9月も半ばに~12日(月)から15日(木)

12日月曜日。出勤日。朝ご飯は、ライフで買ってきた紀ノ国屋のドイツパン。

朝晩だいぶん涼しくなったけど、日差しはまだ眩しい。

秋晴れの中、出勤。

おにぎりと、ゆで卵サラダ&イチジクのお弁当。

お友達が、英国展で買ってきたショートブレッドをお土産に持ってきてくれた。ショートブレッドって、カロリー高いけど美味しいんだよねえ。

ショートブレッドと小さいどら焼きもいただいた。ちょっとずついただこう。

晩ご飯は、冷しゃぶサラダ。

きのこと青さのりのお吸い物。

13日の火曜日。朝ご飯は、ライフで買った紀ノ国屋のドイツパン。正当派のドイツパンの味がして美味しいな。

火曜日も出勤。

青空がきれいだ。

お昼のお弁当は、おにぎりと、ゆで卵サラダと野菜ジュース。

晩ご飯は、韓国冷麺。まだ夏の余韻があるうちに食べておかないと、、と思って。お天気の良い日に食べた。韓国冷麺はスッキリしてて美味しいな。

それと鶏とキャベツのソテー。

14日水曜日。在宅勤務日。朝ご飯は、紀ノ国屋のドイツパンとヨーグルト。

お昼休み、近所にできたライフに、もう一度行ってみた。

冷凍食品売り場がすごい大きくて、こういう棚がいっぱい何列も続いてる。

ANA機内食も売ってて、それが食べたいなあ、、と思って見に行ってみたんだけど。税込み1273円!これはちょっといくらなんでも高すぎるよねえ、、と思った。タンドリーチキンサフランライス添えとか、ビーフシチューとオムライスとか。海外旅行に行きにくい今、海外旅行気分で食べてもいいんだけど。でもさすがにちょっと高いかな、、。

本物の機内食ではないけど、機内食シェフ監修の旅ご飯という冷凍食品は、税込み800円ほどなので、こっちはまあ試してみてもいいかな。機会があれば、、。今回はチェックするだけで、購入する勇気は無し。結局、お試ししてみたかったミールキットをひとつと、冷凍パンだけ購入して帰った。

まあ、でも、いざという時(どんな時??笑)にいつでもたくさん面白い冷凍食品が買えるというのはありがたいな。

最近の冷凍食品の充実ぶりは本当に目を見張るばかりだ。

昼間は、夏のような日差しで、気温も高かった。また夏が戻った?みたいな天気だったけど、ライフはとんでもなく冷房がきつくて、外と中との気温差にやられそうだった。ライフは冷凍食品が多いから、余計に冷房が効いてるのかな??スーパーの食料品売り場って、冷房が効きすぎで基本的に苦手なんだけど、それにしてもライフの冷房はきつかったなあ、、。

晩ご飯は、ライフで買ってきた鯛のお刺身。ライフの鮮魚売り場も結構良さそうなので、今後も同じ感じで充実してくれてるといいなあ。

お刺身が美味しそうだったので、前菜として買ってしまったが、今日のメインはビーフカレー。薄切り牛肉と人参タマネギジャガイモたっぷりの定番カレー。ジャワカレースパイシーブレンドに、ガラムマサラやクミンましましで作ったカレーなので、結構辛口。定番の家カレーだけど、辛口なので、美味しい。

それと、サラダ。

15日木曜日。在宅勤務日。朝ご飯は、ライフのパン売り場で買ってきたライ麦パン。なかなかいけるかも。

今週は、12月のイベントにむけていろいろバタバタ忙しい。でもここの頑張りが大事なんだよね。

晩ご飯。旦那が買ってきてくれた、両国八百賢のステーキ肉を焼いた。しめじも一緒に。やっぱり美味しい肉って、普通に焼くだけで美味しいからありがたい。

それと、イカとピーマンの炒め物。魚をおろすのはちょっと苦手な私だけど、イカはおろすのがそんなに難しくないので、なんとか私でもおろせる。イカってそのままサッと炒めるだけで美味しいので、助かるな。

それと、鯛のかぶと汁。

そして、この赤ワイン、美味しかった~。

テレビの話。

www.nhk.jp

朝ドラからはすっかりリタイアしてしまったけど、夜ドラの『あなたのブツがここに』は本当に、毎日楽しみにみている。見ててつらい時もあるけど、でも、なんだか勇気がもらえる。心から応援したくなるヒロインと、なんか思わずファンになってしまうミネケン。恐いけど実は優しい先輩。良い仲間。しっかり者のしずちゃん。すごく良いメンバーで目が離せない。

最後、元旦那との対決がありそうで、それがちょっとまた恐いけど、、。あのどうしようもない元旦那は、カムカムの榊原さんやん!とちょっとビックリした。役者さんだから、役柄によって全然違う。さすがプロやね。