お友達の命日・仕事日・天皇誕生日~20日(月)から23日(木祝)

20日月曜日。虎ママさんの命日。

旦那が買ってきてくれた、にっき餅。1日お供えしたものを、月曜日、命日の朝に朝ご飯としていただいた。

にっき餅とコーヒー。そんな朝ご飯を食べて、虎ママさんの事、考えた。きっと天国で、オルガンを思いっきり弾いてるだろうね。

脂肪肉腫で、亡くなってしまった虎ママさん。無念だっただろうな。私は、骨粗鬆症や骨折くらいでくじけてはいられないね。

月曜日は、出勤。なんだかんだと仕事で忙しく過ごした。

お昼は、雑炊のお弁当。

晩御飯は、豚テキ。それと、前日茹でておいた黄人参のソテーを添えた。

それと、開晴亭の冷凍オニオングラタンスープ。

旦那と半分こした。さすがにとても美味しかった~。

開晴亭の冷凍の野菜グラタン。これも半分こした。美味しかった。

火曜日。朝ごはんはパンドカンパーニュ。それにコーヒー。

火曜日の午前中は、有休をいただいて、整形外科に通院した。

整形外科では、私の骨のレントゲン写真を見せてもらった。う~ん。この頃右腕の可動域も広がってきて、いろいろできる事も増えてきてるから大丈夫かな、、と思っていたんだけど。どうも骨の生育状況がいまひとつよろしくないようで。くっつき状況も遅くて。骨粗鬆症の検査をする事になった。

機械と、血液検査。両方で検査。あ~。きっとあまり良くないんだろうなあ。そう思っただけで凹む。骨がしっかりくっついてくれないと、リハビリも、振り子運動をやり続けるくらいしかできないので、、なんとか早くくっついてほしいなあ。

午後は、在宅勤務で、オンライン会議に参加した。それにしても会議が長い!本当は1時から4時までの予定だったのに、結局6時半頃まで会議だった。5時間半。長っ!

最後の方は気を失いそうだった。先生方は本当にすごいわ。

晩御飯は、ツブ貝、こち、鰯のお刺身。どれも美味しかった~。

それに鱈の塩麹漬け焼き。

庄内アサツキとキムチのチジミ。

開晴亭の冷凍ラザーニャを旦那と半分こ。

それに、豆腐と飛竜頭。

22日水曜日。在宅勤務日。朝ごはんは焼き芋。シルクスイートが、今は一番お気に入りのさつまいも。甘くてねっとり系で美味しい。

昼ご飯は、塩鯖缶。とにかくカルシウムを摂ろうと思って。いくら頑張っても破骨細胞が活性化しすぎてると、全然ダメなんだけどね~。でもまあ、そうは言っても努力しなくちゃ、、。

日光を浴びる事も大事、ということなので。昼休みに少し近所を散歩。ちょびっとだけど、まあ少しは骨の生育に役立って、、ほしいなあ。

水曜日の晩御飯。インカの目覚めとベーコンの炒め物+サラダ。インカの目覚めは、皮を剥いて下ゆでしたものが売られていたので、それをベーコンと炒めただけ。なんと便利な食材がいろいろ売られているんだろう。感動もの。そして、インカの目覚め、ベーコンと炒めただけで美味しいな。

それと、ジャガイモがかぶっちゃったんだけど、冷凍食品でストックしていた、豚肉とコーンジャガイモ炒め。それに卵焼きは焼きました。そろそろ卵焼きくらいは問題なく焼けるようになってきてよかった。

小籠包は以前買ってあった冷凍の小籠包。それも蒸していただいた。

23日木曜日。天皇誕生日で祝日。朝ごはんはチーズトースト。骨折する前は、この日に帰省して母の手伝いをしようと思っていたんだけど。とてもそんな状況ではなくなっちゃったなあ、、。

歩いて日本橋高島屋に行くことにした。曇り空だけど、気温はまあまあ。

自転車だとすぐなのに、歩くとくたびれるなあ。

高島屋の開店前だったので、まずは丸善へ。しばらく本を眺めてから、高島屋へ。高島屋でちょこっと買い物した。

そして、帰りもぼちぼち歩きながら帰った。

帰りがけ、大好きな珈琲店でコーヒー豆を購入した。ここのコーヒーは本当に美味しい。

9時過ぎに家を出て、家に帰ってきたのは午後1時頃。やっぱり時間がかかっちゃうなあ。歩数計で確認すると、15202歩。ちょっとくたびれた。早く自転車に乗れるようになりたい。そろそろ骨折から一ヶ月なのに、まだこんな感じなのは悲しいけど。焦っても仕方ないよね。

お昼ご飯は、サバ缶。サバ缶っていろんな味があって、美味しい。

晩御飯は、デパ地下で買ってきた金沢おでんに具を足したもの。夜はまだまだ冷えるので、おでん美味しい。

帰りがけに、近所の魚屋さんで買ってきたお刺身。まぐろとエイヒレ。どっちもなかなか美味しかった。

鶏肉は、デパ地下の鶏屋さんで、下味付きで売っていたもの。ねぎ塩味。これって、ただ焼けばいいから簡単でいいな。

今期のドラマ、いくつか見ていたけど、わりと面白いものが多かったな。『探偵ロマンス』は4回で終わっちゃったのが残念だったけど、本当に面白かった。また続編やってほしいな。

『大奥』は、シーズン2が決まって、大政奉還までやってくれるのね。すごく面白いし、良い役者さんがたくさん出ていて、見てて楽しい。シーズン2も楽しみだ。

『相棒』は、今回のシーズン21、私は面白かったな。やっぱり薫ちゃんとのコンビは良いし、脚本も、好きな感じのが多かった。あんまり大仰な国家的陰謀とか、メタバースとかより、身近な話の方が好きだ。最終回は、ミッチーも六角さんも出るのね。嬉しいけど、なんだか終わっちゃうのが寂しい。

『警視庁アウトサイダー』は、最初第一回めを見た時は、「ん??ついてけないかも??」と思ったけど、だんだん面白くなった。やっぱり西島秀俊濱田岳が出てるとそれだけで面白くなるもんだなあ。

そして、ドラマの話じゃないけど。まさかの『タモリ倶楽部』の終了はすごくショックだった。『タモリ倶楽部』はずっと見ていて、私にとって、まさに青春そのもの、だったからなあ。寂しい。