義母の命日&新しい冷蔵庫がやってきた!~4日(月)から7日(木)

4日月曜日。雨の月曜日。ちょっと戻り梅雨みたいな感じの東京。こんな日はやっぱり“Rainy days and Mondays always get me down”って、歌いたくなるね。

朝ご飯は、卵かけご飯ともずく。冷凍保存してあった、プチおにぎりを温めて、消費した。朝はいつもパンとかピザとかなんだけど、卵かけご飯も美味しいな。

先週は夏本番!という天気だったけれど。今週はどうやら梅雨に逆戻りみたい。まあ梅雨明けが早すぎたものね。どちらかといえば、長い梅雨の晴れ間だったのかな?梅雨と夏本番が行ったり来たりの日々が続きそうだ。

お昼のお弁当は、冷凍保存してあったおにぎり、それに買い置きの冷凍食品と、冷凍保存してあったおかず。とにかく冷凍庫の在庫一掃セールだ。

お友達とのお茶タイムには、私ももらいもののおやつを持っていった。いろいろ仕事がしんどくても、お茶タイムが本当に大切なひとときだ。

月曜日の晩ご飯。冷凍保存してあった。鴨のロースをソテーした。鴨ロースってやっぱりとっても美味しい!アスパラと一緒に。

ニラ玉と、チーズ&サラダ。ニラ玉に食べるラー油をちょこっとかけているのは、栗山千明のテレビ番組で見たから。まねっこしてみた。

www.tv-tokyo.co.jp

定時にキッチリ帰って、美味しい晩酌をしている女性のドラマなんだけど。食べてるおつまみが結構普通にできる食材アレンジで美味しそうなので。ついつい見ちゃう。

5日火曜日の朝ご飯。冷凍庫に1個残っていたいか焼き。温めて、チーズをのせてソースをかけていただいた。

火曜日は在宅勤務日だった。

近所のアガパンサス。ちょうど見頃だ。

お天気はどんより曇り空。

お昼ご飯に、冷凍庫に残っていた冷凍ご飯と、お弁当用に買ってあった冷凍食品を使っておにぎり。

握らずはさむだけの簡単黒玉むすび。簡単で美味しいな。

チラシにつられて、クックパッドマートの、たまご定期便を試してみる事にした。卵1パック100円はまあ安いし。近所のナチュラルローソンに受け取り用の冷蔵庫があり、そこからピックアップする形だと、配送料も何もいらないので、案外便利。ナチュラルローソンは、通勤の帰りに通り道なので。毎週月曜日に受け取りという事で登録してみた。

それにしてもクックパッドっていろんな事やってるんだなあ。

晩ご飯は、以前買って冷凍保存してあったびゃんびゃん麺を食べてみた。麺と、調味ソースと、ちょっとだけ肉の切れ端みたいなのや野菜のかやくとか入っていたので。一応海老と紫蘇だけ足して作ってみた。作り方はごく簡単で美味しかったし、1パックを二人で分けてちょうど良いくらいだったので。まあこんなものかな??お値段はちょっと割高かもしれないけど、簡単で美味しいからまあ良いかあ、、。私が骨折でもして料理がしんどくなったら買ってきてもらおうかな。(縁起でもないね。笑)

やっぱり冷凍保存してあった、味付きホルモンを野菜と一緒に炒めたものも。これも美味しかった。

これも冷凍庫の在庫整理で小籠包。

それとスティックサラダ。

6日水曜日。出勤日。

朝ご飯は卵かけご飯。それとコーヒー。

お弁当にはおにぎらずを持って行った。

戻り梅雨?みたいな感じの曇天だけど、紫陽花はすでに色あせてきてるね。

お昼ご飯は、おにぎらずと野菜ジュース。

お友達とのお茶タイムには、クッキーを持っていき、お友達には吉原殿中というおやつをいただいた。関西人なので、関東の有名なお土産のおやつって、今の職場でいろんな人にお土産おすそわけをもらうようになるまで、あまり知らなかったものも多い。有名どころでも、のし梅とか全然知らなかったし、吉原殿中も知らなかった。さすがに、大阪にいた頃でも、仙台の萩の月とか、北海道の六花亭なんかは知ってたけど。

晩ご飯は、鶏モツと野菜の炒め物。

それと、これも冷凍庫に在庫していた冷凍グラタン。これでいろんな冷凍庫のものが、無事にだいぶん無くなった。

ちくわとレタスと、冷奴、もずく酢。

7日木曜日。義母の命日。

義母の命日なので、義母の好きだった中華菓子、月餅をお供え。義母が亡くなったのは20年前の7月7日。日韓ワールドカップの年だった。東京と大阪を何度も新幹線で行き帰りしたなあ。義母の病室に泊まり込んだのも、今となっては懐かしい思い出。あれから20年かあ。早かったような長かったような。やっぱり早かったかな。

朝ご飯は、卵かけご飯と、冷凍のコロッケ。これで卵も全部無くなったし、冷凍食品もほとんどなくなった。木曜日は在宅勤務日。そして、新しい冷蔵庫が届く日だった。

16年間頑張ってくれた冷蔵庫さんともいよいよお別れ。

冷蔵庫が届くのは夕方4時から6時までの間、というざっくりした時間設定だった。なんとなく届くまで落ち着かない。

昼休みは、ちょっとだけ散歩がてら近所へ。

雲は多めながら、ちょっと夏が戻ってきた感じの空。やっぱり晴れると気分が良いな。

冷蔵庫は、夕方6時前にようやく配送の方が来てくれて、古い冷蔵庫を運び出し、新しい冷蔵庫が設置された。やった~。新しい冷蔵庫はとても気持ち良い。

新しい冷蔵庫の写真も撮ってみたけど、ガラストップで、鏡のようにハッキリ自分が写ってしまうので、ここに載せるのはちょっとやめといた。笑

冷蔵庫が届く前に、古い冷蔵庫からいろいろ出して保冷バッグに入れ、新しい冷蔵庫が届いてからそれに移し替え、、というような作業でちょっとくたびれた。

新しい冷蔵庫でショックな事もあった。

そう、冷蔵庫の表面がガラストップで、なかなか素敵なんだけど。マグネットがひっつかない!ひえ~!それは予想外だった。ネットで見てみたら、今時の冷蔵庫にはマグネットはひっつかないものが多いらしい。知らなかった、、。マグネットでペタペタ貼るのはあきらめなくちゃ、、だなあ。まあ、インテリアとしてはその方がグッとお洒落だから。あきらめよう。

冷凍庫と野菜室の場所が、今までの冷蔵庫とは違っていて。上から3段目が冷凍庫、野菜室が一番下、というのは知っていたけど、やっぱり慣れるまではちょっとしんどいな。

とはいえ、新しい冷蔵庫は、やはり広くて入れやすくて、よく冷えてとても使いやすくて気持ち良い!まあ高い買い物だったんだものね。大事に使おう。

晩ご飯は、旦那が築地に買いに行っておいてくれたお刺身。

鮭の切り身も旦那が築地で買ってきてくれたもの。簡単に作れるから、冷蔵庫入れ替えの日にちょうどいいかと思ってソテーにした。

それと、レトルトのおでん。

そして、高野豆腐。高野豆腐は義母が好きだったので、命日にはよく作る。義母のためにも、一切れお供えした。

冷蔵庫の買い替え&入れ替えが無事に終わってちょっとホッとした。あとは頑張って働いて支払いをするだけ、、かな。新しい冷蔵庫はとっても気持ちが良い。