秋を感じる&友人と再会~5日(月)から8日(木)

昼間は気温が上がっても、朝晩はすっかり涼しくなり、虫の音が聞こえるようになってきた。そんな9月の月曜日。

5日月曜日は出勤。朝ご飯は、クランペット。クランペットってやっぱり美味しいなあ。

月曜日の朝は、少し南北線が遅れていて、焦って出勤した。コロナ前は、そういえばよく地下鉄が遅延したなあ。今は、あの頃に比べるとやっぱりまだ乗客数は少なめだし、遅延も減ったと思う。なんだかんだ在宅勤務できる人は在宅勤務してたりするからだろうなあ。

日差しがまぶしい。

お昼ご飯は、冷凍保存してあったオムライスの残り。それに野菜ジュース。

お友達が、昼休みにミルフィーユを持ってきてくれた。

別のお友達はうなぎパイを持ってきてくれた。うなぎパイも、昔からある懐かしいお土産だよね。

高校時代からのお友達、Kちゃんから急にメッセージをもらった。学会等の出張で今日から東京に来るとの事。せっかくだから会いたいね!という事で、慌てて場所を考えて、終業後にちょこっとお茶する事に。コロナの事もあるし、台風も来そうだったし、ギリギリまで連絡するかどうか迷ったとの事。でもせっかく上京するから、と連絡してきてくれた。

そういえば、前に会った時は、コロナ前。あの時は同級生と一緒に飲み会とかできたけどなあ、、としみじみ。

学士会館で待ち合わせしてちょこっとお茶した。火曜&水曜は私の職場に、学会で来るらしいんだけど、火曜日は午後に座長したりするから、バタバタしていてのんびりランチできないとの事。水曜日は私が在宅勤務だし、、。でもせっかくなので、火曜日、ちょこっとだけ部屋で一緒にお昼を食べようって事にした。
Kちゃんは、バリバリ仕事していて、すごいなあ、、と尊敬しちゃう。そして、私の実家の近所の地元情報もいろいろ知っていて教えてくれるし、親の介護の愚痴も聞いてくれるし。1時間ほどのお喋りタイムはあっという間だったけど、それでもとっても楽しかった。

Kちゃんにはこんなお土産をいただいた。大阪らしいチョイス。千房のお好み焼き味と、ピッコロのカレー味のポテトスナック。ピッコロって大好きだったなあ、、昔。今でも健在なのね。すごく嬉しい。お酒のおつまみにもなりそうだ。

帰宅してから慌てて作った晩ご飯は、キムチチャーハン。

それと、鶏の照り焼きに、ガツ刺し添え。サラダ野菜と一緒に。

それと、炙りしめ鯖も。

ご飯と一緒にロゼワイン

火曜日の朝ご飯。ライ麦ロールとコーヒー。

火曜日も出勤。

良い天気だ。日差しが強い。

職場の構内には、近所の保育園のお子さんたちが遊びに来ている。こうやってお出かけに連れて出たり、保育園に戻る時など、お子さん達の所在確認、安全確認などなど。保育士さんたちのお仕事も大変だなあ、、としみじみ思う。

お昼ご飯の時に、居室にKちゃんが遊びに来てくれて、一緒にお昼ご飯。Kちゃんは、午前も午後も忙しいんだけど、それでも30分あまり一緒にいれて、おしゃべりしながら一緒にお昼が食べられたのはとても嬉しかった。Kちゃんのお昼は、バナナだけ。えらいわ。そういうところ見習わなくちゃ、、。と言いつつ、私は前日の残りのキムチチャーハンに目玉焼きのせ。笑。キムチチャーハンをお弁当に持ってくる事自体、女子としてどうなの??って感じよね。

家への帰り道。近所の大学の構内にもうすぐできるセガフレド。ここのところ、よく夜に研修みたいな事をしている。開店ももうすぐだもんね。

家に帰ったら、義父から幸水が送られてきていた。やった~!幸水大好き。嬉しいな。

晩ご飯。旦那が築地で生のこまいを買ってきてくれてたので、こまいの塩焼き。

一尾はこまいを天ぷらにしてみた。どっちも美味しかった。そして、稚鮎も天ぷらに。稚鮎の天ぷらって本当に美味しいな。そろそろシーズンも終わりだよね。

まぐろの切り落としと生しらすをのせた海鮮丼。どっちも美味しい~。

お魚三昧の晩ご飯。野菜があまりにも足りない!と気づいて、レタスだけとりあえず慌ててちぎってサラダにした。(画像なし)

そして、ワインはスッキリしたボルドーの白。美味しい。

6日水曜日。在宅勤務日。朝ご飯は、前日のうちに作っておいたお好み焼きもどき。水にといた天ぷら粉が余ったので、それにタマネギをいっぱいいれて、お好み風に焼いておいた。青のりいっぱいのっけてある。味はあっさりポン酢味。

それと野菜ジュースにした。

昼ご飯は、幸水。やっぱりみずみずしくて美味しいなあ。

昼休み、ちょこっと買い物に出かけようかと思ったけど、急に雨が降ってきて、断念。でも後でまた晴れたりして、お天気が読めないなあ。

午後、仕事の打ち合わせで、他の会社の方と3人でオンラインミーティング。その際、指定されたのはTeamsだった。ZOOMなら慣れてるのに、Teamsだと困るなあ、、と思いつつ。でもまあ、先方の指定だから仕方ない。アクセスは問題ないけど、背景の変え方がどうもわからない。

ネットで検索して、よしこの方法!と思っても、実際やってみるとできなかったりして、、。まあ結局ビデオオフでの打ち合わせだったので、事なきを得たけれど。なんとかしなくちゃ、、だなあ。

晩ご飯は、ヒラメのお刺身。

両国の八百賢で旦那が買ってきてくれたヒレステーキ。これ、やっぱり最高に美味しい。今月はPayPayの割引なので、ありがたくいただける。

茄子の煮浸し。

サラダ。

冷奴にだしのせ。

8日木曜日。朝ご飯は、幸水。朝のフルーツは美味しいな。

昼休みには、ちょこっと門仲まで買い物に出かけた。

曇天で、雨は大丈夫かな??とちょっと不安だったけど、前日のような雨降りはなく、無事にササッと買い物できた。

裏通りに、いくつか新しい店ができていて、そこでどら焼きのお店を発見。ついつい買っちゃった。

そして、家に戻ってきて、早速そのどら焼きをお昼ご飯にした。

白あんのどら焼き。どら焼きの皮がふわふわしていて、それがちょっと特徴ある感じ。ふわっとした口当たりが美味しい。白あんなのも、なかなか良かった。

木曜日の晩ご飯。鰺のお刺身。

オムレツ。

そして、献立の内容がバラバラやなあ、、と思うけど、冷やし中華。こうやってブログにアップするのも若干恥ずかしい、バラバラな内容の献立だけど、ま、美味しかったので良いか、、。いろいろ在庫の都合とかあるので。こうなっちゃいました。

まあ、たまにはいいでしょ。ブログにアップするおかげで、食事内容も振り返れるので、便利といえば便利なのだが、たまにこういう恥ずかしい事もあったりする。