10月も3週目、べったら市とか~17日(月)から20日(木)まで

17日月曜日。曇天の中出勤。

浅草のものづくり工房で買ってきた、鹿革の白い靴。おろして履いていった。革が柔らかくて履きやすい。

秋から冬にかけての季節はなんだかんだと繁忙期。もちろん、そこから年度末にかけてがまた大変なんだけど。そろそろ心の準備しておかなくちゃ、、だな。

年に1回しか使わないエクセルの機能とかって、1年経つとすっかり忘れていたりする。ちゃんと思い出しておかないと、いざという時に大変だ。見返しておこう。

お昼ご飯は、鰺フライのために使いかかけたパン粉や、卵を使って、それにネギとか紅ショウガを混ぜて作ったお好み焼きもどき。これをお弁当に持ってきた。究極の残り物再利用弁当。

食後コーヒータイムは、ちょこっとお友達とおしゃべり。それが1日の元気の源。

晩ご飯。珍しく売っていた生のホッケをグリルで焼いた。生のホッケも美味しいな。干物でなく生って珍しい。

それに鶏とネギの炒め物。

サラダ。

18日火曜日の朝ご飯。自作ミニピザ。マッシュルームとチーズの味噌と、マヨネーズ、溶けるチーズのせ。

出勤途中、近所の大学のカフェ前を通るんだけど、ストーブが置いてあった。そうだよね。これから必要だなあ。

駅へ向かう道の木もだんだん色づいている。

お天気は、雨が降ったりどんより曇ってたり。ハッキリしない天気。仕事はなんだかバタバタだし。なんとか頑張らなくちゃ、、だ。

ボス様の出張準備のために、ビザの申請書類をあれこれ準備。久しぶりの海外出張なので、手順とかいろいろ忘れちゃってる。ほんと、しばらくやらないと何もかも忘れちゃってるから困ったもんだわ、、。思い出さなくちゃ、、。

火曜日の晩ご飯。仕込んでおいた煮豚。くたびれた時って、ご飯作るのがしんどいので、前日に仕込んでおくとやっぱり助かる。

それとトムヤムクン

19日水曜日。朝ご飯は、焼き芋。シルクスイート。やっぱりシルクスイートは美味しいな。朝ご飯にもちょうどいい。

19日は、3年ぶりのべったら市が開催されていた。平日開催なので、私は行けなかったけど、旦那が行ってきて、いろいろ買い物もしてきてくれた。

みんな待ってたんだろうねえ。すごい人出だったみたい。

べったら市って、江戸中期から続いているのよね。やはり秋の風物詩として、開催されるのはすごく嬉しいなあ。

旦那がお土産に伊勢定のうなぎ弁当を買ってきてくれたので、お昼に半分こした。

やはり伊勢定のうなぎ弁当は美味しいなあ。まあお昼なら半分こでちょうど良いくらいかも。

べったら市って、べったら漬けを売ってるだけじゃない。いろいろ地元のお店が出店していて、お買い得品もいろいろ出てるんだよね。私が、コロナ禍前に豚毛のブラシを買ったお店は入場制限して並んでいたらしい。

黒江屋さんで、塗りのお箸を買ってきてくれた。それに文明堂のあんぱんとか、にんべんのおだしとか。

遠忠食品の海苔の佃煮。

あと、タオルも買ってきてくれた。

そして、もちろんべったら漬けを買ってきてくれたので、一部切って晩ご飯の食卓に並べた。やっぱりべったら漬けって美味しいんだよね。特に、べったら市の時のべったら漬けって普段買うのよりもっと美味しい気がする。気のせいかな??でも美味しい。

晩ご飯は、煮鶏。煮豚の余ったタレで鶏を煮たもの。タレの使い回しで美味しくできるので、いつも煮豚の後は鶏を煮ることにしている。同じタレで作ってもやっぱり味が違って美味しい。

それにサラダ。

青のりと大根と油揚のお吸い物。

木曜日の朝ご飯。コーヒーと、文明堂のあんパン。

これがもう、すご~く美味しかった!ちょっと感動的に美味しかった。まあ、、普通のあんパンよりちょっとお高い(250円)から当然なのかも?だけど、とにかく美味しかった。四角いキューブのカステラ生地の中に美味しい粒あんがたっぷり。これは至福の味。あんこいっぱいだから、小さいけど1個で十分満足感ある。生地はカステラ生地でふんわり美味しい。包みに書いてあった通り、20秒ほどレンチンして食べたらふんわりしてほんのり温かく、とても美味しかった。これはたまに食べたくなる味だわ、、。

木曜日は在宅勤務日だった。東京では久しぶりの快晴。こんな青空を見るのは久しぶり。ずっと曇天か雨だったのですごく嬉しい。

コキアも晴れると赤色がきれいに見える。

お昼ご飯は、シルクスイートの焼き芋。

お昼休みの間に、ハラペーニョのみじん切りを甘酢漬けにしておいた。

お友達がFacebookでこの調理法をアップしてくれていたので、「あ、それは良いや!」と思って真似っこさせていただいた。ハラペーニョ、どうやって食べようかな、、と思っていたので。なるほど甘酢漬けにするといろいろ使えて便利。

晩ご飯は、メヒカリのから揚げ。やっぱりメヒカリはから揚げにすると美味しいな。

それにチャーハン。べったら漬けのおまけにたくさんもらった、大根の葉の塩漬けを刻んで、たっぷりチャーハンに使ったら美味しかった。あとは、焼き豚と卵をいれて、土井善晴先生レシピの焼き飯にした。この方法だと失敗がなくていいなあ。

そして、メヒカリのから揚げにも、チャーハンにも、このハラペーニョの甘酢漬けをのっけて食べてみたら美味しい。まだ作り立てで、唐辛子が新鮮で辛いんだけど、なかなか美味しい。これが、日にちが経つと角が取れて、それはそれでまた美味しくなるらしい。でも、結構すぐに食べちゃうかも?笑

あと、パクチーとカテージチーズのサラダ。

 

www.tv-tokyo.co.jp

17日に始まったテレビ東京のドラマ『警視庁考察一課』がとても楽しくて、面白かった。2時間サスペンスマニアにはたまらない。笑

船越英一郎名取裕子、西村まさ彦、高島礼子内藤剛志山村紅葉って、、豪華過ぎるわ~。それに柳沢慎吾徳永えりも出ていて、すごく見応えがある。現場に行って捜査しないで、捜査資料だけ見て考える考察一課っていう設定もユニーク。安楽椅子探偵的な作りになっていて、でも2時間サスペンスへのオマージュもあったり。なんだかいろいろ笑える。こういう笑える楽しいドラマって良いなあ。