三寒四温の週末~17日(金)から19日(日)

17日金曜日。ひんやり空気は冷たいけど、お天気は晴れ。

出勤日の朝ごはん。チーズトーストとコーヒー。

骨折した右肩の着替えに時間がかかるし、やはりいろんな事に時間がかかるので、いつもより早めに起きて早めに支度して出勤した。

バレンタインデーのお友達チョコ、まだいただいた。友チョコ、嬉しい。

冬晴れの空は青いけど、空気は冷たいな。

お昼は、月に一回のお楽しみの、グリーンスペインのパエリア弁当。美味しいお昼を食べて、なんとか元気を出さなくちゃ、、だよね。

晩御飯は、鴨鍋。旦那が鴨と葱を奥浅草まで買いに行ってくれた。

やはり鴨は美味しい~。美味しいご飯を食べて元気になれますように。

18日土曜日の朝ごはん。旦那が前日に買いに行ってくれた港家の和菓子。

私はしばらく自転車に乗れなくて、港家さんに行くのも難しい。旦那が買ってきてくれて嬉しいな。

和菓子とコーヒー。美味しかった。

土曜日は、散歩がてら木場へ。自宅マンションの敷地の梅も見頃だ。

春の気配を感じるね。

木場公園では楽しそうに遊んでる人を見かける。まだ寒いけど、日差しは暖かいね。

だんだん春も近づいてるなあ。私も早く自由な身体に戻りたい。

やっぱり何をするにも時間がかかるし、歩くのも疲れるし、、。でもなんとか歩いて元気に過ごさなくちゃ。

木場の、肉の旭屋さんには、ようやく歩いて買い物に行けた。おかみさんには、励ましてもらった。とにかくリハビリ頑張って、早く元気になりたいなあ。

ちょっとぽかぽか陽気になってきたので、人出も多め?な感じかな。オールプレスエスプレッソも、人がたくさん並んでいた。清澄白河のカフェ、どこも人気だね。

人気の中華屋さん、O2も、すごい行列だった。

資料館通りに出て、TEAPONDでお買い物。ここもいつも混んでる。今回は、開店と同時に入店できたので、外で並ぶこともなく買い物できた。

資料館通りでは、お豆腐屋さんにも立ち寄った。お豆腐屋さんでは、私の腕を見て「あら、どうしたの??怪我しちゃった??」とおかみさんに聞かれちゃった。「骨折しちゃって、、。」と答えると、なんとお豆腐屋さんのおかみさんも、この前骨折したらしい。右腕骨折しちゃうと大変よねえ、、って話してた。なんか、私も、街中で松葉杖ついてる人とか、三角巾してる人を見かけると、ついつい仲間と思って、心の中で応援しちゃう。妙な親近感、、だよね。笑。

門仲まで戻ってきて、飲み屋さんの多い通りを通った。このあたり、コロナ禍で大変だっただろうなあ。お客さんは戻ってきてるかなあ。

廃業しちゃった??かなと思うお店もあるけど、みんな頑張ってほしいな。

とんかつ屋さんは、大行列ができていた。今はなんだかとんかつブームみたいだ。

途中、たむらパンに立ち寄った。バゲットもカンパーニュも残念ながら売り切れてたけど、ちょうど焼き上がったところの、コーヒー味のパンがあったので、それを含めて3つほどパンを購入して帰ってきた。近所のコーヒー屋さん、ピコとコラボらしい、ピコのコーヒーが入ったパン。

旦那と半分こして昼ご飯にした。それとベビーカステラも。パンはとっても良い香りがしてすごく美味しかった。甘さと苦さの加減がちょうど良い感じ。たむらパン、私的にはすご~く気に入った!近所にこんなパン屋さんができて最高に嬉しいけど、ここもまた、人がいっぱい集まっちゃって買えなくなるかもなあ、、と。ちょっと心配だ。

土曜日のお散歩は、11755歩。このくらいならなんとか頑張れる感じだ。

晩御飯。鴨鍋の残り出汁を使い回してのうどん。せりをたくさんいれて、ささみをいれて、美味しい出汁でいただくうどんは本当に美味しい。

そして、肉の旭屋さんで買ってきた焼き豚とサラダ。焼き豚は、本当にできたてほかほかのを買ってきた。美味しかった~。

それと清澄白河のお豆腐屋さんの厚揚げ。厚揚げってちょっと炙っておしょうゆかけて食べるとすごく美味しい。

19日日曜日。朝ごはんは写真撮り忘れちゃった。たむらパンのパンを食べてコーヒーを飲んで。それからジムへ出かけた。

ジムと行っても、もちろん運動はできないけれど、会費ももったいないので、せめてお風呂くらいは入りに行こうかなあ、、と。お風呂に行ってきた。三角巾で腕をつってるので、まわりで着替えてるおばちゃんにツッコミをいれられちゃった。「あら、どうしたの??怪我したの??」って。それで骨折した事を話した。

「あら~。痛かったでしょ?かわいそうに。きっと良い事もあるわよ。そんな悪い事ばっかりじゃないわよ。」って。なんだか慰めてもらっちゃった。本当、何か良いことでもあるといいんだけどなあ。

お昼に、お友達にもらったムーミンのお菓子を食べてみた。美味しかった。

2月20日は、虎ママさんの命日なので。旦那がデパ地下でにっき餅を、お供え用に買ってきてくれた。にっき餅は、何度か虎ママさんにお土産に差し上げたことのあるお菓子。とても喜んでくれた思い出のお菓子。

お花、多肉ちゃんと一緒に、にっき餅をお供えし、線香をあげた。虎ママさん、天国から、私のドジぶりを見てきっと笑ってくれてるだろうなあ、、。

旦那は、高島屋に行ったついでに、開晴亭の冷凍のお惣菜を買ってきてくれてた。開晴亭と言えば、京都ではちょっと有名なお店。こういう冷凍のお惣菜出してくれてるんだな。

日曜日の晩御飯。銀鱈の塩麹漬け焼きと、人参のソテー。実は、骨折直前に買っていた人参の事がとっても気になっていた。人参は固くて切れないし、どうしようかなあ、、って思ってたんだけど。そうだ、まずは茹でて、それから切れば良いという事にやっと気づいて。半分に切った人参を茹でて柔らかくしてから切って、それをソテーしてみた。十分美味しくいただけた。これで人参問題も解決できてホッとした。

それと、肉の旭屋さんで買ってきた牛ハラミ肉と椎茸のソテー。どっちも美味しかった。

そして、冷奴。

週末は、オールナイトニッポン55周年の特集番組を、聞けるところは聴いてた。懐かしかった~。オールナイトニッポンといえば、高校生から大学生の頃、よく聞いていたなあ。一番聞いていた頃は、中島みゆきとか、所ジョージタモリ坂崎幸之助とか鶴光さんとか。その頃なんだけど。すごく懐かしかった。

今回は、アルフィータモリ伊集院光のとか聞いてすごく懐かしいなあ、、って思った。でも一番笑っちゃったのは、さんまちゃん。そういえば、さんちゃんは二部のオールナイトニッポンやってたんだよね。懐かしい。二部だからなかなか聞けなかったけど。さんちゃんと言えば、私はどっちかというと、MBSヤングタウンの方だけど。でもまあ、さんちゃんのラジオのおしゃべり、久しぶりに聞いてめちゃめちゃ面白くてすご~く笑っちゃった。鶴瓶さんとのかけあいも面白くって。

このオールナイトニッポンを聞いて大笑いしてた時には、笑瓶ちゃんがあんな事になるなんて思ってもみなかったけど、、。

オールナイトニッポンも、ヤンタンも、私にとっては本当に懐かしい青春の思い出だ。あの頃ってよくラジオを聞いてたなあ、、。