仕事納めと慌ただしい年末~26日(月)から29日(木)

26日月曜日。仕事納めの日。本当は仕事納めは28日なんだけど、28日は事務室も閉室だったりして、有休取得推奨日。なので、もともと28日は有休を取得するつもりでいた。27日の火曜日までは仕事に行くつもりだったんだけど、27日の午後、部屋の照明器具がとうとうLEDに付け替えてもらえる事になり、その工事日だったので、もうこの際休んじゃおうって事で2日連続有休を取得する事に。

有休って、昔はなんとなく取りにくかったんだけど、今は強制的に、1年に5日は取得しなくちゃいけないという事になって、以前より取りやすくなった。ありがたや。有休以外に、夏季休暇とか、ワクチン休暇もあったりするので、いろいろありがたい。

そんなわけで、26日月曜日が仕事納めになった。朝ご飯は、クリスマスの時に食べきれなかった黒パン。ちょっとどっしりめの黒パンは食べごたえあって好きだ。

お天気は晴れ。

さすがに2日も有休取っちゃうので、仕事はスピードアップで片付けなくちゃ、、だよね。

いろいろ予定をこなして、どうにかこうにか仕事を終える事ができた。よかった。出勤してきたボス様にも年末のご挨拶ができた。

お昼ご飯。トムヤムクンの残りスープに、ふかし芋。それと、お友達がミニトマトでサラダを作ってくれて、それも分けてくれた。おかげさまで美味しいお昼になった。

お友達には、クリスマスプレゼントって、またおやつをいただいてしまった。美味しそう。年明けにゆっくりちょっとずついただこうと思って、とりあえず職場の冷蔵庫に保管してきた。

波除神社に申し込んでおいた一陽来復のお札も無事に郵便で届いて、旦那が飾ってくれていた。これをいただくと、本当に年末だなあ、、って思う。

晩御飯は豚テキに目玉焼きのせ。

サラダと、キュウリの浅漬け。

大根とネギのスープ。

そして、お酒はやまとしずく純米吟醸。生酒でスッキリ。さわやかで飲みやすくて美味しい。

いよいよ年末休みに突入した27日火曜日。朝ごはんはさつまいもの甘煮と珈琲。

自転車で年末慌ただしい街へお出かけ。

人形町でちょこっと買い物した後は、丸の内へ。

oazo丸善をのぞいた。

ここに来ると、本も文房具もいろいろ揃っているので助かる。ここの店は便利でありがたいので、ずっとこのまま頑張ってほしいなあ。

 

店頭でこんな雑誌を見つけちゃって、買いそうになったけど、思わず自重した。「あんこかカスタードか」って。それもなかなか難しい問題だ。基本的にはあんこ、それも粒あん派の私だけど、ものによっては卵の香りがしっかりしたカスタードも大好きなんだよなあ、、。なんて。いろいろ頭の中で、いろんなものを思い浮かべちゃったわ。BRUTUSって、本当、いつもポイント突いてくるなあ。

今時のビルは、こうやって警備ロボットが見張ってるのは普通なんだよね。

ドゥバイヨルが撤退した跡地に、なんだか新しいチョコレートショップが入ったみたいだ。京都のチョコ屋さんみたい。いつかまた時間のある時にのぞいてみたいな。

その後、銀座へ移動。GINZA SIXで蔦屋書店に立ち寄った。

蔦屋書店の中では、中村萌さんの個展が開かれていた。

独特の山の妖精?みたいな彫刻がすごく印象的。

蔦屋書店ってちょこっとアートスペースもあったりして、本の品揃えも良いし、たまにのぞきたくなるお店だ。

銀座をぶらっとして、家に戻った。

帰りに、パティスリーコラージュに寄って、ケーキを買ってきた。本当は久しぶりに男のサヴァランを買いたいと思ったのだけど、行ってみたらまさかの売り切れ。が~ん。何年かぶりに買いに行ったのに、、。とはいえ、ここのケーキ、私は大好きなので、とりあえず、ライムとピスタチオのケーキを購入。パティスリーコラージュのケーキは、ちゃんと丁寧に作られていて、間違いない。大きさも、このくらいがちょうどいいかな。

旦那はマルジョレーヌ。ヘーゼルナッツの味が楽しめるケーキ。これもとても美味しかったみたい。でも、、次はいつかまた男のサヴァランを食べたいな。

夕方、近所に来る移動販売の八百屋さんに、ちょこっと買い物に行ってきた。大根とか玉ねぎとか白菜とか。嵩張る&重いものを買うのに助かるんだよね。しかもお値段もいつもお手頃。近所の高齢者がお得意様なのは納得だ。

晩御飯は豚キムチ

紅ショウガとネギ入りの卵焼き。

金鳥店で買ってきたレバーと、キュウリのサラダ。

かぼちゃの寄せ豆腐。

28日水曜日。朝ごはんは、さつまいもの甘煮と珈琲。

お昼ご飯は、共同購入した茨城県干し芋とヨーグルト。この干し芋が毎年の事ながらめちゃめちゃ美味しい。ついついあっという間に食べてしまう恐ろしいもの。干し芋ってどうしてこう美味しいんだろうねえ、、。

午前中ちょこっと買い物へ。

この前、『二軒目どうする?』で、大吉先生&松岡君が、小林幸子と飲んでいたお店、門仲の“菜やおはし”。なんとなく良い雰囲気のお店だったなあ。そして、小林幸子さんはやっぱり楽しいお酒で、トークが面白かった。

深川発酵所。1階が酒屋さんで、2階はお酒を飲みつつカウンターで食事できるお店。ここの1階で時々お酒を買うんだけど、この前テレビ番組で田崎真也さんが買いに来ていてちょっとビックリした。わりといろいろ面白い日本酒を取り扱っててお気に入りのお店なんだよね。ますます頑張ってくれるといいなあ。

年末の門仲はすでに人で賑わってる。これがお正月になるとまたもっと賑わうんだろうな。

街の賑わいがすっかり戻ってる感じだ。

年末、お天気が良いのはありがたい。

ドラッグストア福太郎で、ポイントを集めて割引価格で購入したMEYERの蓋付きフライパン。深さがあるので、いろいろ使えそうだ。大事に使おう。

晩御飯。この前三越の催事で、スペインクラブが来てたんだけど、そこのパエリアの素で作ったパエリア。具は自分で、海老とか鶏とか帆立、ソーセージ、玉ねぎ、パプリカなんかを足したんだけど、とても美味しいパエリアができたのですごく満足。炊飯器でできるし。また機会があったら買ってみようかな。

それと、鯨のお刺身。そういえば、捕鯨って普通に再開してるんだよね。別に無理して捕鯨しなくてもいいと思うんだけど、でもまあ、鯨のお刺身は美味しいとは思う。

そして、ふぐ皮ポン酢。これも美味しい。

そして、山東菜のお漬物。

29日木曜日。

朝、黒豆等々を予約していた天安に。予約済み商品を受け取る方もそこそこ混み合っていた。毎年、開店時間の9時には来るのに、今年はちょっと出遅れて10時頃に来たらこんな感じで混み合ってた。やっぱり年末は大変だよね。

その後、高島屋へ。

年末の街は慌ただしいね。

そこから、時計の電池交換へ。

無事に電池交換が終わったあと、おかず横丁の港家さんで和菓子を買い、そこから両国へ移動して、八百賢に立ち寄った。

その後、森下の角打ちもある酒屋さん、田口屋さんへ。

お天気も良くて、そこまで寒くなかったし、ここでふたりでちょっとだけ忘年会しようか、、って個とにした。

旦那と二人で、日本酒で乾杯。樽酒は香りもよくてすご~く美味しい。オープンエアーだけど、テーブルの下にストーブを置いてくれてて足下が暖かい。

コロナ禍で結局今年も居酒屋さんには行けなかったけど、オープンエアーで二人だけの忘年会ができてすごく嬉しかった。

一杯ずつ飲んだだけだけど、美味しくてとてもリフレッシュできた。やっぱり外飲みって楽しいね。

家に戻って戦利品を確認。天安さんでお願いしていた黒豆と、ハマグリ、ハゼの甘露煮。あとは佃屋さんで栗きんとん、肉の旭屋さんでローストビーフを買えばほぼおせち料理はそろうから助かるな。

そして、八百賢でちょろぎを買ってきた。ちょろぎって今まで見た事も無かったんだけど、GAEIさんがブログに載せておられたので、写真では見たことがあった。でも実物は初めて。おせち料理にいれたりするみたいなので、今回初めて買ってみた。彩りにいれてみようかなあ、、と思って。

あと、港家さんで鏡餅を買ってきたので、飾ることにした。

でも、カビないように、わさびシートを下に敷いて、ビニール袋をかけておいた方がいいよ、、って事だったので、一応そのようにしてみた。あんまりカビないでくれるといいなあ。

昼ご飯代わりの和菓子は、旦那が白鹿の子。白花豆の白あん鹿の子、とっても美味しかったみたい。

私も白あんの練り切り。美味しかった。

晩御飯は、銀鱈の照り焼き。両国の魚屋さんで買ってきた。なかなか美味しい銀鱈だった。

それに、ホワイトシチュー。

大根と五目がんもの炊き合わせ。五目がんもは、いつも時々買いに行く人形町のお豆腐屋さんの、年末特別がんもどき。いつもより具がいろいろ入ってる。大根と一緒に炊き合わせるととても美味しかった。

そして、トマト。

お酒は、ドイツワイン。トロッケン。スッキリ美味しい。

 

ドラマの話。

『エルピス』の最終回はとても面白かった。なるほど、そういう風に落とし所を見つけたのね。すべてハッピーエンドとはいかないところが、いかにも現実的だった。でも、パンドラの箱の最後に希望が残っていたように、希望が見える終わり方で、私は最後まで好きだったな。

正直なところ、今まであまり長澤まさみという女優さんが好きではなかったんだけど、今回のドラマで私の中の長澤まさみ株は爆上がり。大好きな女優さんになった。そして、眞栄田郷敦くんも、今後の活躍が楽しみだ。そして、岡部たかしという役者さん、あらためてすごい存在感を感じた。

この1年で見てきたドラマ。印象に残ったのを挙げるとすると、『エルピス』『拾われた男』『初恋の悪魔』『鎌倉殿の13人』『悪女』『あなたのブツがここに』『作りたい女と食べたい女』『量産型リコ』『記憶捜査』『相棒』『孤独のグルメ』って感じかな。相棒はなんだかんだ言ってやっぱり安定してるかな、、と思う。あなブツやつくたべを見せてくれた、NHKの夜ドラも、なかなか面白いなあ、、って思った。

なんだかんだ言って、ちょこちょこドラマを見て、それなりに楽しめた。今年はわりと連ドラを見たかも。ここ数年の中では一番連ドラを見た年だったかもしれない。来年も面白いドラマをやってくれるといいなあ。