お彼岸と帰省準備と~20日(月)から22日(水)

23日から26日まで帰省していたので、その直前日記です。

23日月曜日。朝ごはんは、ぬって焼いたらカレーパンを塗ってチーズをのせたイングリッシュマフィン。今これがすっかりお気に入り。

出勤途中の桜の木もだいぶん咲いてる。

職場の桜はすっかり満開。

ここは早いんだよね~。

お昼ご飯は、ホワイトシチューの残りとおにぎり。

お昼休み、職場の中庭を横切ると、やっぱりお花見に来た近所の人でにぎわっていた。確かに、ちょっと暖かくて、お花見日和だよね。

午後、部屋でオンライン会議中のボス様が、珍しくちょっと怒ってる様子を見て。会議に参加してない私もなんだかちょっとびびっちゃった。

最近は何かちょっと注意したくらいでパワハラとか言われちゃうし、ほとんどお説教もしないボス様だけど、珍しくちょっとお説教していたみたい。まあどうしても言いたくなる時もあるよね。

私も気をつけなくちゃ、、と。気を引き締めた。

帰り道。ちょっと門仲で降りて、旦那と待ち合わせ。一緒に夜桜見物しながら帰路についた。

夜桜見物の船も出ていて。夜もお花見、楽しそうだ。

帰り道、そぞろ歩きしながらお花見ができるのも楽しいね。

晩御飯はイサキのお刺身。やっぱりイサキは美味しいなあ。

それと、近所の美味しい焼き鳥屋さんで買ってきた焼き鳥串。これが美味しいんだ。いつも行列ができるので、電話で予約して取りに行くようにしてる。そうすると待たなくてすむので。 

それと豚キムチ

骨粗鬆症的にはお酒は、、と思いつつも。ついついふぐのひれ酒を飲んじゃった。この前のふぐちり鍋のセットについていたふぐひれ。ちょっと炙ってお酒にいれて温めると美味しい。とっても良い香りだ。

旦那が日本橋高島屋さんで、開店90周年のサービスのバラをもらってきてくれたので、花瓶に挿した。きれいだなあ。ちょっと嬉しい。

21日火曜日春分の日。朝ごはんは、旦那が買ってきてくれていたたむらパンのパン。やっぱりたむらパンのパンはなんでも美味しいな。

曇天の中、お花見散歩。晴れてくれると嬉しいんだけどなあ。

曇天だけど、桜はだいぶんきれいに咲いていた。これで青空だと嬉しいのにね。

月島を経て、ぶらぶらと歩いて佃方面へ。

満開に近い場所もあるし、まだ五分咲きくらい?の場所もある。桜の木って、年寄りの木の方が早く咲くって、そんな噂を聞いたけど本当なのかな。

隅田川沿いの桜。毎年楽しみに見に来てる。ここはまだ六分咲きくらいかな。

そこから新川方面へ。

途中、閉まってるけど美味しそうなパン屋さんを発見。雑誌に取り上げられた記事をウィンドウに貼っていた。またいつか買ってみたいなあ。

日本橋の桜通りは、ちょうど満開。ここは佃あたりより早いんだよね。そしてここも私の大好きなお花見スポット。

桜並木がずっと続いていてきれいだし、週末はかえって人が少なくて、散歩向き。

そこから高島屋に立ち寄ってちょこっと買い物した。

帰りは、大横川沿いの桜も見てまわった。

大横川沿いもだいぶん咲いて五部咲き~八分咲きくらい。きれいだった。

やはり水辺の桜はきれいだね。

お花見船も賑わっていた。

船でのんびりお花見、楽しいだろうなあ。

お花見クルーズ、人気みたいだ。

ちょっとした屋台も出ていて、深川花見祭りも賑わっていた。このあとお天気があまりよくない日が続いたので、この日は結構チャンスだったのかも。

いろいろ見て歩いて、歩数計は17679歩。結構いっぱい歩けたかな。でも、さすがにすごくくたびれた。

晩御飯は、卵とトマトの炒め物。

かますの干物。

それと、パクチーたっぷりフォーもどきうどん。

22日水曜日。朝ごはんは、ぬって焼いたらカレーパンを塗ってチーズをのせたイングリッシュマフィン。すっかり最近の朝の定番。

お天気は晴天。水曜日は出勤日で、帰省前に通院してから出勤し、仕事を頑張って片付けないといけない日だった。

やっぱり桜は青空があうよね、、と思いつつ。まずは歩いて整形外科へ。整形外科の待合室は、いつも必ずNHKがついてて、それを見るともなく見てるんだけど。この日は、さすがにWBCの決勝戦にチャンネルが合わされていた。ただ、興味の無い人もいるだろうという配慮からか、音は消してあって、字幕が出るように設定されていて、待合室にはクラシック音楽がBGMとして流れていた。なるほど。考えたなあ、、と思った。実際問題、テレビには目もくれず、おしゃべりしてる高齢者女性もいたから、まあこの配慮は正解だったのかな。

で、もちろん、WBCにすごく興味を持ってる人もいて、画面に釘付けな人もいた。この後、整形外科をあとにして、地下鉄で職場に移動したんだけど、移動中あちこちからラジオ?の音声みたいなのが聞こえてきて、「あ、やっぱりWBC聴いてる人、多いんだなあ、、。」と思っていた。

職場に到着。職場の桜もちょうど満開で、これからは散っていくのかな、、と思うとちょっと寂しい。

お昼休みのお弁当、おにぎりと、サバ缶入りサラダ。野菜ジュース。

途中でお花見団子を買っていって、お友達と一緒に食べた。お友達からはクッキーをいただいた。

3人で一緒にお昼を食べたんだけど、WBCの話題を少し話した。で、お友達もみんな「知ってる選手は大谷とダルビッシュと村上くらい?」なんて話していた。まあ私は、一応阪神の湯浅と、ロッテの佐々木と、オリックスの山本と、吹田の主婦くらいは知ってたけど。でもこの頃あんまりプロ野球を見ないので、巨人の選手とか言われても全然知らない人だなあ、、と思っていた。とはいえ、今時の若い子は、野球を全然知らない子もいて、ルールも知らない、どうなったらチェンジになるかも知らなかったりするらしい。まあ、みんな興味の方向が人それぞれだものね。野球が好きな子は詳しいんだろうけど、知らない子は知らない。昔みたいに、テレビでしょっちゅうプロ野球の中継をしていて、お父さんがビール飲みながらナイター見てるって感じじゃなくなったものねえ、、。それでも大阪に帰ると意外と阪神戦の中継とかやっていて、「あ、やっぱりそれでも大阪はまだ阪神好きな人多いのかな?」なんてちょっと思ったりする。東京は、地上波でのプロ野球中継ってほとんどなくなっちゃったからね。

晩御飯。帰省前に冷蔵庫の中身を片付けるため、肉野菜炒め。

パクチー、トマト、サラダチキンのサラダ。

冷奴にだし。

残り野菜あれこれいれたお味噌汁。

そして、その後いろいろ片付けて、翌日23日からの帰省にそなえた。今回、旦那は作り置きのおかずは特にいらない、、と言ってくれたので。その言葉に甘えて何も準備せず。帰省する事にした。ふ~。3月で忙しいのに、大変。でも骨折して2月に帰れなかったから。まだ完治はしてないけど、2月よりはだいぶん調子も戻ってきてるので、なんとか頑張ろう。