7月最後の週~25日(月)から28日(木)

25日月曜日、出勤日。朝ご飯は、ミューズリーとコーヒー。

朝から太陽が全開だ。

東京都のコロナ感染者数は、うなぎ上りで、先週の後半から3万人を超えてしまってる。重症化する人が少なくなったとはいえ、高熱で大変な思いをする人も多いみたいで、とにかくかかりたくないなあ、、と思う。

身近でも感染者が増えて、職場でもすぐ近くに、家族が感染する人達が出てきて、なんだか本当に近くに迫ってきてるなあ、、としみじみ思う。

結局は、基本的な感染対策をやるしかないわけで、マスク手洗い消毒換気、人との接触をできるだけ減らす(これって通勤してるとそんなに簡単じゃないけど)とか。できる事をコツコツして、なるべく感染しないように努力するしかないなあ。

一応毎朝必ず体温を測ってるんだけど、測る時はドキドキする。今のところ無事平熱だ。

お昼のお弁当は、カレーの残りと野菜ジュース。

お茶タイムに、お友達が面白いものを持ってきてくれた。ハリー・ポッター百味ビーンズ。映画の中で描かれていた通り、変な味も結構まじってる。

ミミズ味とか、土味とか、いろいろここに書きにくい変な味のものがいろいろ、、。で、お友達と、ロシアンルーレットみたく振って出てきたのを順番に食べたりしたんだけど。やっぱり耳垢味とかはまずかったみたい。私にはあたらなかったけど。土味はなんとなく土っぽい味がした。土を食べた事はないんだけど、、。そこまで忠実に再現しなくても、美味しいビーンズだけにしてくれたら良いのにね。笑。洒落が効いてる。まともな美味しい味のももちろんあったけど、5分の1くらいが変な味だった。笑。

月曜日の帰り道。またナチュラルローソンクックパッドマートの冷蔵庫で、自分用の卵をピックアップ。

冷蔵庫の横には、こんな機械も置かれていた。最近のコンビニはどんどん進化していて、よくわからないものがいろいろ置かれてるなあ、、。

晩ご飯。旦那が築地でお刺身を買ってきてくれた。ホッキ貝と鯛の昆布締め。どっちもとても美味しかった!やっぱり築地のお刺身は美味しいなあ。

それに豚の冷しゃぶサラダ。夏は冷しゃぶ美味しいね。

鮭の粕漬けの切り落としを焼いたの。

それとスパークリングワイン。

26日火曜日も出勤日。朝ご飯はミューズリーとコーヒー。

もうすっかり梅雨はあけたと思ったけど、かなりのキツい雨が降った。朝起きて、カーテンをあけた瞬間すごい土砂降りだったので、そのままカーテン閉めて仕事休んじゃおっかと思うような悲しい天気だった。でもそうもいかないので、頑張って出勤。

雨は時々ものすごく強まったり、ちょっと弱くなったりしながら昼過ぎまでずっと降っていた。

お昼ご飯は、残り物のカレーと、100円ローソンのひじき煮。コンビニのちっちゃいお惣菜もありがたいな。

土砂降りだった雨も、帰る頃にはやんでて助かった。

火曜日、先週4回目ワクチンを受け損なった母が、ようやくちゃんと4回目ワクチンを受けられたそうだ。よかった。ちょっとホッとした。

大阪もものすごい勢いで感染者数が増えてるものね。「ワクチン受けてもかからないわけじゃないから、気をつけてね!」と母には言ったけど、大丈夫かな。

とりあえず、そんなに強い副反応は出てないみたいでホッとした。

晩ご飯は、ふたたび豚の冷しゃぶ。タレは、前日はごまだれ、今日はおろししょうゆだれとちょっと変化をつけた。

鱸のムニエル。ジャンボシシトウを一緒に。

それと、だし巻き玉子。

私の大好きなお酒、米鶴のピンクのかっぱ。これってワインみたいに美味しい。

27日水曜日は、在宅勤務日だった。朝ご飯は、自作ミニピザ。生ハムとバジルを後のせした。美味しい。

昼ご飯は、貴陽を旦那と半分こした。この貴陽はとっても美味しかったなあ。また美味しい貴陽を見つけられると良いんだけど。

晩ご飯。カンパチとヒラメのお刺身。木場の魚屋さんで買ってきたお刺身。やっぱりお刺身は美味しい。

お刺身との取り合わせは??だけど、チャーハン。木場の肉の旭屋さんの焼き豚をいれて作ってるし、美味しい。焼き豚とネギと卵入りのチャーハン。レシピはこの頃定番の土井善晴先生レシピ。土井先生レシピで作るとだいたい間違いないわ~。

それに、肉野菜炒め。

28日木曜日も朝ご飯は、自作ミニピザ。

木曜日は在宅勤務日だった。昼休みにちょっとだけ買い物に出た。東京の感染状況を見ていると、あまり余計な寄り道はしたくない感じだ。必要最低限の外出にできればなあ、、と思う。

木曜日は東京都の感染者数はとうとう4万人超え。重症化しなければ大丈夫と思うんだけど、でも高熱が出たり咳が止らなかったりは、つらいなあ。私は、インフルエンザにはあまりかからないんだけど、風邪は咳が長引くタイプ。いつも熱は出ないけど、咳がいつまでも残ってそれが苦しかったりする。だから、できればコロナになりたくない。感染対策気をつけるしかないよね。

実家の母は、火曜日と金曜日にデイサービスに通ってるんだけど、施設の職員さんにも感染者が出ていて、金曜日のデイサービスの受け入れは「どうしてもの事情のある人」だけという事になったらしい。母は一人暮らしなので、「どうしますか?」と連絡があったらしいが、さすがに恐いので、明日は休みます、と答えたらしい。まあその方が良いと思う。感染するのも恐いし、人手不足のデイサービスの施設にも迷惑かけたくないし。「一日家でじっとしてるなんて退屈!」って母はぼやいてたけど。こんな時だからしょうがないよね。

木曜日の晩ご飯は餃子。最近時々シューマイも作ってみるけど、やっぱり私には餃子の方がむいてるみたい。昔から作ってるからかな。ニラたっぷりの餃子は本当に美味しい。

それに、豚ハツとキムチの炒め物。泪橋のもつ屋さんの豚ハツは柔らかくて美味しい。

それと、栃尾の油揚げ

そして、ギリシャワイン。これがなかなか美味しかった。

すごく残念なニュース。私も旦那も大好きな、ドイツの炭酸水ゲロルシュタイナー

日本での販売が、この3月に終了していたとの事。

news.yahoo.co.jp

私は大好きだけど、日本での人気はイマイチだったのかな。まあ、確かに南アルプス天然水より割高ではあるけど。でも、ナチュラルな炭酸水で、味も美味しかったのになあ。かなりがっかりだ。気づけばボルヴィックも販売終了してたし。円安で、そのうち輸入もののミネラルウォーターはことごとく無くなっちゃうのではないかとびびっている。エビアンもサンペレも買えなくなったら大ショックだなあ、、。