酉の市と週末散歩と久しぶりの再会~4日(金)と5日(土)

4日金曜日。木曜日が祝日だったので、金曜日を休みにしちゃう人もわりといる?と思ったけど。やっぱり日本人はそういう事する人があまり多くないようで。有休消化には良い機会だと思うんだけどね。電車はそんなにすいてなかった。

金曜日の朝ご飯は、前日買ったにっき餅。

堺の和菓子屋さんの肉桂餅。これが美味しくて大好き。肉桂餅を食べると、亡くなった虎ママさんを思い出す。以前、虎ママさんにお土産に肉桂餅をあげたらすごく喜んでくださって。ドイツ人の旦那様も、この肉桂餅はお気に召したとの事だった。シナモンのような味と香りのニッキがきっとお気に召したのかな?と思う。そんな事を思い出す肉桂餅だ。

ルンダンの残りにジャガイモをいれたスープと、肉桂餅が朝ご飯。

4日は、酉の市。一の酉の日だった。平日なので、私は行けなかったけれど、旦那が行ってきてくれた。去年の熊手はお納めして、今年の熊手を買ってきてくれた。

浅草酉の市はすごい人出で、縁日も賑わっていたみたい。すっかり人出が戻ってるんだね。旦那は、浅草今半の福袋を買ってきてくれた。中身はいろいろ美味しそうでお買い得だったのが嬉しい。

金曜日も出勤。1日があっという間に過ぎていった。

金曜日の昼ご飯。月に一回のお楽しみ、グリーンスペインのパエリア弁当だった。今回は、温野菜の副菜がカリフラワーで、それもなかなか美味しかった。トルティーヤもすごく美味しかった。やっぱりグリーンスペインランチの日は幸せだ。

帰り道。家の近所の大学では、4日~6日が学園祭だった。コロナ禍まだ終息前だけど、3年ぶりの一般参加者までOKな対面開催の学園祭。いろいろ準備は大変だったんじゃないかな?

私が帰る頃はもう終わりの時間帯だったけど、何かまだステージでやってるみたいで。小規模ながら人が集まって見てるみたいだった。まあ、こうやって対面開催ができただけ、今年の子供たちは良かったよね。としみじみ思う。

金曜日の晩ご飯は、鴨鍋。大金鳥店で予約しておいた鴨肉を旦那が取りに行ってくれた。大金鳥店の鴨肉は、切ってくれてこの値段ならすごく良いかも。しかも美味しい。

やっぱり鴨鍋最高だわ~。

そして、赤のスパークリングがとても美味しかった。

5日土曜日の朝ご飯。ルンダンの残りにジャガイモをいれたスープとコーヒー。

土曜日は、高校時代の友人達と久しぶりに会う約束があった。午後の約束なので、朝からぼちぼち歩いて旦那と散歩がてら出かける事に。

まずは永代橋を渡って、日本橋方面へ。

佃のリバーシティを眺めつつ、永代橋を渡った。

日本橋を通り越して、東京駅方面へ。

東京駅の八重洲口方面駅前に完成した八重洲セントラルタワーをのぞいてみた。

まだできたばかりで新しくてきれい。お洒落なお店がどんどん入ってる感じだ。

そこを出て、歩いて、八重洲ブックセンターの前を通った。

昔は、大きい本屋さんとしてすごく有名だったし、私自身もちょこちょこのぞきに来ていた八重洲ブックセンターも、来年3月には閉店してしまう。時代の流れとはいえ、すごく寂しいなあ。大学時代、大阪から東京に遊びに来て、叔父にお昼を御馳走してもらった事が何度かあるんだけど、その時、いつもこの八重洲ブックセンターで待ち合わせしたんだけどな。そんな思い出もあって、なんだか寂しい。

そのまま歩いて、銀座に移動。銀座では教文館のクリスマス市に立ち寄った。

銀座をぶらぶらして、4丁目の交差点を越えた頃には、ちょうど正午を過ぎて歩行者天国になった。

歩行者天国になった銀座中央通りを歩いて、そのまま新橋へ。

奈良ショップをちょこっとのぞいてから、新橋駅前ビルへ。

新橋駅前ビルは、私のお気に入りの番組、『ビルぶら!レトロ探訪』で、この前梶山善さんが訪れていたばかりのところ。

www.bsfuji.tv

古くてディープな感じのビルを、梶山さんがぶらぶら探検するっていう番組なんだけど、それが結構面白くて、私は気に入って見てる。

この前、ここを歩いてたよなあ、、ってしみじみ。この新橋駅前ビルは、できた頃はお洒落だったみたい。今はかなりディープな感じだよね。

その後、ここもビルぶらで取り上げられていた、ニュー新橋ビルへ。

ジューススタンドがあいていたらジュースでも買おうかと思ったんだけど、ジューススタンドは土曜日はお休み。残念。

新橋で旦那と別れて、私はのんびりJRで横浜に向かった。

横浜に来るのは何年ぶりだろう?そもそもコロナ禍が始まってから、本当に遠出していない。すご~く久しぶりの横浜。

ちょっとだけそごうにも立ち寄った。1997年にドイツから帰国して横浜に住んだ私。今のマンションに引っ越すまで、97年から2000年の暮れまで横浜に住んでいた。その頃はそごうにもよく来てた。懐かしいなあ。

そして、いよいよお友達とのアフタヌーンティーは、崎陽軒本店へ。

横浜在住のお友達が予約してくれていた、崎陽軒アフタヌーンティー。だいぶん値上がりしちゃったみたいだけど、それでもまあ、ホテルのアフタヌーンティーに比べるとずいぶんコスパがいいかな?と思う。お茶もポットでくれて、差し湯はお願いできるので、ゆったりおしゃべりを楽しむ事ができた。

集まったのは、高校の同窓生5人。ニュージーランド在住のEspressoちゃんが帰国したタイミングで、5人で集まってお茶した。

Espressoちゃんとは、今年4月に東京のスタバで会えたんだけど、他のメンバーとは数年ぶり。コロナ前はちょこちょこ会えてたんだけど、私がみんなと会えたのはコロナ禍以来だから、4年ぶりくらいかな。

おしゃべりに花が咲いて本当に楽しかった。

まあ、いろいろみんなそれぞれ親の介護とか自分の健康とかあれこれ、いろいろ悩みはあるけれど。こうやって集まっておしゃべりする事ですごくリフレッシュできた。やっぱり友達は良いね。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、横浜から電車とバスを乗り継いで帰宅した。

旦那は、私と新橋で別れたあと、麻布十番の日進ワールドデリカテッセンまで歩いて買い物し、その後も歩いて家まで帰ったので、さすがに33000歩超えで膝が痛くなったみたい。お疲れ様でした。

晩ご飯は、前日の鴨鍋の出汁を使ったうどん。

さすがに私は食べ過ぎなので、これは旦那だけに、牛肉とネギの炒め物。

そして、これは日進で旦那が買ってきてくれた七面鳥のハム。これもちょっとつつかせてもらった。美味しかった。

アフタヌーンティーの後、晩ご飯は食べられないだろうと思ったのに、うどんとかハムとか食べちゃって、、ダメな私です。笑

お友達からはいろいろお土産をもらっちゃった。

お土産を見ながら、今日の再会の時間を思い出した。

やっぱりお友達とのおしゃべりって元気をくれるね。またみんなと会えますように。