だんだん忙しくなってくるなあ~16日(月)から19日(木)

16日月曜日。朝ごはんに、ワンタンの皮&チーズを焼いたんだけど、うっかり焦がしちゃった。笑。

どんより暗い空の朝。月曜日にこの空の色はなんだか憂鬱。

この時点では雨が降ってなかったんだけど、職場最寄り駅で降りると雨が降り始めてた。冷たい雨。

気づけばもう1月も半ば!半月なんてあっという間だったなあ。いろいろ忙しくて、最近は出勤すると、退勤時まで本当にバタバタ。たぶん自分の仕事ペースものろくなってるんだろうけど、、。

お昼のお弁当は、ガパオライスの残り。

晩御飯。餃子の皮の残りにチーズと紫蘇をはさんだもの。カリッとして良い感じのおつまみになる。

豚テキ&椎茸。やっぱり肉の旭屋さんの豚肉はほんと美味しい。

冷奴のだしのせ。

17日火曜日。朝ごはんは冷凍保存してあった、ヴィロンのパン。やっぱりヴィロンのパンは美味しい。

17日も曇り空の中出勤。

1月17日は、あの阪神大震災の有った日。あれからもう28年経ったんだなあ。

28年前、私たち夫婦はすでに東京に住んでいたんだけど、なかなか電話が繋がらない実家の様子にやきもきしたものだった。まあ実家は大阪だったので、食器や、照明のガラスが割れたとか、その程度の被害ですんだんだけど。神戸の友人たちは大変だったなあ、、。なかなか電話が通じなくて、公衆電話にかけに行ったらやっとつながったり。あの頃って、家電より公衆電話の回線の方がつながりやすかった。まだ携帯電話もほとんど無い頃。メールもないし。連絡をとるといったら、電話か郵便しかなかった時代。連絡を取るのも大変だった。

毎年、1月17日には、1995年の事をすごく思い出す。28年経ってもあの時見たいろんな映像はとても忘れる事ができないね。

火曜日は、とある行事の準備で、釣り銭の小銭を準備しなくてはならず、銀行まわりをしたりした。

そこで2つも大失敗をやらかしてしまった私だ。

まずひとつめ。両替機での失敗。両替機で、1000円札から100円玉への両替はできたんだけど(銀行の口座のキャッシュカードをいれると両替できる。)50円玉もほしくて。500円いれたら50円玉10枚と両替できるだろうと思った私、うっかり紙幣をいれるところに100円玉5枚をいれてしまった。入れた瞬間に、さすがに「あれ?なんか違う事しちゃった??」と気づいて。「すいません!!!」と、すぐ近くにいた警備員のおじさんを大声で呼んでしまった。「すいません、ここに間違えて硬貨入れちゃったんですけど、、。」と言うと、警備員のおじさん、必死で手を奥まで突っ込んで、100円玉5枚を拾ってくれました。す、、すいません。本当、ご迷惑をおかけしました。

硬貨から硬貨への両替はできないとの事。じゃあどうすればいいの??と思ったけど、結局ATMで10回ほど950円とか1050円とかを引き出して。あとは、自分の手持ちの硬貨も合わせればなんとかおつり銭も準備できるか、、とホッとして、職場の部屋に戻った。

しかし、その時、実はもっと大きな大失敗をやらかしていたのだ。

部屋に戻って一生懸命、小銭を数えておつり銭の準備をしていたら、電話がかかってきた。銀行の支店から。「あの、、キャッシュカードをお忘れになったと思うのですが、どうされますか?取りに来られますか?」って。

ひえ~!!なんと私はキャッシュカードを忘れてきちゃったのだ。本当になんてアホなの。

「行きます!今から10分で行きますから!!!」と言って、慌ててまた支店に戻った。支店に着いたらここに電話してください、、っていう電話番号にかけたら、銀行員のお姉さんがキャッシュカードを持ってきてくれた。

あ~。本当にやらかしちゃった。大失敗。アホ。

それにしても、なんだかんだ言って、やっぱりまだまだ東京は治安の良い都会だ。さすが日本!ありがたや、、。今日助けてくださった皆様には本当に感謝しかない。

銀行2往復したおかげで、歩数はかせげて、この日の歩数計は13465歩だった。せめてもの救い、、かな。

大失敗を2連発もやらかしてしまった私。お友達に励ましてもらった。お昼ご飯は、本当にほっこりタイム。おにぎりとスープジャーのスープ。

晩御飯は、普通のカレー。牛肉と玉ねぎと人参で、ジャワカレーの辛口ルーを使い、ガラムマサラやクミンなどのスパイスをましましにしたもの。疲れた体にしみるカレー。

それにちくわサラダ。

それと美味しいお漬物を2種類おろした。この前旦那が買ってきてくれた、金亀という地酒に大根をつけたお漬物。

これがものすごく美味しくて、癖になりそうな味だった。

それと、これは山東菜漬け。どっちも美味しくて、カレーと一緒に食べるにもぴったりだった。

それと一緒に赤ワイン。カレーにも負けないしっかりしたボディのワインだった。

失敗ばかりで、自分で自分が嫌になるけど、なんとかくじけずに頑張ろう。

水曜日は、在宅勤務だった。朝ごはんは自作ミニピザ。カレーの残りとチーズをのせた。これが結構美味しかった。

お昼ご飯は、リンゴ。

晩御飯は、オムライス。オムライスってやっぱり美味しいな。

人参サラダ。

それと一緒に、スパークリングワインてぐみ。美味しかった。

19日木曜日。朝ごはんは、自作ミニピザ。残り物カレーをのせたピザ。美味しかった。

木曜日も在宅勤務。バタバタ忙しく1日過ぎていった。

晩御飯は、煮豚。

ほうれん草のおひたし。

冷奴。

1月になって。いろいろ忙しくて、なんだか時間が経つのがますます早くなってる気がする。なんとか、年度末、頑張って乗り切らなくちゃ、、だ。