タルタルソースをかけて食べた。う~ん。やっぱり鰺フライは美味しい。家であんまり揚げ物をすると、換気扇が汚れるし、カロリーも気になるし、、と思いつつも。でもやっぱり食べたくなる鰺フライだ。

それに、メカジキのから揚げも作った。どうせ揚げ物するし一緒に、、と。メカジキのから揚げもなかなか美味しいんだよね。

それにガツ刺しとサラダ。

厚揚げとさつま揚げをグリルで炙った。

美味しい塩昆布もつまみつつ。

夏の十二六。これも美味しい。あ~。飲み過ぎ&食べ過ぎ。ダイエットは明日から、、。ですかね。

 

楽しみにしていた『拾われた男』のドラマが始まった。


www.youtube.com

仲野太賀くん。まっちゃんの雰囲気を出しつつ、とても楽しく演じてくれていて、予想以上に良い出来のドラマになってる!すごく楽しみ。さすがディズニーとNHKのコラボ。俳優陣もすごく豪華。

草なぎ君も、お兄さんの雰囲気にピッタリだなあ。これからの展開も楽しみ。

ドラマを見ていて、そう言えば我が家も、よく太巻き食べてたよなあ、、って思い出した。丸かぶりはあんまりしてなかったけど。週末はしょっちゅう太巻きだったような気がする。なんだか懐かしい。