勤続20周年と週末~18日(金)から20日(日)

※帰省していた事もあって、すっかりブログに時差ができちゃいました。頑張って追いつきます。

18日金曜日の朝ご飯。亥の子餅。亥の月の亥の日、亥の刻に食べると良いという亥の子餅なんだけど。まあ、旧暦10月の今、食べてもいいかな?と。朝ご飯に食べてみた。美味しかった。

朝は、少し早めに出勤。

実は、職場で勤続20周年の感謝状をいただく式典があったのだ。なんとなく、そういえば、こういうちゃんとした式典で偉い人の話を聞くのってめっちゃ久しぶりな感じ。笑。職場の一番偉い方と一緒に記念撮影もしていただいたりした。

思えば、ここで働き始めてから、知らない間に20年も経ってたんだ。最初に就職した会社、途中で派遣で働いた職場、アルバイトで働いた場所。どこよりも今の職場が長くなった。ひとえに人間関係に恵まれたおかげと思う。

私が失敗しても許してくれる優しいボスと、何かと助けてくれる同僚。いろいろ情報交換して、直接的にも間接的にも助けてくれる仲間。いろんな人のおかげで20年働いてくる事ができた。ありがたい。

65歳までは、なんとか働けるといいなあ、、。

職場の銀杏はきれいに色づいてる。近所の保育園のお子さんたちもお散歩に来ていた。

天気がいいと気持ちが良い。

お昼のお弁当は、海苔巻いたおにぎりとか卵焼きとか。

お友達と、食後のお茶タイムにちょっと焼き菓子。ほっとする時間だ。

晩ご飯は、鶏の水炊き。

宮川食鳥鶏卵の鶏肉は美味しいなあ。としみじみ。

そして、白ワインを一緒にいただいた。スッキリ美味しかった。

19日土曜日。朝ご飯は、くるみパンとソーセージとコーヒー。

土曜日は、文京区のPayPay祭りに参加するために、また自転車で千駄木に向かった。

谷中ぎんざ方面の気になるお店とか見てまわった。

途中、谷中ぎんざを見てまわる?欧米人の団体ツアー客を見かけた。こうやって外国人観光客の方々も帰ってきてるのね。皆様、団体ツアー客なだけに、しっかり“郷に入っては郷に従う”マスクを着用しておられた。

お気に入りの大阪寿司の店で、今回は大阪寿司を購入した。

谷根千は、人慣れした猫ちゃんがいるよね。

猫ちゃん、可愛い。

PayPay祭りの表示のある高崎酒店でも、買い物して帰った。

夕方、家から徒歩5分の場所にある、有料老人ホームに見学に行ってみた。

ホテルのようなロビー、きれいな応接室。すべての部屋が10階以上で、眺めもよくてとても高級感溢れてる老人ホーム。まあ値段も高いけど。

お酒を飲んだり談笑したりできるロビーラウンジからの夜景がとてもきれいだった。

東京タワーも見えるし。

私の家から徒歩5分の距離なので、もしここに母が入ったら、安心とも言えるし、なにかというと呼びつけられて大変かも??とも思った。

レストラン、ラウンジ、スポーツジム、小さいけどプール、大浴場、図書室などいろいろ共通施設も充実しているし、24時間看護師常駐、すぐ近所のクリニックと提携、部屋の中で12時間動きがないと見に来てくれるし、もちろんあちこちに緊急ボタンがあって、万一の時はスタッフが見に来てくれる。セキュリティは充実しているし、良いホームなんだけど、どちらかというと、元気な人むけ?な感じ。お金を持ってる元気な老人が、老後を楽しむために入る老人ホームという感じ。動けなくなった時は、系列のケア型老人ホームに移れるらしいけど、、。う~ん。ちょっと求めてるものと違うかな。

月島あたりの超高級老人ホームに比べれば、まだ許せるお値段だけど、やっぱり大阪に比べると高いしね。

私の家から徒歩5分、という事以外は、ちょっと違うなあ、、と思った。自分の老後に余裕があれば、私がこういうところに入りたいよ、、と思ったけど。自分は無理だなあ。

家に戻っての、晩ご飯は、まず一人前の大阪寿司を旦那と半分こ。

押し寿司セット、美味しい。

それに、イナダとイサキのお刺身。千駄木の魚屋さんで買っておいた。注文しておくと、さばいてお刺身にしておいてくれるので、すごく美味しい。

前日の鶏の水炊きの残り出汁を使ったおうどん。

それに、炙った厚揚げ。

それと、ベルギービール。やっぱり高いけどベルギービールは美味しいなあ。

20日日曜日。前日食べきれなかったうどんダシにちょっとご飯を足した雑炊朝ご飯。朝ご飯が雑炊やお粥って美味しいなあ、、と思う。食べやすいし。まあいつもはパンが好きなんだけど。たまにはこういうご飯系の朝ご飯もいいな。

土曜日は良い天気だったのに、日曜日は雨が降ってきちゃった。

ちょっとコーヒーを買いだしに。朝はやっぱり美味しい珈琲が必須だ。

晩ご飯は、鰺フライ。イオンの魚売り場で三枚おろしにしてもらった鰺をフライにした。もう豚カツはとても食べられない、、と思うのに、鰺フライは大好きなんて、自分も勝手だなあ、、と思うけど。でも鰺フライは美味しいんだもん。やっぱり食べたくなる。

それに、牛肉炒め。

赤大根のサラダ。

冷奴。無事に週末の夜は暮れていった。