2月最後の週末~24日(金)から26日(日)

2月最後の週末。本当に2月はあっという間だあ。

24日金曜日、出勤日。朝ごはんはチーズトースト。

まだまだ空気は冷たい。

この枝もまた、春になったら芽吹くかな。その日が待ち遠しい。

仕事はさすがに年度末なので、バタバタ。

お昼御飯は、おにぎりとゆで卵、それにフリーズドライのスープ。

2月末で退職するお友達に、クッキーをいただいた。旦那様の転勤、海外赴任でマレーシアに行くらしい。新天地でも元気で楽しく過ごせますように。

晩御飯は、すき焼き。

旦那が肉の旭屋さんでとっても美味しい牛肉を買ってきてくれた。美味しい牛肉で作るすき焼きは最高だな。もう昔のようにたくさんは食べられなくなったけど、美味しい肉で、少なめに作るすき焼きはやっぱり御馳走だ。関西人なので、母は、割り下なしですき焼きを作るけど、私は、簡単だから割り下使っちゃうな。味の失敗がないので楽だ。

25日土曜日。たむらパンで旦那が買ってきてくれたバゲットで朝ごはん。たむらパンのバゲット美味しい~。たむらパンを近所に発見して、本当に嬉しい。

土曜日の朝一番は、ジムへ。まだ運動はできないけど、とりあえずジムに来てお風呂に入る事で気分は少しリフレッシュできる。そろそろ下半身だけの運動ができるといいなあ、、とは思い始めてる。3月になったらちょっとチャレンジできるといいなあ。

ジムに行く途中、母から電話がかかってきた。いつもだいたい夕方頃にこちらから母へ電話をかけているんだけど、母からかかってくる時は大抵何かあまり良くない事があった時。

母が電話してきた内容を聞くと、どうやら母に、還付金詐欺の電話がかかってきたみたい。「国から、病院にかかった費用が還付されるお知らせの郵便をお送りしてるのですが、手続きされていないようですね。もうすぐ締め切りなので、電話でご連絡しました。」という電話がかかってきたらしい。

でも、郵便は必ず目を通してるし、病院にかかった費用が還付されるなんてそんな話し聞いた事ないし、これはおかしいんじゃ??と母は思ったらしい。(←そこは偉いやん!と褒めておいた。)

「そんな郵便見た記憶がないし、そういう事なら、こちらから役所に連絡して問い合わせてみますから。」と母が答えると。

「郵便を送ったから、こちらから連絡してるんですよ。失礼な人ですね!」と、言われ、母はかち~んと頭にきたらしい。

「そう言われても、私は見てないし、とにかくこっちから聞いてみますから。」と言うと、ガチャ切りされたらしい。典型的な詐欺電話だよね。

その電話が切られて、すぐに私に電話してきた母。

「失礼な人ですね!」と言われた事にもかなり憤慨していた。私も、詐欺電話じゃないけど、職場にかかってきた押し売り電話に、すごまれるというか脅された事があったので、「そういう人って腹立ちまぎれにすごんだりするけどね。でも、郵便送ったと言いながら、実際はにせ郵便も届いてないんだし、きっと住所はわからないんじゃない??」と母を少し安心させようと話した。

とはいえ、今は、アポ電強盗も多いこのご時世。母がびびるのもすごくわかる。とにかく戸締まりをしっかりする事、インターホンが鳴っても、ちゃんと画像を確かめてから出る事などを母に話した。

確かに、こういう事が起きると、母のひとり暮らしは気になる。どこか有料老人ホームに入ってくれると安心ではあるんだけどなあ、、。一応、母の周りは、ご近所付き合いも多く、外からも様子を見てくれるご近所さんが結構いるので、なんとか守られてるかなあ、、。でも、本当、今、いろんなニュースを聞くと心配だ。

そんなあれこれを思いつつ、ジムから家に戻ってきた。

マンションの梅もだいぶんきれいに咲いている。

三寒四温で暖かい日が増えてるものね。

お昼ご飯に、サバ缶の残りとココア豆乳。

あと、旦那が買ってきてくれた港家さんのうぐいす餅。とっても美味しかった。

旦那は上生菓子。こちらもとても美味しかったみたいだ。

晩御飯は、おでんの残り。

すき焼きの残りにマロニーを足して炒めた、チャプチェもどき。見た目はイマイチなんだけど、味は美味しかった。

それと、野菜のチャウダー

26日日曜日。朝ごはんは、たむらパンのバゲットと、土曜日に旦那が買ってきてくれた、秋葉原のパン・サコッシュバゲット。パン・サコッシュバゲットは、たむらパンのより少しやわらかめのバゲット。これはこれで美味しい。この先年を取って、固いものが食べにくくなると、ちょっと柔らかめのバゲットがありがたくなるかもなあ。

パン・サコッシュのパンは、他にも少し全粒粉やライ麦系のパンがあったりして、そういうところも私好みかも。いくつか美味しいパン屋さんを確保しておきたいので、ちょっと嬉しい。

朝食の後、歩いて美容院へ。

美容院は、週末はいつもなかなか予約が取りにくい。今回は、美容師さんが少し早めに店を開けてくださって、9時半からの予約にしてくれた。本当は開店時間は10時からなんだけど。ありがたや、、。

美容院では、「また骨折しちゃったの~。」という話はもちろんしたんだけど。それ以外にもいろんな話題をおしゃべりしていた。そして、最近お気に入りのパン屋さん、「たむらパン」の話をしたら、「え?たむらパン?確か今月のおとなの週末に載ってましたよ。」と言われ、ちょうどその雑誌が店にあったので、持ってきて見せてくれた。

 

確かに載ってる!たむらパン。う~ん。ちょっとショックかも。それでなくても、まつこの番組で紹介されて混み合ってるというのに、雑誌に載っちゃうとますます買いにくくなるかも。場所的にちょい不便&わかりにくい場所って事で、なんとか今まで買えてるんだけど。これから混み合うようになって、バゲットやカンパーニュを買えなくなるとショックだなあ。あんまり混み合いませんように。

美容院が終わる頃に旦那と待ち合わせて、八丁堀のmaruまで、ぶらぶら散歩した。

髪がちょっと伸び放題でバサバサだったのを、きれいに整えてもらって、しっかり染めてもらえたので、気分がかなり上がった。やっぱり美容院って大事だね。

天気は良いけど風は冷たい。でもまあまあ、散歩にはなんとかなる程度の寒さかな。

今年はどうやら住吉神社のお祭りもあるようだ。

八丁堀では河津桜がだいぶん咲いていた。

風は冷たくても春だねえ。

ぶらぶら散歩して、家に帰って歩数計は11316歩だった。美容院までの距離も入ってるので、そこまでしんどくなかったな。

お昼ご飯は、鯖のレトルトパックと、骨密度を上げるドリンク。ちょっと涙ぐましい努力。その甲斐が有るといいんだけどねえ、、。

晩御飯は、長崎ちゃんぽん。そろそろ自分で野菜も切れるようになってきたので、キャベツを切って、豚バラ肉も切って炒めた。それと、ちゃんぽんの具セットも一緒にサッと炒めてのせた。具だくさんだし、スープも麺も美味しかった。

長崎県ショップで買ったこれを使って作った。具は別だけど。このスープと麺、なかなか美味しかったので、また作ろうかな。

サラダは買ってきたサラダに、プチトマト増し。

冷奴。

炭水化物かぶりだけど、ちょこっと山菜混ぜご飯も。これは残ったのをおにぎりにして冷凍した。お弁当に使えそうだ。

 

旦那に、「『マルクス・アウレリウス』がすごい売れてるんだって。なんか『ミステリという勿れ』とかいうドラマに出てきたの??」と、尋ねられた。

そうそう、あの『自省録』が出てきたところ、すごく印象的だったよねえ。本の中身も反映しているし、本自体が暗号になっていたんだよね。同じ本、同じ版のものを使って、暗号をやりとりする。とても印象的だった。

なんだか、未だにマルクス・アウレリウス関係の本が売れてるそうだ。ミステリという勿れの、影響力、すごいね。