2022年も半分終わり、そして我が家の冷蔵庫もご臨終?~6月27日(月)から30日(木)

気づけばもう6月も最終週。2022年も半分終わりって事??早っ!早すぎる。

朝ご飯は、岩手ショップで買ってきたシライシパンのネオトーストを、旦那と半分こ。シュガーマーガリンがまぶされたトースト。シンプルだけど美味しいな。

梅雨あけして、太陽全開。毎年、梅雨明け後の一週間が一番暑い夏のてっぺんって感じがするんだけど。今年はそれが6月にきちゃうなんて。ちょっとビックリだ。

暑いのは嫌いじゃないけど、ここ最近は、やはり室内と外との気温差にやられる事が多い。外は朝から全力で暑いし、電車は「え?!」と思うくらいヒンヤリ。この気温差がしんどいなあ。

お昼ご飯は、前日のメカジキのから揚げとおにぎり。それに野菜ジュース。

夕方、帰り道に、駅前の投票所に立ち寄って期日前投票をする事にした。ちょうど夏至近くて日が長いから、まだ帰り道も明るい。

駅を降りてすぐのところに期日前投票所があるのでとても便利。当日に投票に行くよりアクセスが良いので、この頃は投票はいつも期日前投票をしている。

無事に投票を終えてホッとした。

晩ご飯は、山形の肉そばを作ってみた。レシピは、植野食堂のレシピを参考にして、蕎麦と出汁は、山形ショップで買ってきたものを使ってみた。

鶏肉は前日に出汁で茹でてそのまま出汁につけて冷蔵庫で冷やしておいた。冷たい蕎麦。暑い日にちょうど美味しいなあ。

それと、週末に泪橋のもつ屋さんで買った牛ミノを塩焼きにした。ミノって美味しいな。

それとガツ刺しとサラダ。

大山の特別純米酒。生酒。さっぱりしてて美味しい。

28日火曜日。快調に良い天気だ。やっぱり梅雨明け一週間が一番天気が良くて暑いなあ。

朝ご飯はミューズリーとコーヒー。

太陽が眩しいなあ、、と思いつつ、通勤。

卵とじとシシトウのお弁当。

お友達と、六花亭のお菓子を分けたお昼タイム。いろんなおやつがあるんだなあ。

この暑さと日光で、百合はとってもきれいに咲いてるなあ。香りも良い香りだ。

晩ご飯は牛丼。旭屋さんの美味しい牛肉で作る牛丼は美味しいな。

枝豆。

それに、青さ海苔のお味噌汁。

29日水曜日。

水曜日は在宅勤務日だった。朝ご飯はクランペットと珈琲。クランペットって本当に簡単で美味しい。

水曜日の晩ご飯は、韓国冷麺。暑い時に、韓国冷麺は本当に美味しく感じる。

また、鰺の三枚おろしを買ってきて、鰺フライを作った。やっぱり美味しいなあ、鰺フライ。

タコとキュウリの酢の物。

トマトとモツァレラのカプレーゼ。そんな晩ご飯を美味しくいただいていたのだけれど。

大ショックな出来事が!なんと。突然冷蔵庫が止ってしまったのだ。猛暑&揚げ物を揚げたりの熱でキッチンが暑くなりすぎたのかな??とうとう臨終を迎えちゃったの??ビックリしてめちゃめちゃ慌てた。

冷蔵庫が何の音もしなくなり、扉を開けても電気がつかない。庫内の電球が切れた?というわけではなく、なんだか冷蔵庫が止ってしまったような、、。

ひえ~!!この猛暑の中冷蔵庫が止っちゃってどうしたら良いの??プチパニック。

とりあえず、慌ててパナソニックの電話相談窓口に電話をかけてみた。

そうしたら、まずは一旦コンセントを抜いて、それから1時間ほど経ってから再度コンセントをいれてみてください、との事。

PCなどでも、フリーズしたら再起動、というのをまずは試してみるけど、冷蔵庫も再起動なのね、、。でもすぐにコンセントを入れ直してもダメみたい。1時間待ってから再度いれてみるように、、との事。

その間に慌てて、近所のヤマダ電機に冷蔵庫を見に行ってみる事にした。

冷蔵庫ってめっちゃ高いなあ、、とあらためて感じる。

でもまあ、今の冷蔵庫も、もう買ってから16年経つので。そろそろ寿命がきてもおかしくないともいえる。最近ちょっと冷蔵庫の様子が万全じゃないなあ、、とはなんとなく思っていた。冷え方がイマイチな感じだった。

でも、突然止っちゃったら本当に困る。冷蔵庫の中身もどうしたら良いのよ、、と。泣きそうな気分だ。

とりあえず、ヤマダ電機にはすぐ納品してもらえそうな冷蔵庫たちがある事は確認できた。値段もだいたいわかった。

家に戻ってコンセントを入れ直してみたら、なんとか冷蔵庫が再起動してくれた。良かった~!ホッとした。

でも、エラーメッセージが出ている。どうやらファンがうまく回ってみないみたい。

旦那と一緒に汗だくになりながら、ちょっと冷蔵庫を動かして、ファンのまわりを掃除してみたりしたら、しばらくエラーコードが消えたんだけど。でも10分ほどしたらまたエラーメッセージが出てくる。

う~ん。これはもうやっぱりダメみたい。16年経つし、そろそろ買い替え時なのかも、、。ちょっといろいろ検討して買い替えを考えよう。それまでなんとかとりあえず、だましだましでも、冷蔵庫が動いてくれますように。

去年の夏には洗濯機がやっぱり16年でダメになった。だいたい電気製品ってそのくらいでダメになっちゃうのかなあ。私が今恐れているのは、エアコン。我が家のエアコンは、今のマンションができた時からあるエアコンなので。22年ものだ。今のところまだなんとか元気に動いてくれてるけれど、エアコンの寿命から言ったら相当のお年寄りだと思うので、ある日突然動かなくなってもおかしくないよね、、。恐ろしや。

30日木曜日。6月最終日。いよいよ2022年も半分が終了かあ。早いな。

30日木曜日は、出勤日だった。朝ご飯はクランペット。それにコーヒー。

快調に良い天気で暑い。外はすごく暑いんだけど、地下鉄の中は、すご~く冷やしてる。節電って言ってるんだからここまで冷やさなくても良いんじゃない?とちょっと思ったりする。まあ、体感温度は人それぞれなんだけど。

職場でのお昼ご飯は、黒玉むすびと野菜ジュース。

黒玉むすびは、dancyuに載っていた、平松洋子さんのおむすびを真似してみたもの。海苔にご飯とおかずをのせ、海苔を折りたたんだだけのシンプルなおむすび。おにぎらず、とも言えるけど、切ったりしないで、ただそのまま包んで紙袋にいれるという、本当にただただシンプルなおにぎらず。

これって楽ちんでいいなあ。時々これからはこのお弁当にしようかな、と思った。

晩ご飯は、とん平焼き。

とりあえず、冷凍庫に保存してある食品を食べてしまわなければ、、と思って。冷凍のポタージュスープを温めた。これは便利で楽ちんだ。冷凍食品ってめっちゃ進歩してるなあ。

大根とクリームチーズのサラダ。

とりあえず、冷蔵庫をなんとかしなくちゃ、、だな。大出費だし、頭が痛いけど。まあしょうがない。電気製品っていつかは寿命がくるものだものね。