戻り梅雨~11日(月)から14日(木)

11日月曜日の朝ご飯は、自作ミニピザ。前日に作った紫蘇ヴェーゼをソースとして使ってみた。ピザにぴったりで美味しいな。

戻り梅雨の一週間になりそうだけど、月曜日はまだ晴れ間もあった。月曜日は出勤。

お昼のお弁当は、麻婆茄子とおにぎり、それにゆで卵と野菜ジュース。

お弁当後のお茶タイム。お友達にぬれ煎餅をいただいた。銚子電鉄のぬれ煎餅プレミアム。なかなか美味しかった。さすがプレミアム。笑

義父が体調を崩したと連絡があった。ここのところ、夏バテもあって?食が進まないみたい。もともとスレンダーな義父なんだけど、すでに50キロ切っちゃってるみたいで。う~ん。いくらなんでも痩せすぎでしょ。

仕事からの帰り道。近所のナチュラルローソンで、クックパッドマートの注文品の受け取り。

定期購買の卵以外に、ついでにコハダの酢じめも買ってみた。このついで買いが目当てなんだろうな。でも便利。

旦那が魚仁で買ってきてくれたマグロ、イカのお刺身と一緒にこはだも盛り合わせ。とっても美味しかった。

それに豚の冷しゃぶサラダ。

ゆで卵に黒胡椒のせ。それに鶏のレバーパテ。

それと、生トウモロコシから作ったコーンスープ。

和歌山の地酒、黒牛の活性にごり酒。美味しかった!

12日火曜日。出勤日。朝ご飯は、紫蘇ヴェーゼソースを使ったミニピザ。

お弁当は、豚の冷しゃぶの残りとかレタスをのっけた黒玉むすび。

黒玉むすびと野菜ジュース。お手軽でいいな。

お天気は曇りでどんより。まだまだ夏空は戻ってこなさそうだなあ。

晩ご飯は、鶏のせせりとズッキーニの炒め物。旦那が、この前アド街日本橋浜町特集で紹介された、大金鳥店で買ってきたくれた鶏のせせりで作ってみた。やっぱりせせりって美味しいな。

それにぼんじりも照り焼きにしてみた。それとちくわの盛り合わせ。いいおつまみになる。

そして、赤の微発泡。赤の発泡ってやっぱり美味しいよ~。こくもありつつスッキリ。

火曜日の夜、結構な強い雨が降ったので、せっかくの百合が下向いちゃってる。そんな水曜日の朝。

水曜日の朝ご飯は、前日の夜に仕込んでおいたあんパン。

やっぱり焼きたてのあんパンは美味しい。

中のあんこは、マロンあん。とっても美味しい~。

水曜日は在宅勤務日だった。

職場の別の建物でボヤ騒ぎがあったみたい。ボヤ程度だったみたいだけど、煙が出て、その建物の人はみんな避難訓練通り、避難したみたいだ。確か、去年の8月にも、他の建物で火事があったんだけど。火事は恐いな。まあ、今回は小さいボヤだったみたいで、すぐに鎮火されたみたいだから良かったけど。

昼休み、ちょっと散歩がてら近所のスーパーに買い物に出たら、途中で雨が降ってきた。梅雨っぽいお天気が続くね。

晩ご飯は、チキンティッカマサラ。鶏肉をヨーグルトとスパイスに漬けておいて、作ってみた。ルーを使っていないので、サラッとしたスパイス強めのカレー。蒸し蒸しする日には、こういうパンチのある、でも重くないサラッとしたカレーがむいてるみたいだ。

それと、ぼんじりを今日も照り焼きにしてみた。

それとニンニクの丸ごとグリル焼き。翌日も在宅勤務日だから、ま、大丈夫かな?

それと一緒にリモンチェッロ。辛いカレーにちょっと甘いリモンチェッロがちょうどあう。

14日木曜日も在宅勤務日。朝ご飯は、コーヒーとあんパン。

昼休みにちょこっと買い物に出たら、また雨に遭ってしまった。よく降るなあ。

晩ご飯。牛タンと豚タンを塩だれで焼いてみた。やっぱり美味しい。

グリルで焼いたビーツと、クリームチーズ、それにハムとレタス。ビーツは、そのまま切ってじっくりグリルで焼いただけのものに、オリーブオイルをかけて食べた。ビーツって独特の風味が美味しい。クリームチーズとよくあうな。

エシャロットは味噌マヨネーズで。

そして、枝豆はたくさん茹でた。

夏はどこに行っちゃったんだろ。あまりに梅雨が短かったので、戻り梅雨はまあありがたいことなのかな?と思ったけど。そろそろ夏に戻ってきてほしい~。なんだか今年は蝉も出てくるタイミングを迷ってる気がするよ。