連休明け、9月も終わるよ~26日(月)から29日(木)

9月最終週。なんだかどんどん慌ただしくなってくるなあ。

26日月曜日の朝ご飯は、自作ミニピザ。自作ミニピザは楽だし簡単だし、自分用だからたいして形も気にならないし、その時あるものを適当にのせればいいから作りやすい。結局、パン焼くよりこっちが簡単だからついミニピザになっちゃうんだけど。そろそろまた普通のパンも焼かなくちゃ、、だな。

台風後の良い天気で、爽やかだ。

お昼ご飯は、酢豚の残りと、おにぎり。それに野菜ジュース。

お友達は、群馬に帰ってたらしく、こんなお土産をくれた。

群馬のお土産と、別のお友達にいただいたミレービスケット。ランチタイム後のおしゃべりが嬉しい。

ボス様の依頼で、EMSを送りに行ってきた。中国へ2件。いつごろ届くか尋ねてみたけど、全くわからないと言われてしまった。普通なら1週間で届くはずなんだけど、今、コロナで飛行機は減っているし、中国はものすごく荷物が多いし。運良く飛行機にすぐ載せてもらえれば1週間以内に届くけど、そうじゃないといつ頃になるかわからないって、、。それじゃあEMSの意味ないよね。とはいえ、FEDEXやDHLで送るのもなあ、、という事で。今回は結局EMSで送ることにした。(そこまで急いでいないものなので。)

そうは言っても、なるべく速く、そして確実に届きますように。

晩ご飯は、鮭のハラス。

イカと野菜の炒め物。

カテージチーズのサラダ。

厚揚げを軽く炙ったの。

それにグリーンオリーブ。オリーブって、良いおつまみになるよね。

そして、滋賀のひやおろし。これも美味しかった。

27日火曜日。朝ご飯は自作ミニピザ。

朝、出勤時に通りかかると、セガフレドが朝から開いていて、珈琲を飲んでる人たちがいた。うちの職場にもスタバがあるんだけど、こっちの方が広々してるなあ、、。

27日火曜日は、国葬とかいうものが、執り行われる日だった。道路が、都心では通行止めになるとか?そういう情報はあったけど、地下鉄での出勤だし、何も関係ないよね?と思っていたが、おかげさまで特に何もなく。街の様子も別に何も変わらず。私には全く何も関係なく1日が過ぎていってくれて、まあ平穏無事でよかったかな。

ニュースも、見なかったしね。何事もなく1日平和だった。国葬とかいうものは本当にあったのかな?くらいな感じ。

そういえば、ドラマ『あなたのブツがここに』の中で、亜子ちゃんが、「オリンピックってほんまに同じ日本でやってんのかな?」って言ってたけど。あの台詞には共感したなあ。東京で、すぐ身近でやっていたけど、全然現実感なかった。遠い世界の出来事のようだったオリンピック。印象にも全然残ってないけど。

国葬はもっともっと現実感なく、遠い世界の出来事でさえない感じだったな。

職場でのお昼ご飯。おにぎりと、イカの炒め物の残り。

六本木ヒルズで開催中のベルばら展に行ったお友達がお土産にティーバッグを買ってきてくれた。フェルゼンにアントワネット。それだけでお茶が美味しそうに思えるなあ。

お友達は、展覧会にあわせてグランドハイアットで行われてたベルばらアフタヌーンティーにも行ってきたそう。そのお茶のメニューを見せてくれた。種類がたくさんで、どれも美味しそうだし、このメニュー自体きれいだなあ。これはお持ち帰りできるメニューになってるんだって。

ベルばらは、今年50周年。リアルタイムで知ってる私も、さすがに小学生だったけど。ベルばらは、私のヨーロッパかぶれのドアを開いてくれた記念すべき作品。

それにしても、50年前とは、、恐ろしや。

今年、いろんなものが50周年だよね。沖縄本土復帰50周年。日中国交正常化も50周年。どれも半世紀なんだ。半世紀で世の中ものすご~く変わってるし。どこまでついていけるかな。

27日火曜日の晩ご飯は、ボルシチを作った。ビーツは茹でて、ゆで汁と一緒に冷凍してあったので、それを解凍して、ジャガイモ、人参、牛肉をいれてボルシチにした。ジャガイモもしっかり赤くビーツ色に染まっちゃったけど、美味しくできた。サワークリームをのせて。

副菜の卵焼き。ネギと紅ショウガ入り。

キュウリとカテージチーズのサラダ。

28日水曜日。朝ご飯は、旦那が買ってきてくれた食パンでサンドイッチを作った。

清澄白河の、トリュフ輸入会社が作ったパン屋さん。truffle_and_breadの食パン。これが、本当にトリュフの香りがするのでちょっとビックリ。ドイツに住んでいた頃は、たまに八百屋さんで、白トリュフのかけらを買ってきて、スライスして卵焼きにしたりしたんだけど、、日本ではとても無理なので。ずっとご無沙汰してる。そんなトリュフのすごく懐かしい香りだ。

軽くトーストして、卵とレタスを挟んでサンドイッチにした。美味しい~。トリュフの香りと卵ってあうんだよね。でも、この食パンはだいぶんお値段もいいみたいなので。そんなに買うのは無理そうかな。

お昼ごはんには、別のお店のクロワッサンを食べてみた。なかなかのサクサクで美味しい。クロワッサンって、ちょっとバターが多過ぎで、あまり好みではないんだけど、たまに食べると美味しいね。

晩ご飯は、久しぶりのチャーハン。美味しい焼き豚が手に入ったので、なんだかチャーハンが作りたくなっちゃった。やっぱりチャーハンは美味しい。炭水化物祭りになっちゃうけど。

それと、ビーツ&トマトのスープ。前日も使った、茹でて冷凍したビーツを解凍し、トマトの水煮缶と、ジャガイモ、それにソーセージを使ってスープにした。ビーツ1個でだいぶん楽しめて良かった。

それに、キュウリと卵のサラダ。

そして、これはオーク樽で作られた日本酒。ワインのような香りがして、芳醇な味わいの日本酒。とっても美味しかった。福島県の仁井田本家のお酒。めちゃ美味しかった。これはまたいつか見つけられたら買いたいな。

29日木曜日。朝ご飯は、米粉のパン。

お昼は、前日のビーツ&トマトスープの残りを温め直して食べた。ビーツの色って本当にきれいだなあ。

晩ご飯は、麻婆茄子。

それと、豚の生姜焼き。

紫人参とカテージチーズのサラダ。紫人参は、色がきれいで甘みもあって美味しい。

それと、寄せ豆腐。

 

www.nhk.jp

29日木曜日、『あなたのブツがここに』の最終回だった。本当に面白くて、最後までとても楽しめたドラマだった。今の時代、このコロナに立ち向かった時代の世相を一番反映していたドラマじゃないかな、、って思った。最終週はすごく泣けた。でも、亜子ちゃんも、ミネケンも。みんなひとつ乗り越えて強くなったんじゃないかな。ハッピーエンドで良かったな。

この夏ドラマのベスト3は、順不同で、『拾われた男』『初恋の悪魔』『あなたのブツがここに』だったなあ。本当にすごく面白かった。また面白いドラマが見れますように。