ギブスが取れて静かに過ごす~1月30日(月)から2月2日(木)

30日月曜日。30日の週は主に在宅勤務とさせてもらい、出勤は1日の水曜日のみとさせてもらった。こんな時、在宅勤務はありがたい。

月曜日の朝ごはんはプンパーニッケルとコーヒー。

お昼休みにゆっくり歩いて定期購買のクックパッドマートの卵だけ、近所のナチュラルローソンに取りに行った。

おっかなびっくりでゆっくり歩いた。近所にほんの少し出かけるのはまあ気分転換になるんだけどね。クックパッドマートの定期購買の卵は今のところ10個で108円のままなのがありがたい。

晩御飯は、豚の生姜焼き。添え野菜はカット野菜のサラダ。とにかく何かを切る事が今は難しい。

しめ鯖。

それに冷奴。

31日火曜日。骨折からちょうど丸一週間。午前中半休をいただいて整形外科に通院した。そこでようやく肘を固定していたギプスが取れた。嬉しい。

そして、ちょっとずつリハビリを始める事になった。しかし、たった一週間動かさなかっただけですごくいろんなところが動きにくい。

肩関節をちゃんと動かすために振り子運動というのをリハビリでやり始めた。健常な方の左手をテーブルについて、骨折した方の右腕を振り子のように振る、ただそれだけの運動。それがビックリするくらい腕が重くて動かないの。最初は、固定していた肘もまっすぐ伸びずで焦った。まあぼちぼち毎日やり続けるしかないね。

火曜日の晩御飯。豚キムチ。豚肉とキムチを炒めるだけなので簡単でお助けメニューだ。

それと鮭。

旦那が買ってきてくれたシューマイ。

それとルッコラ

ギブスが取れてようやくお風呂にゆっくり入れた。お風呂って本当に気持ち良いなあ。お風呂の有り難みをしみじみ実感した。

2月1日水曜日。こんな気分で2月を迎えるとは、、。それにしても1ヶ月早いね。2023年ももう一ヶ月過ぎちゃった。

1日水曜日。なんとか頑張って出勤。在宅勤務モードのおかげで在宅でも出来ることは増えてて、それは助かってるけれど、やはり出勤しないとできない事も有るので。仕事はなんとか頑張った。

お昼休み。お弁当はおにぎりと野菜ジュース。そして、お昼ご飯の後に、お友達が生チョコをくれて、一緒におしゃべりしつついただいた。

お友達にはいっぱい励ましてもらってとても嬉しかった。おかげでちょっと元気が出た。

晩御飯はカレーパーティにした。ご飯にサフランライスの素を混ぜてサフランライスを作った。サラダは出来合のサラダにレタスとプチトマトでかさ増し。

カレーは、旦那が三越で買ってきてくれたシターラのラムカレーとか、レトルトのルンダン、冷凍のエスニックベジタブルカレーなど。わけっこしつつ、ナンも食べて、すっかり食べ過ぎ。笑。あと、旦那が三越で買ってきてくれた串カツもちょこっと食べた。

今はレトルトや冷凍で美味しいカレーがあるんだねえ。

食べ過ぎちゃったけど美味しくて楽しかった。

2日木曜日。朝ごはんは食べきれなかったナンとコーヒー。

昼間は静かに仕事して過ごした。昼休みも閉じこもってたので、スマホ歩数計は63歩。まあ今は仕方ないね。

晩御飯。旦那が肉の旭屋さんで買ってきてくれた肉の生姜焼き。生姜焼きのタレのついた肉と野菜を売っててくれて、それを炒めただけでいいおかずになるのがありがたい。

それと肉の旭屋さんの焼き豚のせサラダ。

それと市販のチルド餃子。

朝晩頑張ってコツコツリハビリをしているが、なかなかすぐに思うようには動かないね。スポーツ選手とかお相撲さんとか、プロで体張ってる人は怪我との戦いもリハビリも大変だよね。

私もぼちぼちだけど頑張ろう。