雪の日と寒暖差の大きい週末の日々~10日(金)から12日(日)

10日金曜日。この日だけ、雪予報だった。どうしても出勤しなくちゃならないこの日に限ってどうして雪なの??と思ったけど、仕方ないね。

朝、出勤時からだんだん雪が降ってきて、一時的には結構な勢いで降っていてびびった。

朝10時頃にはだいぶん勢いよく降ってて、これはヤバいかも、、と思ってた。

今は絶対転んじゃヤバいので、積もらないでくれ~、、と思って見ていたら、なんとか午後に雨になってくれ、雪が溶けたのでとてもホッとした。

金曜日は、どうしてもやらなくちゃならない作業があり、それを同僚と二人、頑張ってやっていて、途中でササッとふたりでお昼を食べた。昼ご飯のチキンライスは、骨折前に作った残り物の冷凍保存してあったもの。今は玉ねぎのみじん切りができないよ~、、と思いつつ、食べた。

雪の日、普段なら多忙なボス様は、「お昼ご飯買ってきて!」と私に頼んでくるのに。さすがに私が転んじゃまずいだろうと思ってくれたのか。「お昼食べてきます~。」と雪の中お昼ご飯を食べに行ってくれた。その気持ちがありがたく、、。ボス様、本当に申し訳ございません!役立たずの秘書で、、と思っていた。

本当、いろんな人に迷惑かけちゃって申し訳ない。

金曜日。寒かったので、夜は鍋がありがたかった。鶏の水炊き。白菜やネギは旦那に切ってもらった。鶏肉は、旦那が宮川食鳥鶏卵で水炊き用の鶏肉を買っておいてくれたので、それで水炊きにした。やっぱり宮川の鶏肉は美味しいなあ。

寒い夜は、鍋に限るね~。

11日土曜日。朝ごはんは豚汁の残り。それとコーヒー。

朝、まずは歩いてヨーカドーへ。旦那とヨーカドーで買い物するのも久しぶり。ちょっとずつできる事が増えてきてるかな。

一旦家に戻ってから、またぼちぼち歩いて、近所のららぽーとへ。

ららぽーとではユニクロで、半袖のヒートテックを購入した。ヒートテックは全部長袖しか持ってなかったんだけど、今の不自由な体では、着替えは長袖より半袖の方が楽なので、半袖を買うことにした。これでちょっと安心。

いろいろ見てまわって、12006歩。前の週よりは疲れなくなってきた。

晩御飯は、鶏の水炊きの残り出汁を使ったうどん。

それと、冷凍のガパオライスの素を使ったミニガパオライス。旦那に聞いたら、私がいつも作るガパオライスの方が美味しい、、と言われた。ので、ちょっと嬉しい。笑

生ハムと、かいわれ、それに出来合のサラダ。

ノンアルのスパークリングワインもどきを飲んだ。こういうのも、以前よりは甘くなくちょっと美味しくなったかも。

12日日曜日。朝ごはんは、プチフランスパンとコーヒー。

日曜日は、ちょっと頑張って日本橋三越まで行ってみることにした。

さすがに歩くと大変だ。

ようやく三越に着いてホッとした。デパ地下でいろいろ美味しそうなものを物色したんだけど、やっぱり結構なんでも値上がりしてるよね。まあ原材料が値上がりしてるんだから仕方ないけど。

三越で買い物し、そのあとはせがわ酒店ものぞいて、茅場町を通って帰路へ。茅場町あたりは、新しくてお洒落なお店が増えてるなあ。

越中島のあたりまで戻ってきて、ちょっとしんどかったので、公園のベンチで休憩した。さすがにくたびれた。

家まで戻ってきて、ようやくホッとした。歩数計は15646歩だった。ちょっとくたびれた。

お昼ご飯は、サバのレトルトパック。カルシウムが多くて良いらしい。でも鯖が不漁で鯖缶が作れなくなってるとか。この頃本当にそういう話が多いような。

晩御飯は、焼きそば。野菜炒め用のカット野菜を使って作った。今は右手でお箸が持てない私。麺類ってうまくつかめない~!と思っていたんだけど、トングを使えば大丈夫という事に気づいた。やはりトングって便利だわ。

市販の人参サラダと、鶏団子。

チーズと、焼き豚、それにオリーブの盛り合わせ。

カット野菜のお世話になりつつも、だんだん日常のご飯に近づけつつあるかな。