梅雨と夏が押し合う3連休の週末~15日(金)から18日(月祝)まで

15日金曜日。出勤日。雨模様。

朝ご飯は、あんパンとコーヒー。

雨の出勤はなんだかブルー。2度目の梅雨と思えば仕方ないね。とはいえ、よく降るなあ。

お昼ご飯は、カレーの残りとおにぎり、それにゆで卵と野菜ジュース。

晩ご飯は豚テキ。

それに、ビーツのグリルで焼いたのにクリームチーズ添え、それとサーモンの切り落としにゆで卵。それに胡椒のっけ。

冷奴にだし。

そういうご飯を食べつつ、ヴァイスビア。やっぱりヴァイスビアは美味しいなあ。

16日土曜日。お天気はどんより。

朝ご飯はあんパンとコーヒー。

雨予報だったので、歩いて散歩がてら買い物に。

門仲を通って人形町方面へ。

水天宮を見ながらぶらぶら。

新参者にも出てきた和雑貨のお店、ゆうまの前を通って、浜町方面へ。

アド街で紹介されていたお蕎麦屋さん。

そして、目的地、アド街でも取り上げられていた鶏肉専門店、大金鳥店。予想通り、店の外まで行列ができてる。私と同じく、アド街見て来た人もいるだろうな。常連さんには迷惑かけて申し訳ないけど、ここまでいろんな種類の鶏肉を扱ってる専門店、珍しいし。

でも、何を買うか並んでる間に考えなくちゃ。いろいろありすぎて迷う。

結局、ガパオライス用のひき肉(軟骨入りで、大きめのひき肉。)と、せせりと、親鳥(身は固めだけど良い出汁が出るので、山形の肉そばには親鳥)の切り身、それにもも肉を1枚買って帰った。

他にもいろいろ欲しいものがあるし、イタリアンのお店とのコラボお惣菜も気になるし。また来なくちゃ。ここは常連になると思う。

人形町からの帰り道。ちょこちょこ閉店の貼り紙を見かける。6月末でやめてしまったお店もあるんだなあ、、。まだまだ経済はそれほど好転していないのかな、、。

帰り道は、雨が結構降ってきたので、傘をさして帰った。まだまだ二度目の梅雨明けにならない感じだなあ。

土曜日の晩ご飯は、ガパオライス。大金鳥店の、ガパオライス用のひき肉は、さすがにガパオライス用というだけあって、美味しい。大きめの粗挽きで、かつ軟骨なんかも入ってるみたいで、味わい深くて美味しい!

ポテトサラダに黒胡椒のせ。これもちょうど良いアクセントになって美味しい。

自分で漬けたキュウリの辛子漬けと、市販の茄子のお漬物。キュウリの辛子漬けはいくらでも食べれてしまう。止らない味だあ。

17日日曜日。

朝ご飯は、自作ミニピザ。バジルたっぷりのせ。

日曜日はいつも通り朝一番のスポーツジムへ。運動した後、家に戻ってお掃除。

それからぶらぶらと近所を散歩。久しぶりに、ビーガンのお菓子屋さんBON BON BAKE SHOPへ。

ここのマフィンが美味しい。ちょっとお値段高めだけど、丁寧に手作りされてるなあ、、って感じが好き。

その後、佃屋さんものぞいてみたけど、やっぱり日曜日はお休みだった。

晩ご飯は、せせりと空心菜の炒め物。ニンニクと唐辛子を効かせると美味しい。

行者ニンニクとニラをあわせた野菜、行者菜。それを旦那が山形ショップで買ってきてくれたので、ニラ玉風にしてみた。ニラとニンニクの両方の風味を持っていて、元気の出る野菜みたい。ニラ玉風にしても美味しい。いつかこれで餃子も作ってみたいな。

それにバジルトマト、ポテサラの残りに笹かまぼこ。

キュウリの辛子漬け。

それに黒どぶ。ついつい飲み過ぎちゃうね。

18日月曜日。海の日。

朝ご飯。旦那は、ボンボンベイクショップのマフィンとコーヒー。

私は自作ミニピザとコーヒー。

自転車で浅草方面へ出かけた。

祝日でいろんなお店が閉まっていたけど、竹松鶏肉店はあいていた。ありがたや。

ほていやさんでピーナッツを購入。

蔵前で、チャイ屋さんに寄って、アイスチャイを飲んだ。(写真撮り忘れちゃった。)とても可愛らしい女性オーナーの小さいカフェ。美味しかったので、また来たいな。この頃、小さいカフェやお菓子屋さんなど、若い女性がひとりで商売始めた?感じなお店が増えてる。みんな頑張ってほしいな。

帰り道、三越に寄ってちょっと一息。

デパ地下って何はなくともぶらっと見てまわるの楽しい。

1度家に帰って、一息いれてから、ダイエーへ。

エビアンのまとめ買いをして帰った。この時期、どうしてもミネラルウォーターの消費量が増える。

ダイエーから戻って、最後は徒歩で近所のナチュラルローソンへ。クックパッドマートの卵を取りに行った。

帰り道、家の近所にもうすぐセガフレドができるのを発見。道路をはさんで向かい側なので、コーヒー豆とかすぐ買いに来れそうなのがちょっと嬉しい。

週1回定期購買の卵。それにカンパチのお刺身の切り落とし。やっぱりついで買いしてしまうね。笑。

晩ご飯は、ダイエーで買ってきた鰺のお刺身と、クックパッドマートで買ったカンパチのお刺身。どちらも美味しかった。

それと山形の肉そば。肉は、大金鳥店で買ってきた親鳥を使ってみた。親鳥は、良い出汁が出るし、かみしめるとすごく深い味わいがある。ただ、ちょっと若鶏より肉は固め。歯ごたえがあるとも言う。でも美味しいからやっぱり良いな。

それに、鶏肉粗挽き肉と、ニラの卵とじ。これも美味しかった。

 

テレビの話。

www.nhk.jp

アナザーストーリーズの『ベルサイユのばら』の特集は、感動ものだった。ベルばら連載から50周年なんだ!50年かあ、、。あの時代と今では、社会での女性の立場って全然違うよなあ。あの時代に、自分らしく生きて社会で活躍させようと思うと、オスカル様は男装の麗人っていう設定にするしかなかったのかな、、とも思ったりする。

でも、オスカル様を超えるキャラって、今もないなあ。と思う。今見ても、決して古びてないし、歴史の勉強になると思う。

 

www.nhk.jp

そして、NHKのドキュメンタリー『石原裕次郎がテレビと出会った時』を見た。これは、『太陽にほえろ!』の事を振り返るドキュメンタリー番組だった。どうして日テレじゃなくてNHKがやるの??と思うくらい、『太陽にほえろ!』を詳しく特集してくれていた。すごく懐かしくて面白かった。太陽にほえろ!の放送開始もちょうど50年前。ベルばら連載スタートと同じ年だったんだね。

そして、ユーミンのデビューも奇しくも50年前だそう。今年、いろんなものが50周年なんだなあ。全部リアルタイムで知ってる私。幸せだったとも言える。まあ、それだけ年取っちゃったな、、。