神田古本祭りとかハロウィンとか~28日(金)から30日(日)

28日金曜日。もう10月の最後の週末だなあ。

 

朝ご飯は自作ミニピザ。マッシュルームとチーズの味噌をつけて、チーズをのせ、仕上げにハラペーニョの甘酢漬けをのせたピザ。美味しい。

天気予報では、晴れだったのに。結局1日晴れなかった。気温も予報より低めで肌寒く、なんだか予報にだまされた感じだった。まあ、基本的には天気予報は当たるんだけど、時々微妙に外れると、「え~!予報と違うやん!」と思う。昔を思えば、よく当たるようになったんだけどね。

お昼ご飯。おにぎりとあら煮の残りもの。それにスープ、野菜ジュースとみかん。

もうすっかり金曜日は鍋デーなので。今週は鶏の水炊きにした。旦那が宮川食鳥鶏卵に鶏肉を買いに行ってきてくれたけど、そろそろ行列が長くなってきたらしい。平日でもそんな行列になる宮川。そして、年末になってくるとどんどん行列が長くなるんだよねえ。旦那も、もう今年の宮川は最後かも、次からは別の鶏肉屋さんにすると言っていた。まあ、他にも美味しい鶏肉屋さんがあるので、そっちで買うのがいいよね。

お鍋の日は、ついつい飲んじゃうんだよねえ、、。

29日土曜日。朝ご飯は自作ミニピザ。

それと、こんなハロウィン饅頭も一緒に。

旦那が伊勢屋さんで買ってきてくれたハロウィン饅頭。

中身はかぼちゃあん。ハロウィンらしくて美味しかった。

土曜日は快晴。すご~く気持ち良い青空になった。お出かけ日和だ。

大好きな飲み屋さん、みますやの前を通り過ぎて。

出かけたのは神田。

神田古本祭りにやってきた。

すずらん通りでは、出版社がそれぞれのテントを出して、在庫品を一掃セールやってたりして、そこもすごく賑わっている。毎年、早川書房なんかは、ミステリ文庫目当ての人がすごい行列で順番待ちしてたりする。

ミステリに並ぶ気力はないけど、面白い本がないかなあ、、とぷらぷら見てまわるのがとても楽しい。

結局河出書房で一冊購入して撤退。

でも、天気も良いし、すごい賑わいで、古本祭りの復活が嬉しいなあ。神保町の通りではろしあ亭でピロシキを1個買ったりもした。

その後、自転車で日本橋三越へ移動。

ライオン君もハロウィン仕様だ。三越の店員さんもちょこっと仮装してる人もいたりして。ハロウィンが盛り上がってるなあ、、と楽しく感じた。コロナ禍前の雰囲気にだんだん戻りつつあるのかな。

帰りがけ、門仲の福太郎に立ち寄ってみた。会員10%引きのふくちゃんDAYで、しかも江東区のPayPay祭り30%ポイント還元。両方ですごい大混雑。レジ待ちの列が店の中を一周し、とうとう店の外まで並んでる状況。これは大変だわ、、。

家に帰ってほっと一息。昼ご飯は、ろしあ亭のピロシキを温め直した。

旦那と半分こ。これがなかなか美味しかった。昔食べたパルナスのピロシキってどんな味だっけ、とか話しつつ。我が家は母が時々手製のピロシキを作ってくれたんだけど、それが好きだったなあ。ピロシキはだから、子供の頃の思い出の味だ。

河出書房で一冊購入したのはこれ。『昨夜のカレー、明日のパン』。私の大好きだったドラマの原作本。木皿泉作品はどれも大好き。ドラマを思い出しながら読もうっと。

昼ご飯後は、豊洲で開かれてるイベント、「東京味わいフェスタ2022(TASTE of TOKYO)『豊市』に出かけてみた。

天気も良いので、水辺の散歩道や公園は家族連れなどでいっぱい。

広々してるし、海辺で気持ち良いな。

東京の農・林・水を体験し味わえる、豊洲ならではの企画、、という触れ込みだったけど、まあこんなもんかな?という感じ。

イベント自体はまあ、ちょっとしょぼい?かもだけど、天気もよくて散歩にはちょうど良い感じだ。

お天気に恵まれて、人出は多かった。

土曜日の晩ご飯は鮭。

水炊きの残り出汁でのうどん。

パクチーたっぷりサラダ。

30日日曜日。朝ご飯は、うどんの残り。

朝ご飯後、いつも通り、朝一番のジムへ。毎回同じように入場待ちに並んで入る。朝一番だとまだジムがそんなに混んでないので、運動もしやすい。そこでササッと運動してからお風呂でまったりが楽しい。

毎年、ヨーカドー前には、大きなクリスマスツリーが立つんだけど、どうやら今年はそのツリーは無いようだ。もしかして節電?

いろいろ値上がりしているし、節電も大事だし。ツリーの点灯とかなくてもいいけど、ちょっとだけ寂しいかな?

家に帰ってお昼ご飯は、梨。新興という品種。

甘くて美味しかった。

旦那は、もう一度神田古本祭りに行って、『酒とつまみ』という雑誌のブースで、バックナンバーの雑誌を買ってきてくれた。なんだかその雑誌が妙に面白いんだよね。役立つ情報はほとんどない。なんだか読んでて笑える酔っ払い情報。雑誌を売ってるブースも、いかにも酒飲みのおっさん3人?みたいな感じで。ちょこちょこ拾い読みしてもなかなか笑える雑誌だ。今はもう発行してないみたいで、以前の雑誌の売れ残り??を売ってるみたい。でもなんだか読んでて笑える。

あとは、ワインも買ってきてくれた。

家の掃除をした後、ちょこっと月島に散歩がてら買い物に。

お天気が良いとテンション上がるね。

家に戻って、晩ご飯の準備。インカレッドというジャガイモをむいて、茹でてマッシュポテトにした。

ハロウィンは31日の月曜日だけど、時間の余裕を考えて、30日の日曜日に、ハロウィンの晩ご飯を作った。旦那がかぼちゃはいまいち好きじゃないので、アイルランドのハロウィン料理、コルカノンを作った。

上にイタリアンパセリをいっぱいのせちゃったので、わかりにくいけど、マッシュポテトにキャベツとベーコンを混ぜ合わせたお料理。なかなか美味しかった。

それと、やっぱりハロウィンを意識して、リンゴとカテージチーズのサラダ。

これはハロウィン関係ないけど、ストウブ鍋ですき焼きを作った。

卵でいただいた。すき焼きも、ちょっと良い肉でしたので美味しかった。

韓国の梨泰院の事故は本当に残念でお気の毒だった。たぶんいろいろ不幸な要因が重なってしまって、あんな事故が起きてしまったんだろうなあ。みんなが楽しめるハロウィンだったらよかったんだけど。