お正月の初売りと仕事始めと~2日(月)から5日(木)

1月2日月曜日。初売りの日。この日はここ数年、朝大丸の初売りにやってくる事にしている。朝早めに家を出て、8時過ぎに到着。それから開店時間まで行列に並ぶのだ。

旦那と二人、おしゃべりしながらなので、まあなんとか待てるけど。結構寒いし、並ぶのは1時間までが限界かなあ。9時半開店予定を9時10分に繰り上げて開店してくれたので、なんとか待てた。

いつも、ラーメン屋さんの行列を見て、「私は並んでまでラーメン食べたくないわ~。」と言ってる私だけど。そのくらい行列嫌いなんだけど、初売りだけはなんとか我慢できる。その日だけは特別。

大丸に入店して、ササッと旦那の下着の福袋と、チーズの福袋を購入した。でも、以前は楽しみにしていたシュウウエムラの福袋ももう無いし、化粧品や香水関係の福袋が減ってるのがちょっと、、いやだいぶん残念だ。

気を取り直して、サッと高島屋へ移動。高島屋の10時開店待ちの列に並んだ。高島屋は、カイロを配ってくれた。ありがたや、、。

そして、高島屋では、香水や食品系の福袋を購入。その後、冬物のバーゲンで、私のスカートやブラウスも購入する事ができた。

戦利品を抱えて自転車で撤退。

大丸では旦那の下着の福袋を買えた。

それと、チーズの福袋。

高島屋では、男性用のフレグランスの福袋を購入。シトラス系の香りなので、旦那と共有できるかなあ、、と思って。

それに、大好きな鴨鍋の福袋。これはとても嬉しかった。

ワインの福袋も買えた。

1月2日の初売り&福袋参戦は楽しくてやってるんだけど、でもちょっと、以前に比べて自分の好みの福袋に出会う確率が下がってきてるような、、。まあ、福袋は出会いだから、また良い物に当たるといいんだけどな。こういうのに並んで買いに行けるうちが花なのかな。

私の洋服まで買っちゃって、1年に1回の散財しちゃったので、これからは倹約生活に戻らねば、、。

朝ごはんは抜きで、起きてすぐに出かけたので、帰ってきてからお昼ご飯にシュトーレンをいただいた。あっこさんのシュトーレン、本当に美味しかった。

晩御飯は、おせちの残りと鍋。

鍋は肉の旭屋さんで買ってきた牛しゃぶ肉のしゃぶしゃぶ。日頃は豚しゃぶを食べているんだけど、やっぱりたまに食べる牛しゃぶは美味しいなあ。

胡麻だれとポン酢と両方準備して、いただいた。あ~。お正月のしゃぶしゃぶは本当に美味しい。でもついつい食べ過ぎちゃうから要注意なんだよね。

3日火曜日の朝ごはん。鍋の残り出汁にお餅をいれて朝ごはん。これで、お雑煮用の丸餅は全部消費できた。

3日は特に予定もなかったんだけど、食べた分多少は消費しなくちゃ、、という事で。ちょっと自転車でお出かけ。そう言えば、今日は箱根駅伝日本橋周辺も交通規制があったんだっけ??と言いつつ、三越までやってきた。どうやら中央通りを、日本橋渡ったところで三越の手前を曲がり、大手町に抜けていくコースみたいだ。朝11時過ぎに三越に来たら、そろそろ中央通りの交通規制を始める準備中だった。

三越をぶらぶら見て、出てきたら12時近く。そろそろ人も増えてきた。

沿道観戦しようという人達がたくさん。なんだかんだ言ってやはり箱根駅伝はお正月の風物詩。人気があるね。

交通規制されてる道を避けて、自転車で家に戻ってきた。

年末にメガネ屋さんでいただいた干支飴。おみくじつきというので、開けてみた。

運勢中吉でした。もう1個も同じ中吉だったので、もしかしてみんな中吉なのかな?

3日の夜は、前日の福袋で購入した鴨鍋を食べた。

とても美味しくて大満足だった。

気づいたら、三が日ももう終わり。早いなあ。

3日は、のんびり録画した番組を見た。

www.mystery.co.jp

AXNミステリーで放映された「なぜエヴァンスに頼まなかったのか?」の新作。

 

アガサ・クリスティの有名作品で、何度も映像化されている。私も、昔映像化された作品をすごく楽しみに、何度も見返した大好きな作品だ。

ご存知の方も多いと思うけど、こんな内容だ。

1934年に発表された「なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?」の主人公ボビイは、ゴルフのキャディーをしている最中に崖下に転落した男を発見した。かすかに意識を取り戻した男はボビイに、"なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?"と告げて息を引き取った。その謎に包まれた言葉と男のポケットに入っていた若く美しい女性の写真を手掛かりに、ボビイは幼なじみのフランシス・ダーウェントと一緒に事件の解決に挑む。

牧師の息子でちょっと頼りないボビィと、貴族で行動力抜群、でもかなり向こう見ずな感じのフランキー。この男女コンビの活躍がなかなか痛快で面白い。

新しいシリーズは、やっぱりいろいろ新しい工夫やアレンジを加えてるんだけど、主なストーリーはもちろんそのまま。すごく楽しく、ワクワクしながら見ることができた。やっぱりクリスティの名作は面白いな。

4日水曜日は、仕事始め。ただ、在宅勤務からのスタートだったので。ぼちぼちペースのスタートになって、正直ありがたかった。

朝ごはんは、鏡開きしたお餅を、鍋出汁の残りにいれてお雑煮もどき。

お餅は、カビないようにわさびシートにのせてビニールで包んでたけど、やっぱりカビてきちゃったので、カビた部分を取り除いて食べてみた。

でも、カビって見えないところまで実は浸食してる可能性があるので、やっぱりカビたのは捨てちゃった方がいいらしい。でも、昭和の人間だからどうしてももったいなくて、、。カビた部分は分厚く取り除いたから大丈夫だろう。たぶん。そして、もちろんお腹の弱い旦那には出さず、私だけ食べた。まあ、もともと旦那はお餅がそんなに好きじゃないので、、。

仕事は、ぼちぼちペースで始められたのでよかったけど、頭をちゃんと戻して、年末の記憶を取り戻すのに、ちょっと時間がかかった。だんだん年のせいで、頭の切り替えはますますダメになってくるなあ。

ボス様からメールが有った。

なんでも、年末の仕事納めの時、私が先に帰っちゃった後、プリンターが紙詰まりしちゃったそうだ。直そうと思ったけど直らなかったので、金曜日に出勤したら直してね、って事だった。

そっか、、。まあしょうがないけど。10日以上紙詰まったままエラー状態で放置されてるプリンター、大丈夫かな。ま、紙は腐るもんじゃないし、大丈夫か。

晩御飯は鰤の照り焼き。

ツブ貝のお刺身。

鴨鍋の残り出汁を使ったうどん。

それにサラダ。

5日木曜日の朝ごはん。前日のうどんの残り。それとコーヒー。

晩御飯は、ブリの照り焼き。

それと、豚しゃぶ肉が少し残っていたので、赤辛鍋、という鍋スープを使って、野菜と豚しゃぶ肉、お豆腐のスープを作ってみた。ちょっと味が濃すぎる?感じだった。

それにサラダ。

いよいよ2023年も本格始動で、金曜日は職場に出勤。また普通のペースに戻していかないとだなあ。

スーパーでは、やたら恵方巻きの予約ポスターを見かける。恵方巻き、そして次はバレンタイン、ひな祭り、お花見、、どんどんまた今年も季節が進んでいきそうだ。