12月2度目の週末~9日(金)から11日(日)

9日金曜日。朝ご飯は自作ミニピザ。形がちょっとアレですが、、味はいけます。笑

12月はなんだかんだ忙しいなあ、、とぶつぶつ言いつつ出勤。仕事がバタバタ忙しいと、一日ってあっという間だなあ。

金曜日は、月1回のお楽しみ、グリーンスペインのパエリア弁当だった。スペイン風オムレツの、オレンジ色は、赤玉子の色。日本で一番赤い黄身の赤玉子を使ってるんだって。こういう色のオムレツも食欲をそそるし、良いなあって思う。

お友達は、こんなデザートを持ってきてくれた。チーズタルト檸檬。美味しかった。

晩ご飯はすき焼き。旦那が、貯めてたdポイントで、美味しい牛肉を買ってきてくれた。

それを使って、ストウブ鍋ですき焼き。

さすがに、美味しい肉で作るすき焼きは美味しいなあ。めったにすき焼きは食べないんだけど、たまに食べると美味しいなあ、、と思う。

一応副菜も。前日のポテトサラダの残り。ポテサラって2日目も美味しい。

10日土曜日。朝ご飯は、自作ミニピザ。

良い天気で気持ち良い青空。まずは自転車で波除神社へ。

お参りして、古いお札を納めてきた。

草間彌生ルイ・ヴィトンのコラボイベントを、芝公園に見に行った。

草間彌生さんのかぼちゃが浮かんでる~。

みんないっぱい見に来てる。

東京タワーとのコラボがいいね。

QRコードを読み込んでスマホで写真を撮ると、不思議なオブジェが見えてくるから楽しい。不思議で面白い。

夜は夜で楽しいだろうな。

その後、日進ワールドデリカテッセンへ。

ここも円安でいろいろ厳しいだろうな。

何を買うかよく考えて買わないとだ。でも、やっぱりここに来ていろんな国のいろんな食品を見るのはすごく楽しい。

帰りに、港区のPayPay祭りの表示を見つける。港区は20%還元なのね。でも期間が長いんだ。いろいろな区によって違いがあって面白い。

家に戻ってお昼ご飯。リンゴとヨーグルトに柚子ジャム、それに麦芽コーヒー味の豆乳。

その後、近所のホームセンターまで散歩がてら買い物に出かけた。

近所の芝浦工業大学のキャンパスにも可愛いツリーが飾ってある。

なんだか可愛くてきれいだな。

その後、家に戻って窓掃除をした。窓掃除は、少し早めに、天気が良くて暖かいうちにやっちゃおうと言う事で。窓がきれいに掃除できてすごく気持ちよくなった。でも、まだまだ大掃除はこれからだ。

土曜日の晩ご飯。W杯のベスト8で、イングランドがフランスに当たるので。イングランドを応援している私は、一応フランス食っちゃえ、、という事で。日進ワールドデリカテッセンで買ってきたフランスパンの上に、フランス製の豚リエットをのせてカナッペにした。

それとフランス産のチーズ、ブリア・サヴァラン。これも日進ワールドデリカテッセンで買ってきた。それを食べて、フランス食っちゃえ作戦。それにしても今回フランスはものすごく強いからなあ、、。

それにハムサラダ。

卵焼きと牛肉炒め。

ワインは、ポルトガルワイン。

こうやって、イングランドを応援したんだけど、残念ながらフランスに負けちゃった。やっぱりフランス、強そうだなあ。優勝はフランスかも?連覇なんてちょっと悔しいけど。エムバペ、みたいな絶対的エースがいると強いね。

11日日曜日。朝ご飯は自作ミニピザ。

マンションのロビーのツリーを眺めつつ、朝一番のジムへ。

ジムから戻って、その後、自転車で上野へ。

上野に、中国系の食品を買い求めに来たんだけど、本当に人出が戻ってるなあ。

街の賑わいがすごく戻ってるのは嬉しい事だけど。ちょっと恐いかな。

すっかりもとの賑わいだね。

エスニックなスパイス類が欲しくなると、ここに来る、アメ横センタービルの地下一階。ここは、日本じゃないよね?と思うようなアジア系の食品店が並んでいてすごく楽しい。ここで、ワンタン麺用の皮とか麺を購入した。

日曜日の晩ご飯。ツブ貝の塩ゆで。

中身を出すのにちょっと苦労したけど、美味しかった~。

晩ご飯は、ラムひき肉で作ったラムキーマカレー。スパイスたっぷりで作ったキーマカレーは辛くて美味しい。

それにハムサラダ。

夜、母から電話がかかってきた。洗濯機の周りが水浸しになっちゃった、、と。洗濯機、まだ買い替えてからそんなに時間が経ってないのに、どうして水が漏れたんだろう??って慌ててちょっとパニクってる感じで電話してきた。

まずは、母と話して、落ち着かせて、話しながら原因を一緒に考えてみたんだけど。どうやら、洗濯機から水が漏れたわけではなく。洗濯前に、お風呂の残り湯をホースで吸い上げようとして、そのホースが外れたかなにかで、洗濯機の周りが水浸しになっちゃったようだ。母は、ホースで残り湯を吸い上げてる途中、トイレに行ってて、戻ってみたら水浸しになってて慌てたようだ。

母も、だんだん落ち着いてきて、とりあえずあるだけの雑巾を敷き詰めて、水浸しになっちゃった水をどうにか吸わせて処理するようにしたみたい。まあ、、とにかく、何かひとたびパニクると、頭に血が上ってあわてちゃうんだろうな。私も、、そういうところがあるんだけど。同じだけど。

何かトラブルが起きた時は、電話で話して、落ち着かせて、一緒に対処を考える。離れてるから、駆けつけるとかはできないけど。とりあえず、話して、一緒に考えて、なんとか対処できる事は対処していかないと、、だ。それにしても、携帯電話のかけ放題サービスは本当にありがたい。それをしみじみ感じる今日この頃だ。