クリスマスのウィークエンド~23日(金)から25日(日)

いよいよクリスマスの週末。23日金曜日は出勤だった。

お天気はカラッとした晴れ。クリスマス寒波がきてるんだけど、東京は寒いものの晴れて青空が広がっている。

さすがにほとんどの木が、葉が落ちてるなあ。冬の景色だ。

仕事は、あと数日なので、ちょっとバタバタ忙しい。時間刻みで、1日の計画を立ててそのスケジュール通りに予定をこなしていかなくちゃ、、だ。

お昼ご飯。ガパオライスの残りのお弁当。それに、賞味期限切れのセブンの豚汁を温めて食べた。そのセブンの豚汁が意外と美味しくて、具もたくさん入ってたからビックリ。旦那が、私のいない時に買ってあったんだけど、そのまま食べなかったみたいで、賞味期限切れになっていた。自分ではあまり買わないので、値段を調べてみた。税抜きで198円かあ。まあこれだけちゃんといっぱい具材が入ってるし、良いかも。でも、しょっちゅう買うにはちょっと考えちゃうお値段かな。でも美味しいし、たまには買いたいなあ、、って思った。

クリスマスだし、という事で、お友達がクリスマスケーキを買ってきてくれて、昼休みにプチクリスマスパーティー。お弁当箱の蓋をお皿にしてるのはご愛敬。笑。でも、ちゃんとクリスマスツリー柄のナプキンを準備してくれていたお友達もいて本当にありがたい。

仕事をバタバタとなんとかこなして、帰り道。自宅近所の大学キャンパスのコーヒーショップも、クリスマスっぽい雰囲気になっていた。

金曜日の晩ご飯は、とん平焼き。キャベツたっぷりで。

それとキノコのチャウダー

それと、近所の八百屋さんで買ってきた山東菜のお漬物。これを年末に食べるのがとても楽しみ。

そして、どぶろくをいただいた。どぶろくを飲むと酔っ払っちゃうんだよね~。

24日土曜日。クリスマスイブが土曜日って、やっぱりのんびりクリスマスを楽しめるから良いかも。

クリスマスなので、朝ご飯はレープクーヘンと、ピエルニキ。

珈琲と一緒にいただくと美味しいなあ。

朝、まずは築地の波除神社に茅の輪くぐりに行った。これを無事に済ませると、なんだか1年の厄を祓える気がしてありがたいね。

築地は人も車も多い感じで、賑わっていた。

クリスマスのバゲットを調達しなければ、、という事で。丸の内のヴィロンにやってきた。まだ朝なのに、外には、カフェ待ちの行列がすご~くできていて、ちょっとビックリ。そっか。やっぱりクリスマスデートには、まずお洒落なカフェから、ってのが定番なのかも。カップルが多いみたいだった。

私は店内の物販の列に並んだけど、バゲットは飛ぶように売れていた。それ以外にもみんなどんどんパンやケーキを買っていて、すごいな~と感心。

その後、デパ地下偵察のために、大丸と高島屋のデパ地下をはしご。

さすがに、デパ地下はどこも大混雑。お惣菜を買い求める人々、ケーキを買い求める人々で大賑わい、行列ができてた。

この賑わいは、すっかりコロナ前の様子に戻ったかなあ?と思う。まあ、まだまだコロナは心配なんだけど、それでもこの賑わいは良かったなあ、、とも思う。

その後、木場公園をちょこっと横切りながら、肉の旭屋さんへ。

木場公園では何かイベントもやっていたみたい。良い天気なので、のんびりクリスマスの週末を楽しむ家族連れもいるみたいだった。

外をうろうろしていて寒かったので、家に帰って甘酒を作った。甘酒は体が暖まるし、美味しいな。

いよいよクリスマスなので、ちょっと張り切ってクリスマスディナーを作った。

肉の旭屋さんで買ってきた美味しいローストビーフで、ローストビーフサラダ。旭屋さんのローストビーフは、本当にすごく美味しい。

そして、メインは、丸鶏の半身揚げ。丸鶏を半分に切って、ゆっくり油をかけつつ揚げてみた。なかなかのボリューム。でもゆっくり揚げると美味しくできた。

それにスモークサーモン。

それに、ヴィロンで買ってきたキッシュも半分こ。

そして、クリームチーズとチャンジャのカナッペ。

それにヴィロンのバゲットにパテを塗ったものも。

うっかり写真を撮り忘れちゃったけど、それと一緒にシャンパンを飲んでまったりした。

クリスマスイブは、いつもクリスマスソングを聴いたり、ミュンヘンのFMラジオを流したり、クリスマスっぽい映画を見たりするんだけど。今年もそんな感じでのんびり過ごした。

 

映画は、ちょっと懐かしい「交渉人 真下正義」を見た。これってクリスマスの話だったよね。2005年公開の映画。もう17年も前の映画なんだなあ。だから、出演者がみんな若い。よく出来た話ですごく面白かったなあ。今見返してもいろいろ面白い。

25日日曜日。クリスマスデイ。朝ご飯は、あっこさんにいただいたシュトーレン

珈琲とピッタリでとても美味しくて、クリスマス気分を満喫できた。

そして、その後、アドベントカレンダーの最後のチョコレートを食べた。これで完了だあ。

朝一番のスポーツジムに行って、戻ってきてのお昼ご飯。

前日、食べきれなかったカナッペ。やっぱりどうしてもクリスマスってご飯を作り過ぎちゃうんだよね。だから、2日がかりで食べる感じになっちゃう。まあそれも楽しいんだけど。

お昼ご飯の後、自転車で築地本願寺へ。

25日はクリスマスでもあるんだけど、父の命日でもある。なので、築地本願寺にお参りにきた。

父が亡くなったのは、2017年のクリスマス。もうあれから5年も経つんだなあ。早いな。

ちょうど築地本願寺では合同墓の説明会をやっていた。今回は説明会には行かなかったけど、いずれ考えなくちゃ、、だな。

その後、ちょこっと三越へ。

三越はまだクリスマスの雰囲気も残りつつ、年越しの準備の雰囲気もしてきてる。年越し蕎麦とかの買い物を無事にする事ができた。

はせがわに寄ってお酒もちょこっと買って帰った。

晩御飯は、前日の丸鶏の残った骨とかでダシを取って作ったトムヤムクン

それと、やっぱり前日の丸鶏の残りをむしって作ったチキンサラダ。

そして、やっぱり前日食べきれなかったパテをのせたカナッペ。

トマトとモツァレラのカプレーゼ。

そして、そういうクリスマスの御馳走をいただきつつ、ベルギーのクリスマスビールを飲んだ。やっぱりちょっとお値段は高いけど、クリスマスビール、美味しいなあ。味わい深くて。

今年はちょうどクリスマスが週末にあたって、のんびり楽しめて良かったなあ。また来年も良いクリスマスが迎えられますように。

 

************

と、クリスマスの日記を書いてるところだけど、実はとうとう2023年を迎えました。

あけましておめでとうございます。いつもブログを見に来てくださってありがとうございます。

ちょっと遅れ気味でブログアップしておりますが、ぼちぼち追いつこうと思って頑張ります。どうか、今年もhimekaguraブログをよろしくお願い致します。今年は、どうか平和で良い年になりますように。