帰省前の平日~22日(月)から24日(水)

帰省から無事東京に戻ってきました。帰省の話もあるのですが、まずは帰省前の話から。

22日月曜日。朝ご飯は、冷凍バゲットとコーヒー。

月曜日は出勤。空気はだんだん秋っぽくなってきている感じだ。

お昼ご飯は、卵サラダとおにぎりと野菜ジュース。

栗ん子という栗の入った美味しいお饅頭と、ぐんまちゃんのお饅頭。お友達のお土産。ランチタイムの後に、お友達とおしゃべりするのが一番の楽しみだ。

晩ご飯は、両国の八百賢で買ってきたヒレ肉のステーキ。焼き野菜添え。

卵サラダ。

冷奴に山形のだしをのっけたの。

きのこと玉ねぎのお吸い物。

23日火曜日。残っていた餃子の皮でミニピザ。

火曜日も出勤日。曇り空で、涼しい。最高気温も30度を超えなくなった。

木曜日からお休みをもらうので、その前にできる事をやってしまわなくちゃ、、と。バタバタ一日過ごした。

帰り道。家のすぐ近所にある大学に、新たにできるセガフレード・ザネッティの準備の様子が見えた。9月21日開店らしい。家のすぐ近所だから、コーヒーの持ち帰りもできそうなので、ちょっと嬉しい。

晩ご飯。旦那が築地で買ってきてくれたヒラメのお刺身。やっぱり築地のお刺身は美味しいな。

お刺身との取り合わせはちょっとアレなんだけど、でも予定していたので。オムライス。これはこれで美味しかった。

それとサラダ。

24日水曜日の朝ご飯。形はベーグルだけどイマイチベーグルではない冷凍パン。

水曜日は在宅勤務だった。

昼休みはちょっとだけ近所に買い物に行った。木曜日から帰省するので、便利な冷凍食品なんかも買って、冷凍庫にいれておいた。今はいろいろ美味しそうな冷凍食品もあるんだね。

お昼ご飯は、脳のお掃除スープとバナナ。

午後は、新しく職場に導入されるSlackのオンライン説明会があった。Slackってすでに研究室メンバーは使ってるんだけど、全社的に契約して取り入れるようだ。

まあ、こういうものって習うより慣れろ、、なんだろうけど。私も使う場面あるのかな。

ただ、だんだん世の中的には、メールよりビジネスチャットで仕事を進めるようになっていく傾向があるみたい。マイクロソフトのTeamsもあるし。世の中の仕事の進め方がどんどん変わっていくなあ、、としみじみ思う。

思えば、最近ほとんど電話ってかかってこなくなってきた。職場にセールスの電話がかかってくる事も減った。今のところ、仕事関係の連絡はほぼメールで、という形になっている。これが、社内ではチャットツールで行うようになるんだろうか。

ちゃんと慣れていけるかな。まあ、、使えばなんとかなるかな。

晩ご飯は、冷麺。もうちょっと暑いうちに食べておいた方が良かったかな。買い置きがもうひと組あるので、気温が高そうな日を見計らって早めに食べておかなくちゃ、、だ。

それに鯛のムニエルと茄子。

蒸し鶏(ささみ)とサラダ。

25日木曜日から3泊4日で帰省するので、夜はバタバタとその準備。旦那のご飯は適当に食べてもらう事にしているんだけど、せめて、、と一品だけ、にんじんのしりしりを作って冷蔵庫にいれておいた。あんまり作り過ぎてもプレッシャーかけちゃうしね。

 

テレビの話。

www.nhk.jp

NHKの夜ドラ。『あなたのブツがここに』がなかなか面白い!大阪が舞台。キャバクラで働いていたシングルマザーの主人公が、コロナ禍で困窮し、宅配ドライバーに転身して頑張る話。主人公のお母さん役はキムラ緑子さん。なんだか安心して見てられる。思わず応援したくなる母子。こっちが朝ドラで良いんじゃない??と思う感じだ。笑。

ちょっと楽しみ。