11月も半分過ぎていく~14日(月)から17日(木)

14日月曜日。朝一番で職場の健康診断を受診した。なので、朝ご飯は無し。いつもより少し早めの電車に乗って、朝開く前の保健センターに並んだ。おかげで順番は4番目。コロナ前は、すごい人数で並ばなくちゃならなかったけど、今は、人が多くならないように、予約人数を絞っていて、時間も細かく区切って予約を取っているせいか、1度にたくさんの人が検診を受けるって事がなくなった。なので、待ち時間も短い。おかげでササッと検診が終わった。9時始まりで、9時20分には終わっていた。早い!

ただ、我が職場の健康診断は結果が出るまでが信じられないくらい長いんだよね。だいたい1ヶ月半、へたしたら2ヶ月くらいかかる。なぜそんなに時間がかかるんだろう??だから、きっと結果が出るのは年明けだろうなあ。まあ、それまで気長に待とう。

お昼ご飯のお弁当。パンとサツマイモ。それにゆで卵と赤カブのお漬物。

それに、ランチタイムの後、お友達とまったりおしゃべり。

晩ご飯は、豚の生姜焼き。ネギがたくさんあったので、玉ねぎのかわりにネギをいっぱい炒めて一緒に食べてみた。ネギでも美味しいな。

それと、市販の茹でイカをのせたサラダ。
そして、写真は撮り忘れたけど、無事に健康診断が終わったので、日本酒をちょこっと飲んだ。

15日火曜日。在宅勤務。

朝ご飯はうっかり写真を撮り忘れたけど、お昼ご飯は柿を食べた。実は柿は結構好きなんだけど、この秋、なんとなく買いそびれてた。久しぶりに買った柿はやっぱり美味しかった。ちょっと固めの柿。固いのも柔らかいのも、どっちも大好き。あ~。やっぱり美味しい柿を食べるのは幸せだ。

晩ご飯は、アオハタ。塩焼きにして、できあがりにポン酢をかけていただいた。身がふわっとしていて美味しいお魚だった。

それと、この前千駄木腰塚で買ってきた牛肉。これも美味しかった。

それに具だくさんお味噌汁。土井先生は一汁一菜で良いとすすめてくださってるけど、今日は一汁二菜だなあ、、って思いつついただいた。具だくさんお味噌汁は、それだけで満足感があるね。

そして、これはベルギービールのグーズ。すご~く久しぶりに飲んだ。独特の酸味が美味しいんだけど、ビールとは思えないお値段の高さがネックで。なかなか買えなかった。文京区PayPay祭りで30%還元と思ったので、思い切って買ってきた。やっぱりたまに飲むと美味しいなあ。

グーズにはちょっと苦い思い出があった。ドイツに住んでた頃。せっかくベルギー旅行で買ってきたグーズを、ミュンヘン空港でうっかり落として割っちゃった、、というショックな思い出がある。グーズを見ると、なんだかそれを思い出しちゃうな。

16日水曜日。在宅勤務日。朝ご飯は黒パン。

晩ご飯は、生ホッケ。また干物じゃない生のホッケが手に入ったので、塩焼きにしてみた。口当たりが柔らかくて美味しかった。

それと、餃子。キャベツとニラたっぷりで。

笹かまぼことちくわをのせたサラダ。

それにフェタチーズ

そして、オレンジワイン。

17日木曜日は出勤日。朝ご飯は、ミューズリーとコーヒー。

良い天気の中を出勤。

職場の大銀杏の木も、いつの間にかだいぶん黄色く色づいてきた。

そして、銀杏並木はかなり見頃になってきた。

コロナ禍で、入構制限していた時は本当に人がまばらで寂しかったけど、今はまた出入り自由になっているので、観光客の方も増えている。

外国からの観光客も増えているんだなあ、、とよくわかるこの銀杏並木。いろんな国の言葉がいっぱい聞こえてきて、賑やかだ。

お昼ご飯は、チーズとサラダ。それに、賞味期限切れの豆カレー。この豆カレーは、無印良品のだけど、美味しかった。

お友達が、クリスマスっぽいクッキーをランチタイムのお土産に買ってきてくれた。

そして、私はみんなと、柚子餅を食べた。

柚子の香りで美味しい。

一緒にランチタイムしたNみんさん。今のネイルは、照ノ富士復活を願うネイル。膝の故障から治りますように、、っていう願いをこめたネイルだそう。そこまでしてくれるなんて、ファンとはありがたいものだなあ、、と思う。きっと照ノ富士が見たら喜んでくれるよね。

晩ご飯は、蓮根と牛肉の炒め物。

それと、キノコのお吸い物。

キュウリとフェタチーズのサラダ。

 

Amazon Prime で、『きのう何食べた?』の劇場版映画を見た。

この映画を見ると、LGBTがどうとか、そういう言葉自体がちっちゃく見えてしまう。人間同士の愛だもん。男とか女とか、そんなのもう関係ない、どうでも良いって思ってしまう。そういうものを超越して、お互いを大切に想い合う気持ちになんだかじ~んときた。深い愛を感じる。そして、それが不自然でもない。自然なんだよね。そこが感動的だった。

最後の方の言葉。「それにしても俺たち年取ったなあ、、。」っていう言葉に笑っちゃった。いや、それ、私も思う。なんだかシロさんとケンジ、長年連れ添った夫婦みたいになってる。

お料理は、やっぱりこうやって映像で見せてもらうと、漫画で読むよりわかりやすいね。

そして、田口君を演じる松村北斗くんは、やっぱり田口君だった。稔さんとは全然違った。実像はきっと田口君の方が近いんだろうなあ、、そりゃそうだよね、、。なんて、カムカムファンの私は、ついついそんな事を思っちゃった。