8月スタート!1日(月)から4日(木)

1日月曜日。いよいよ8月がスタート。なんだか今年は夏らしい夏だな。朝ご飯は、コーヒーと自作切りっぱなしパンもどき。

朝から太陽がまぶしい。月曜日の朝一から、いろいろバタバタ忙しい。でもまあ、今週を乗り切ればちょっと落ち着くかな。

お昼ご飯。おにぎりと、冷凍保存してあったパプリカの肉詰め、それにとびうお天と野菜ジュース。

お友達には、江ノ島ヨットハーバーという、ありあけハーバーのお菓子をいただいた。ありあけハーバーって、いろんなハーバーを作ってるのね。これはメルシャンとのコラボで、赤ワイン味のハーバー。美味しくいただいた。

1日の晩ご飯。ガスパチョ。やっぱり夏はガスパチョだね~。

それにガパオライス。大金鳥店で買ってきたガパオライス用の挽肉で作った。やはり大きめのひき肉で軟骨なんかも入ってるから美味しいな。

日進ワールドデリカテッセンで買ってきたハムの盛り合わせ。

ギリシャワインと一緒に。このワイン、すごく美味しかった。

食後に、こんなタマリンドジュースを飲んだ。時々バンコクタマリンドジュース飲んだなあ、、懐かしい味。

2日火曜日。チーズトーストにバジルのせ。食パンは、ガスパチョに入れようと思って小さいのを買ったけど、残ったものを冷凍し、1枚はトーストにしてみた。たまには買ってきた食パンも美味しいな。

もしかしてこの夏最高かも?な暑い一日になりそう。朝から快調に暑い。笑

職場に着いて、冷蔵庫に冷やしておいた、いただきもののジョアを飲んだ。美味しいなあ。職場に着けば、エアコンもあるし、暑さもそんなに感じない。ありがたや。

お昼のお弁当は、冷凍保存してあったピラフの残りと、ガパオライスの具の残り。

お昼ご飯の後、ちょこっとおやつ交換しておしゃべりタイム。これが一番の楽しみ。

夏の一番暑い日。日差しはとても眩しかった。

月曜日の晩ご飯は、豚テキ。

きのこのお味噌汁。

それと、鰺のお刺身。

吟籠IPAビール。新潟のクラフトビール。とっても美味しかった。

夜。さすがに暑いなあ、、って思った。我が家の寝室にはエアコンがないので、いつもエアコン無しで寝ている。それで特に困る事はないんだけど、暑すぎて眠れない、、と思う日が1年のうち数日はある。その数日のためにわざわざエアコンを買うのも、、と思ってもう22年、寝室にエアコンをつけないまま過ごしてきた。その、1年に数日の暑い日が、火曜日の夜だった。

どうしても暑くて無理な日は、リビングでエアコンをつけて眠ったりすることもある。それで、火曜日の夜は、ゆるくエアコンをつけて寒くなったら消すという事にして、リビングで寝てみようとした。でも結局私は、リビングでは眠れず、夜中に寝室に移動した。氷枕があれば、寝室のベッドの方が私には寝やすいみたい。

そして、そのまま朝まで寝室で爆睡していたんだけど。朝、起こしに来た旦那が、「よくこんな暑い場所で爆睡してるなあ、、。」とちょっと呆れていた。でもまあ、室温は28度台だから、なんとかなるけど。これで熱中症になってたりしたら大変だから、一応気をつけなくちゃ、だよね。

でも、私にはやっぱりベッドの方がよく眠れるみたいだ。それに、もうエアコン無しになれているので、逆にエアコンつけて寝ると寒くなってしまう。ちょうど良い加減が難しいな。

3日水曜日。自作パンとコーヒーの朝ご飯。

水曜日も暑い一日だった。在宅勤務日だったので、昼休みにちょこっと木場の肉の旭屋さんへ買い物に行った。でも、すごく暑いからか?コロナ感染者があまりに多いせいか?ランチにむかう人も、お弁当を買いに出かけてる人も、いつもよりぐっと少ない感じだった。なるべく外出を避けているのかも。

お昼ご飯は、すもも。貴陽と、ソルダムを半分ずつ食べてみた。下の赤いのはソルダム、上にのってるのが貴陽。ソルダムはちょっと熟しすぎだったかも?でもどちらも甘くて美味しかった。

肉の旭屋さんでは、ステーキ肉を予約してあった。たまの贅沢。美味しい肉を焼いて元気を出そうという事で。美味しいヒレ肉を買ってきた。

水曜日の晩ご飯は、そのヒレステーキ。シメジ添え。う~ん。やっぱり美味しい。さすがにひれは柔らかくて美味し~い!

それにサラダ。

ネギ入りの卵焼き。ちょっと焼きすぎた。

それに枝豆。

夜は、ゲリラ雷雨があったせいか、前日より気温が下がって、眠りやすかった。

4日木曜日。在宅勤務日。朝ご飯は、自作パンとコーヒー。

水曜日の夕方から、なんだか時々雷雨があったりして、4日木曜日もお天気不安定。急に雷雨になったり、かなりしっかり雨が降ったりした。

そんなお天気なので、昼休みのお散歩もなくずっと在宅。

午前中にはzoom会議なんかもあった。思えば、昔はテレビ会議って大変な事だった。こうやってみんなでオンラインで会議できるっていうのは、本当に便利な世の中になったものだ。

お昼ご飯には、パッションフルーツ

旦那と半分こ。

それと、義母のお供えにしていた月餅も半分こ。

こちらもお昼ご飯にした。

晩ご飯は、沖縄そばわしたショップで買ってきた八重山そばと、沖縄そば用のダシを使い、ラフテーも買ってきたものなので、とても楽ちん。いつか本場の沖縄そばを食べてみたいなあ。

それと、白ゴーヤを茹でたサラダ。

それと麻婆茄子。

 

テレビの話。

www.nhk.jp

大好きな六角さんの呑み鉄本線、新作放映ですご~く楽しく見た!サンライズって、この前ゆぅさんがブログにアップしておられた夜行列車。同級生もFacebookにアップしていたけど、人気の列車なんだなあ。

四国に行って、私も製麺所巡りしたいなあ。うどん食べたい!酒蔵もまわってみたい、、と。夢がふくらむ呑み鉄本線。とりあえずは、アンテナショップでも行こうかな。

 

www.bs4.jp

昔、深夜番組で大好きだった『DAISUKI!』が、なんと22年ぶりに復活すると知って、もうこれは絶対見なくちゃと思っていた。

あの番組を楽しみに見ていたのは、もう22年以上前って事なのよね。いや~、懐かしすぎる。でも、ヒデちゃん、アッコちゃん、なおちゃん、みんな元気でそんなに変わってなくて、久しぶりに見てもすごく楽しく見れた。まさかの、バレー協会会長も出てきたし。笑。また秋にもスペシャルやってくれると良いなあ。

 

www.mystery.co.jp

南仏のエクス・アン・プロヴァンスが舞台のミステリーって事で、試しに見てみたけど、なかなか面白かった。イギリス制作なので、英語のドラマ。まあそれは仕方ないかな。エクス・アン・プロヴァンスの景色がすごく楽しめるし、主演の男優さんは、私の好きだった、ヤングモースの上司役だった人。やっぱりこの人演技もうまいし渋くて良い感じ。

エクス・アン・プロヴァンスは、1996年の夏に1週間ほど滞在したけれど、とても美しい素敵な街だったなあ。懐かしい。なんとなく風景はそんなに変わってない感じ。南仏の街並みって独特できれいだよね。生きてる間にまたいつか行けるといいなあ、、。