9月最初の週末~2日(金)から4日(日)

2日金曜日。朝ご飯は、小さい冷凍パン。

2日金曜日は出勤日。しっかり雨が降っている中、出勤。

朝から雨はテンションが下がるなあ。まあ、雨だからって休むわけにもいかないけど。

お昼は久しぶりのグリーンスペインのパエリア弁当。今月は蓮根が入ってて、このあっさりした味付けの蓮根がパエリアにあうんだなあ、、ってしみじみ思った。美味しいお弁当で元気をチャージして、午後も頑張った。

晩ご飯は、焼き肉。

牛タンとシシトウ。

ハラミと椎茸。

焼き肉を食べると元気が出るね。元気をチャージしてまた明日から頑張らなくちゃ、、だ。

3日土曜日。朝ご飯は冷凍バゲット

土曜日は、自転車でぶらぶらと北上。まずは、かっぱ橋

いつもこのにいみ食器のおじさんを見上げつつ、もう少し北上。

泪橋のもつ屋さんでガツ刺しとレバーを購入。これがこの頃の土曜日の定番になっている。ガツ刺しを売っているお店がここにしかないから、どうしても買いに来たくなるんだよね。

そして、その後にカフェバッハに立ち寄ってコーヒー豆購入。

カフェバッハには、朝からコーヒーを飲みにきてる人、豆を買いに来てる人など、相変わらずの賑わい。

カフェバッハの後は、東京駅の方へ。

大丸で、スニーカーを見てみたけど、ちょっと思うようなものが見つからず。旦那のスニーカーを見たかったんだけど、男性用のスニーカーってあんまりなかった。女性用のはいっぱい売ってたんだけど。やはりスニーカーはショッピングモールの方が見つけやすいかな。

その後、三越の英国展をのぞきに行ってみたら、とんでもない大混雑。これはちょっと恐いくらい??と思って、結局何も買わずに会場を後にした。

イギリスのものは美味しくないって言う人もいるけど、実は英国のものが好きな人っていっぱいいるんだよね~。スコーンとかクロテッドクリームショートブレッドやジャム、マーマレード、紅茶などなど。英国には美味しいものがたくさんあるよね。

高島屋にも立ち寄って、山形県の和田酒造のあら玉を買ってきた。特別純米の生酒。アルコール度数高めなので、氷をいれて飲んでもいいみたい。私にはそういう飲み方がちょうどいいかも。

家に戻ってきて、お昼ご飯に大好きなすずやかを食べた。

これ、冷やして食べるとすごく美味しい。私はこしあん味の。

旦那は青梅味。どちらも美味しいんだよね。サッパリして夏に美味しい。

晩ご飯は、レバニラ炒め。

ガツ刺しと、茄子の煮浸し。

そして、飲み物はロゼワイン。スッキリで美味しいな。

4日日曜日。朝ご飯は、クランペット。英国展に行って、なんだか食べたくなって、自分で作ってみた。やっぱりクランペットは美味しいな。

朝一番に、いつも通り、スポーツジムへ。運動してから午後は、家の掃除したり、ちょっと散歩に出かけたりして過ごした。

この前、冷蔵庫を購入した時に申請しておいた、東京都からの補助が、ギフトカードで届いた。良かった~。2万円分いただけたので、すごく助かる。これは、今度テレビを新調する時に使わせてもらおうと思ってる。新しいテレビもどんなのにするか、いろいろ考えちゃうなあ、、。

晩ご飯は、枝豆。

ハツとシシトウの炒め物。

鶏の香草グリルとレンズ豆。これは、大金鳥店で買ってきた冷凍お惣菜。湯煎で温めて、一人前を旦那と半分こした。なかなか美味しかった。今は本当に冷凍のお惣菜も美味しいね。

ガツ刺しとレタスのサラダ。

そして、こんなポルチーニという日本酒。

香り高い吟醸酒でとても美味しい日本酒。いろんなおかずとあうね。

お子さんが行方不明になって亡くなったり、バスの中に取り残されて熱中症で亡くなっていたり。悲しい事件が多いこの頃。そんな悲しいニュースを聞くと、本当に胸が痛む。
私は子供がいないのでよくわからないんだけど、子育て中のブログ友達によれば、2歳くらいのお子さんって本当に好奇心旺盛で、勝手に家の鍵を開けて出て行っちゃったりして大変みたい。かといって、24時間見張ってるわけにもいかず、、。ドアの鍵をかけておくだけではなく、ドアチェーンも必須だ、、と言ってた。
彼女のお子さんは、ちょうど先日、行方不明になって大変だったらしい。フルタイムで働いてる彼女が、疲れてちょっとうたた寝しちゃった隙に、お子さんが勝手に出て行ってしまったらしい。びっくりして家の周りなど必死で探したけれど、見つからず。でも警察に無事保護されてて本当にホッとしたらしい。
ただ、今度は、虐待を疑われて、子供の身体に虐待の痕がないか調べられたりしたそうだ。子供が無事に保護されただけで十分だし、とても感謝してるけれど、虐待を疑われたのは、やっぱりショックだったみたい。

警察の方には、「子供の危険=自分の過失=虐待」と言われたそうで。これからは絶対に、二重ロックして十分気をつける、、と言ってた。
小さい子供を無事に育てていくのって本当に大変なんだよね。

そういえば、私も2歳の頃、母がちょっと出かけた隙に、勝手に表の道路に出て、大泣きしてたらしい。兄と二人で留守番してるから大丈夫、と思ってたらしいんだけど、兄貴はグーグー昼寝してたらしくて。2歳頃の事だから、私は全然覚えてないんだけど、そんな事があったんだなあ。母は心底ビックリして、背筋が冷えたそうだ。

子供って何をするかわからないところがあるから、周囲の大人が気をつけてあげるのって大事なんだなあ、、としみじみ思う。昔は地域での見守り、みたいなのもあったけど、今はそれもなかなか難しいよね。子育てって本当に大変だね。