サクラが咲き始めた週末~17日(金)から19日(日)

 

 

実は、大阪に帰省しておりました。その影響ですっかりブログ更新が遅れてます。だいぶん時間をさかのぼっておりますが、なるべく早めに追いつきたいと思ってます。まずは、17日~19日の日記をアップします。

17日。出勤日。朝ごはんは、イングリッシュマフィン。ぬって焼いたらカレーパンにチーズのせ。すっかり定番のお気に入り。

職場に着いたら、だいぶん桜が満開に近づいてきてる感じだ。

咲いちゃうと散っちゃうのも早いからなあ、、ちょっと寂しい。

お昼ご飯は、焼きそばの残りとプチおにぎり。

ボス様の、対面の打ち合わせがあり、すごく久しぶりに会議室にコーヒー4人分いれて運んだ。まだまだ右腕が不自由なので、ちょっと厳しかったけど、どうにかちょっとずつ運んで役目を果たすことができた。ふ~。早く治さなくちゃ、、。

金曜日の晩ご飯は、ふぐちり鍋にした。実は近所のとらふぐ亭で、創立何周年だったかの記念の半額セールを1週間やっていたのだ。それで、せっかくだから食べてみたい!って事で。予約電話しておいて、旦那にふぐちりセットを取りに行ってもらった。旦那がセットを取りに行くと、すごく混んでいたし、持ち帰りセットの準備も他にいくつかあったらしい。まあ、、こんな時じゃないと食べれないし。みんな半額セールのポスター見てたもんね。

たっぷりのふぐの切り身と、野菜、春雨のセット。出汁昆布もついていて、出汁のとりかた、鍋の作り方の解説もついている。

野菜は少しプラスして食べたけど、たっぷり量があってとても美味しかった。ついていたポン酢がとっても美味しいし、もみじおろしも美味しかった。

ふぐってやっぱり美味しい~。こんな時でもないと食べられないので、すごく嬉しい。

良い出汁が出るので、〆の雑炊も美味しかった。こういうのってついつい食べ過ぎちゃうんだよね。

18日土曜日。朝から冷たい雨で、外出せず家にこもっていた。朝ごはんは久しぶりにクランペットを焼いた。これだと混ぜるだけで、捏ねなくていいものね。やっぱり焼きたてのクランペットは美味しいな。

朝、テレビを見てると一瞬の停電があり、ちょっとビックリした。瞬間的に停電になっただけで、気づかないくらい一瞬のうちに電気は戻ったんだけど。なんとその時、マンションが断水してしまった!それには本当にビックリした。たぶん、一瞬の停電だったんだけど、水の汲み上げポンプか何かが不調になっちゃったのかな??

それにしても断水って本当に困る。水がないとここまで困るって思わなくて。断水の不便さを思い知らされた。

東日本大震災の直後は、しばらく水をくみ置きしていたんだけど。最近はすっかりそれも怠っていて。洗い桶に水はためていたけど、それだけで。

飲み水は、買い置きのミネラルウォーターがたくさんあるので、そっちは困らないけど、トイレの水が一番困る!と思った。これが続くと本当に大変だ。

幸い、30分ほどで断水は解消したけれど。やはりミネラルウォーターのあきボトルにある程度水をくみ置きしておかなくちゃ、、だ。

まあ、また忘れてしまうかも、、だけど。

お昼は、ちょうどボス様にいただいたホワイトデーのお菓子があったので、それをお昼ご飯にした。

チーズ味のスティック型の焼き菓子で、甘くなくて香ばしく、なかなか美味しかった。

晩御飯は、カオマンガイ。正統派のレシピじゃないんだけど、炊き込む時に人参をいっぱいいれて一緒に炊いた。人参が食べたかったので。それも味があう感じで美味しくできた。

それとサラダをコロッケ。コロッケは、旦那が鶏肉屋さんで、鶏のコロッケの生を買ってきてくれてたので、サッと揚げたもの。やっぱり揚げたては美味しいし、鶏のコロッケも美味しいもんだなあ、、って思った。

19日日曜日。塗って焼いたらカレーパンを塗って、チーズものせたイングリッシュマフィン。最近のお気に入り。

朝から、ジムへ行って運動。ストレッチマットで、いろいろできるリハビリをやり、その後、エアロバイクを漕いで、その後はお風呂タイム。だんだんできる事を増やしていきたいなあ、、。

昼ご飯はレトルトのさばと、野菜ジュース。

午後は、近所の桜を見に、散歩に出かけた。

場所によって咲き方はまちまち。

ちょっと早めに咲く山桜系の桜は満開だった。

ソメイヨシノは、場所によって違うけど、まだまだ五分咲きくらい?だった。

いつもよく見に行く、大横川沿いの桜もまだ五分咲き手前、くらいかな。

桜を見ると、ついつい写真を撮りたくなるね。

お花見船に、たくさん人が乗っていた。かき入れ時だものね。

マンションに戻ってくると、イースターの飾り付けが始まっていた。そっか。もうイースターもやってくるんだなあ。

門仲の梅花亭で、ちょうど美味しそうなおはぎを売っていたので、買ってきた。粒あんこしあんを選べたので、もちろん粒あん派の私たちは粒あんのおはぎ。

とても上品な美味しいおはぎだった。もうお彼岸も近いね。

晩御飯はホワイトシチュー。

それとニラ玉。

それにサラダ。

www.nhk.jp

NHKで時々やっている「マエストロたちの晩餐会」が好きで見ているんだけど、今回の四川料理編もとても面白かった。ちょうど陳建一さんが亡くなったばかりで、いろんな事を思いつつ見た。

四川料理って言うと思い浮かぶのは麻婆豆腐とよだれ鶏。他は何があったっけ?と思ったけど、四川料理っていろんな料理があるのね。そもそも、陳建一さんのお父さん、陳建民さんが、日本における四川料理、、というより中華家庭料理の元祖といえる存在なのね。日本の回鍋肉や、担々麺、エビチリなんかを広めた人が陳建民さんだったんだなあ、、としみじみ。

これを見てたら、麻婆豆腐を食べたくなっちゃった。