いよいよ11月に突入~10月31日(月)から11月3日(木祝)

10月31日月曜日。ハロウィン当日。出勤日。朝ご飯は自作ミニピザ。

駅までの道のりも、あちこち樹木の葉が色づいてる。

秋だね。

ハロウィン当日という事で、職場の校庭に遊びに来てる子供たちも、仮装してたりする。

子供達の仮装は可愛いね。大人の仮装はビミョウ?な事もあるけど、子供の仮装はみんな可愛い。

お昼ご飯は残り物のお弁当。卵焼きがメインで、プチトマトとかリンゴとか適当に。

職場の銀杏もだんだん木によっては黄色くなってきたなあ。秋の深まりを感じる。

晩ご飯は、茄子とベーコンの炒め物。

ハツとネギの炒め物。

それに、これはセブンのお惣菜のとん平焼き。案外いけるね。

11月1日火曜日。とうとう11月に突入だ。2022年もあと2ヶ月しかないって、なんだか焦るなあ、、。

火曜日の朝ご飯は、シルクスイートの焼き芋。前日の夜に蒸しておいて、朝グリルでちょっと追い焼きしたら、甘みも増して美味しい。やっぱりシルクスイートは美味しいなあ。

朝、曇り空の中出勤。

日差しがないと寒いね。

お昼ご飯。前日の炒め物の残りとおにぎり。

お友達とのお茶タイムでちょっとほっこり。

日が短くなって、帰り道はすっかり暗い。

晩ご飯は、先日三越で買ってきた金沢おでん。卵だけ自分で煮たのをあとで加えた。

出汁が上品で美味しいなあ。おでんの美味しい季節だ。今度は自分で出汁から作ろうかな。

鮭の焼いたの。

ホルモンと野菜の炒め物も。

火曜日の夜。母が電話をかけてきた。母には毎日定時連絡を夕方にしている。だいたいは、夕方6時頃。毎日必ず母に電話する事にしている。だから、火曜日も仕事帰りに電話をかけて帰ったので、もう用事は済んでるはず。それなのに、母から電話がかかってくるって事は、、だいたいろくな事じゃない。

この日は、「スマホの電源が急に落ちて、真っ暗になっちゃった。電源が入らないの。」って事だった。とりあえず充電してみて、と言ったんだけど。おとなしく充電して状態が変わるのを待つって事がそもそもできない人なんだよねえ。

しばらく充電しても電源が入らないって事で、なんとか電源スイッチを長押しして、再起動してもらおうとしたんだけど。なかなかうまくいかなくて。

ただ、スマホの電源が入らないとしても、夜に慌てなくても、家電だってあるし、どうという事はないのに。頭に血が上るととにかく大騒ぎしちゃう母。

もう10時近いというのに、近所の親切な人の家に電話しちゃって。そこのご主人がわざわざスマホを見に来てくださった。もう母の行動が恥ずかしいやら申し訳ないやら。

ご主人が見てくださって、なんとか電源が無事に入り、スマホがちゃんと使えたので、なんてことなかったんだけど。

夜10時頃に斜め向かいの家のお婆さんに呼び出され、スマホの調子を見に来てくださったご主人。本当に申し訳なくて言葉もないよ。

次に帰った時にまたお礼言わなくちゃ、、だ。ご近所の優しさと親切にいつもいつも助けていただいてる。母は、本当に恵まれているな。

2日水曜日。朝ご飯は、焼き芋。シルクスイート。やっぱりシルクスイートは美味しいな。

2日水曜日は在宅勤務日。

お昼に、旦那が和菓子屋のしげ田で、おはぎと栗蒸し羊羹を買ってきてくれた。

旦那と半分こしてお昼ご飯にした。しげ田のあんこ、本当に美味しいなあ。おはぎを食べるとカムカムのたちばなのおはぎを思い出す。

晩ご飯は、ルンダンを作ってみた。ルンダンは、インドネシア料理。この前孤独のグルメでゴローちゃんが食べていたので、どうしても食べてみたくて。この前麻布ナショナルマーケットでルンダンの素を買ってきた。月島のお肉屋さんで牛ホホ肉を買ってきて時間をかけて煮込んでみた。美味しかった!でもこれが本当の正解かどうかは、本物を食べた事がないのでわからないけど、、。笑

副菜のサラダ。

そして、寄せ豆腐。

11月3日の文化の日。祝日。朝ご飯には、久しぶりに切りっぱなしパンを焼いた。

やっぱり焼きたてのパンは美味しいな。

朝食後、自転車で亀戸に出かけた。亀戸にはリトルチャイナタウンがあって、そこは本当にマジに中国語が飛び交っていて面白い。

下の記事にも紹介されてるけど、本当にガチ中華なストリート。

urbanlife.tokyo

中国人だけじゃなく、エスニックな方達も多い。日本人がどっちかというと部外者な感じがする。

いろんなお店があるんだけど、その中のガチ中華なお店に入ってみた。

日本語がイマイチ通じないので、指さしで注文。

羊の串を注文して待っていたら、待ち時間にも続々とお客さんが買い物にやってきてた。お客さんは中国人ばっかりだった。そりゃここの店で働くなら日本語はあんまり必要ないかも??な感じ。

中国系食料品店にも立ち寄って、中国の調味料などを買ってみた。その後、違う通りにある佐野味噌店にも寄って、白味噌を買い求めたりした。

帰り道にある、崎陽軒の工場ショップではシュウマイを購入。ここはもちろん日本のテリトリー。日本人の店員さんで、ちゃんと日本語が通じる。

亀戸では、中国の黒酢や海鮮醤を買ってみた。

それに台湾のピータンも。

晩ご飯は、ガチ中華なお店で買ってきた羊肉の串焼き。持ち帰る時に串は外してくれた。それに自分で野菜炒めを添えてみた。この羊肉、スパイシーでいけるわ~。

それと、これもガチ中華なお店で買ってきた「煎餅」(ジエンビン)。クレープって感じだけど、味噌味のたれがちょっと甘辛くて美味しいおかずクレープ。家でちょこっと温め直して食べてみたらこれが意外と美味しかった。

これも、ガチ中華なお店で買ってきた水餃子。家で茹でて、茹でたてを黒酢+ラー油につけて食べたらすご~く美味しい。

そして、それと一緒に崎陽軒のシュウマイも。

天心三昧な晩ご飯になった。こういうのも楽しいな。そして、こういうおつまみ的おかずだからついついお酒も飲んじゃった。

亀戸は楽しいなあ。また行って、いろいろ試してみたいな。

 

テレビの話。

www.tv-asahi.co.jp

相棒は今期、薫ちゃんが復帰した。懐かしいやりとりに楽しく見てる。この第4話は特にすごく良かった。相棒らしくて。しかも救いがあって。こういう回の相棒、本当に大好きだ。またこんな回が見れるといいなあ。