Salon de Parfumeなどあちこちお出かけ週末~21日(金)から23日(日)

21日金曜日。出勤日。

朝ご飯はミューズリーとコーヒー。

金曜日も晴天。2日連続の晴天は本当に久しぶりでテンションが上がる。

天高く馬肥ゆる秋、の晴天だね。

お昼のお弁当は、前日のチャーハンの残り。それに野菜ジュース。

金曜日はお友達からいろいろいただいちゃった。アウトレットに行ったお友達が、リンツのチョコレートをプレゼントしてくれた。リンツって本当に美味しいよね。

金沢に行っていたお友達から、ほうじ茶オレと、金箔入りの羽二重餅をいただいた。

上品な羽二重餅で、とっても美味しかった。

金曜日は、お仕事帰りに3年以上ぶりの新宿伊勢丹へ。

Salon de Parfumeに行ってきたのだ。

思えば、コロナ禍になってから、電車に乗るのは必要最低限にしてきた。通勤と、あとは帰省の時くらいで。それ以外のお出かけはいつも自転車。だから大好きな伊勢丹に来るのも本当に久しぶり。

大好きな伊勢丹に来れた、というだけでかなりテンションがアップした。

Salon de Parfumeは、世界中の香りのブランドが参加する香りの祭典。今年で10回目らしい。催し物会場でやるのは3年ぶり。40以上のブランドが参加した催し物会場は、ものすご~く良い香りに包まれていて、香水好きさん達がたくさん集まっていた。

私の目的はこれ。大好きなペンハリガンのディスカバリーセットを購入すること。数日前に、香水好きのお友達からメールをもらって、「himekaguraさんはSalon de Parfumeに行く?ペンハリガンのディスカバリーセットが出るみたいだよ~。」って教えてくれた。全然ノーマークで、全く気づいてなくて。あわあわと慌てたんだけど。すぐに伊勢丹のペンハリガン売り場に電話したら、ディスカバリーセットの予約が無事にできたのでホッと一息。この催しの期間中だけの限定発売なので、気づかなかったら買えないところだった。お友達には本当に感謝だよ。

ペンハリガンのポートレートコレクションのディスカバリーセット。ポートレートコレクションは、イギリスの上流階級の人間関係やその人にまつわるストーリーを香りにこめたコレクション。一本一本の香りにストーリーがあるのが素晴らしい。そういうウィットに富んでいるところもペンハリガンはお洒落だなあ、、って思う。

これは、一本ずつちょっとずつ香りを試して楽しめるセット。だからなんとか購入できたけど、このポートレートシリーズの香水って、普通に買うと一本38940円とかするの。とても買えません、、。だから、この小さいサイズのセットは本当に助かる。

ドイツに住んでいた頃、2ヶ月に1回はロンドンに行ってて、その時にたまたま入ってお気に入りになったのがペンハリガン。特にローズの香りの香水が大好きで、それは今も大切に使っている。スズランの香りの香水も大好きだった。そっちは使い切っちゃったけど。

ペンハリガンのお店に入ったら、それだけでテンション上がったなあ、、。と今もしみじみ思い出す。香りって記憶を呼び覚ますスイッチみたいだな。

こんなおまけもいただいた。

せっかく伊勢丹に来たので、Salon de Parfumeだけではなく、大好きなデパ地下ももちろんのぞいて帰った。パンと生ハムと、日本酒、それにシュニッツェルまで買って帰った。あ~、久しぶりにテンション上がって散財しちゃったな。笑

金曜日の晩ご飯は、鍋。豚しゃぶ。もうすっかり鍋が美味しい~の季節。金曜日は毎週鍋で、たぶん時々は週二回鍋になると思われる。金曜日は鍋って固定すると献立の組み立てがしやすいので楽だ。

健康診断前で、一応お酒はほぼ禁酒なのだけど、金曜日はついつい飲んじゃった。美味しいスパークリング。やっぱりお酒は美味しいな、、。

22日土曜日。お天気はまた曇りがち。青空を期待したのでちょっと残念。

朝ご飯は、新宿伊勢丹で買ってきたパン。やっぱり伊勢丹のデパ地下で売ってるパンは美味しい。

まずは、住吉にある本屋さんまで、自転車でお買い物に。そこが、江東区のPayPay祭りに参加しているので、そこまで『きのう何食べた?』の20巻を買いに行ったのだ。

無事買い物できたので、そこから人形町へ。

金鳥店に、買い物にやってきた。アド街に取り上げられて以降、本当に週末のお客さんが増えてるなあ。私もだけど。笑。

鴨肉の価格や、鍋用に切ってもらえるかなども確認。今週はしなかったけど、次に鴨鍋をする時にはここに買いに来ようっと。

その後、人形町の中を自転車で移動していたら、通りがかりに、魚屋さんのオープン予定なのを知った。24日OPENらしく、ちょうど準備中だったので、店主さんとちょこっとお話させてもらった。人形町で和食のお店をやっておられる方が、魚を仕入れて売るらしい。ちょっと高級めのお魚を扱う予定らしい。目指すのは根津松本的なお店なのかな?そこまで高級だと手が出ないけど、どんなお店か今度またのぞいてみようっと。

そのまま自転車で移動して、銀座へ。無印良品と、ワークマン女子をのぞいてみた。ワークマン女子は、キャンプ好きのお友達がちょくちょくここでアウトドア系のカジュアルウエアを買ってるらしいお店。最近、カジュアルウエアショップとして業績がのびてるみたい。銀座のお店も、結構見に来てる人がいた。私たちは、靴下とベストを買ってみた。アウトドアにはなかなか優れものみたいだ。

その後、いわて銀河プラザへ。24周年記念セール中のいわて銀河プラザで、リンゴとか雪っこなど、好きなものを購入した。

そしてその後、歌舞伎座のすぐ横の文明堂へ。

この前べったら市で旦那が買ってきてくれた3時のおやつあんパンが、とっても美味しかったので、買いたくて文明堂に立ち寄ってみた。

でも、残念ながら売ってなかった。販売日は、水曜日、金曜日、日曜日だそう。なので、また日曜日に来てみる事にした。

家に戻って、お昼ご飯を食べてちょっと一息。

その後、歩いて散歩がてら門仲へ買い物へ。

参道の折原商店をのぞいてみたら、角打ちで店内はいっぱい。ちょっとのぞいてみる感じでもないので、スルーした。

やはり門仲あたりでも人出は増えてるんだなあ。

晩ご飯は、門仲のお魚屋さんで買ったこはだの酢じめと、マコガレイのお刺身。どちらもとても美味しかった。やっぱりお刺身って美味しい。

伊勢丹で買ってきたシュニッツェル。パン粉までつけた状態で売られているので、家で揚げ焼きにすれば良いだけ。子牛肉で作った本物のシュニッツェル。やっぱり美味しかった~。やっぱり伊勢丹のデパ地下で売られてるものは美味しいな。

サラダ。

それとおうどん。

23日日曜日。朝ご飯は、伊勢丹のデパ地下で買ってきたパンとコーヒー。

日曜日は良い天気で、そんなに寒くなく、自転車日和。

せっかくの気持ち良い天気。ちょっと自転車で遠出してみる事にした。

東京タワーを眺めつつ、芝公園麻布十番を通り過ぎ、広尾へ。

広尾で、フロインドリーブに行こうと思って、お店の前に行ってみたら、、ない!フロインドリーブが無くなってる!!

あれ?ここじゃなかった?と思って、フロインドリーブを検索してみたら。2020年の3月末に閉店していた!すごく残念。2020年3月以前からここに来れてなかったんだなあ、、としみじみ。もう2年半も前に閉店していたとは、、。ここのパン、ドイツパンらしいドイツパンで大好きだったのになあ。残念だ。

神戸のフロインドリーブはもちろん営業を続けてるんだけど。東京のフロインドリーブが無くなっちゃったのは、本当にとても残念だ。

ショックを受けつつ、広尾の交差点方面へ。

他に買いたいパン屋さんが思いつかない。

ちょっとがっくりしつつも、次の目的地、麻布ナショナルマーケットへ。

この円安では、いろいろ大変だよなあ、、と思いつつも。麻布ナショナルマーケットは、やっぱり海外の香りのするものがたくさんあって、見てて楽しい。店員さんも外国人が多いけど、みんな日本語は完璧なのもすごいね。

麻布ナショナルマーケットでは、生ハムと、フムス、欲しかった調味料とか、厳選して購入した。

お買い物の後、日比谷方面に自転車で戻ってきた。

青空が気持ち良い。

帰りに帝国ホテルに立ち寄った。

帝国ホテルのロビーで、英国王室のウェディングドレスが展示されたりしていた。私はガルガンチュア(食品ショップ)で、バゲットを購入した。

帰りがけに、再度文明堂に立ち寄って、無事に三時のおやつあんパンを購入した。

せっかく行ったので、アンパンを2つ購入した。そうしたら、カステラの試供品を1ついただいた。

いただいたカステラは旦那と半分こして昼ご飯に。新しい味になった、という事で試供品を配っていたみたい。新しさがどこなのかハッキリとはわからなかったが、ふんわり優しい味のカステラ。美味しかった。

日曜日の晩ご飯。ささみの酒蒸しとハムのサラダ。

鴨の切り落としとネギの照り焼き。鴨の切り落としは大金鳥店で売ってるもの。わりと大きめの切り落としで食べごたえあって美味しいなあ。ネギも焼くと甘みが増して美味しい。これは深谷ネギ。

麻布ナショナルマーケットで買ってきたフムス。

ガルガンチュアで買ってきたバゲットにつけて食べるとものすご~く美味しい。ああ、フムスってやっぱり美味しいな。自分で作るよりも、やっぱり微妙にスパイスが効いてて美味しい。バゲットにつけると無限に食べちゃう。危険だあ、、。

それと、大根の煮物。

そして、ベートーヴェンという名前のオーストリアワイン。

ベートーヴェンが住み、あの第九交響曲を作曲した家屋「ベートーヴェンハウス」がワイナリーの敷地内にあり、ウィーンを代表するホイリゲでもあるマイヤー。そこのワインだけど、すごくスッキリした美味しいワインだった。オーストリアワインというと、いつもミュンヘンで、秋の初めに新酒祭りがあって、そこで飲んだオーストリアワインの新酒が美味しかったなあ、、としみじみ思い出す。もう遠い昔になっちゃったけどね。

きのう何食べた?の20巻。いつのまにか20巻になってたんだなあ。明太釜玉カルボそうめんジルベール風とか、美味しそうだった。鶏肉と秋野菜のオリーブオイル蒸し。これは1度は作らなくちゃ。フライパンで蒸し野菜って美味しいんだよね。

グレーヘアにした大先生が素敵だった。でも、私はまだちょっと、、無理だな。たぶん仕事から足を洗って70歳になったら、もうグレーヘアにしようと思うけど、そこまではまだ勇気が持てないと思う。

 

PayPayで30%還元だから、、って事で。ついついELLE gourmetまで買っちゃったよ~。

だって、芋特集が美味しそうだったので。糖質制限には芋はダメ!ってわかってるんだけど。でもせっかく芋が美味しい季節だから、何か料理したいなあ、、と思う。

 

www.mbs.jp

テレビの話。土井善晴先生の情熱大陸は、楽しく見た。土井先生の『一汁一菜』は、家庭料理のハードルを下げてくれたなあ、、と思う。とりあえず具だくさんのお味噌汁とかスープを作っておくと、かなりバランスが取れると思う。お味噌汁ってやっぱりすごいなあ、、としみじみ思う。家庭料理は適当で良いって言ってくれるのは助かるなあ。

 

www.tv-tokyo.co.jp

録画してあったガイアの夜明けで、冷凍食品の開発の今を見た。すごいなあ、、。今の冷凍食品の進化ってすごいと思う。実際スーパーでもどんどん冷凍食品の棚が広がってるね。義父の家に週に一度、義父宅近所のライフからネットスーパーで宅配をしてもらってるんだけど。先日急に冷凍食品のチョイスが増えた。なんでも、冷凍食品の棚を広げたらしい。これからますます冷凍食品グルメがはやるんだろうなあ、、。