4月2度目の週末~7日(金)から9日(日)

7日金曜日。朝ごはんは、ミューズリーとヨーグルト。

不安定なお天気。曇り空の中出勤。この日は、とある学会で作業があり、そちらに出勤した。そこで、同僚と書類チェックの仕事。集中してやったら、なんとか順調にはかどった。

その学会のお姉さんが、作業できるPCを準備し、会議室のスペースにセッティングしてくれていた。PDFを確認しつつ、確認がとれたらエクセルに○印をしていく作業。そのエクセルがクラウドにあげてあって、三人同時に見れるようになっており、作業するとどんどん瞬時に自動更新していく形にセットされていた。だから、三人別々に作業してもどんどん更新されていき、それを3台のパソコンで同時に確認できるようになっていて作業にまったく無駄がないように設定されていた。こういう設定をちゃんとして準備できるお姉さん。本当に仕事のできる人だわ、、。

そして、別の部屋で作業していても、疑問点があったらすぐにTeamsのチャットで連絡を取り合う、という形で仕事を進める事ができた。効率がいいなあ、、と思う。今はこういうのが普通なのかもだけど。ちょっと感心。私にはこんな設定できないよ、、。

お昼休みには、学会のお姉さんと一緒にお昼ご飯。お姉さんお薦めのお店に行ってみた。

お昼ご飯が、どれも1000円でどれも美味しそうで。どれにするか迷っちゃった。チキン南蛮か牡蠣フライか、最後まで結構迷ったけど、いつも食べられないものがいいかな?と思って、牡蠣フライにした。

揚げたての牡蠣フライは、ふわっとやわらかく、ほんのり磯の香りがして、でもくさみは全然なく、美味しかった~。すごく久しぶりの牡蠣フライ。やっぱり美味しい牡蠣フライはとっても美味しい。

晩御飯は、豚と野菜の炒め物。

う巻き。鰻の切り落としで作ったう巻きは美味しいな。

わらび。

そして、週末なのでロゼワイン

やっぱりワインは美味しい~。でもお酒は控えないと、、だよね。

8日土曜日。朝ごはんは、ベーグル&ベーグルのベーグル。久しぶりに買ってきた。プレーンとクランベリーを旦那と半分こした。やっぱりベーグルは美味しいな。

お天気いまひとつで、今にも雨が降りそうだったけど、雨が降る前にジムへ行ってきた。ストレッチスペースで、リハビリとか腹筋とかやって、その後はエアロバイク。エアロバイクを必死で漕いでると本当に息が上がる、、。こんなんで大丈夫かな?と不安になりつつ。なんとか頑張った。

お昼は、旦那が買ってきてくれた、翠江堂の桜餅。桜餅はやっぱり道明寺だなあ、、。

土曜日の晩御飯。カレーライス。一番ノーマルな、牛薄切り肉とじゃがいも、人参、玉ねぎのカレー。ジャワカレーの辛口ルーに、スパイスはクミンとかガラムマサラを足して。普通のノーマルなカレー。美味しいな。

サラダと、旦那がmaruで買ってきてくれたパテ。美味しかった。

それに、オリーブと、白菜のお漬物。

9日、日曜日。朝ごはんは、イングリッシュマフィン。ぬって焼いたら明太子トーストを塗ってチーズをのせたもの。美味しい。

日曜日は、晴天になったので、旦那と日本橋方面へ散歩に出かける事にした。まずは、もうそろそろ咲いてるかな?と牡丹公園へ。

牡丹の見頃っていつも4月後半だった気がするんだけど、今年は早いな。

すでに満開状態だ。

牡丹は見頃が短めなので、今年はちょうど良い頃に見に来れてよかった。

牡丹を堪能してから、日本橋方面へ。

途中、隅田川手前の公園ではすでに藤の花が咲いていた。藤の花も、いつもゴールデンウィークくらいじゃなかったっけ??早いな。

てくてく歩いて丸善へ。

そして日本橋高島屋もうろうろした。

そして、その後、日本橋三越まではしごした。この頃いろんなものの値上がりが激しく。仕方ないと思いつつも、大好きなデパ地下であれこれ見ても買うものがなかったりする。う~ん。何もかもが高すぎる、、。

CMで三井のすずちゃんがこのあたり、うろうろしていたよなあ、、と思いつつ。神社の前を通った。鳥居の写真を撮ってる若い女の子たちは、やっぱりあのすずちゃんのCMを見て来てるのかな。

最後にはせがわ酒店でお酒を買って帰路についた。

帰りがけ、富岡八幡宮の参道を見たらとても賑わっていた。

マンションに戻ってきて、マンションの藤棚を確認すると、やっぱりだいぶん咲いてる。

今年は藤の花も早いみたいだ。

日本橋まで往復歩いてぶらぶらするとやっぱり歩数は多くなる。16546歩。やっぱりくたびれるなあ。自転車に早く乗りたい。

家に戻ってきて、昼ご飯は、たむらパンのパン。

ドライフルーツの入ったパンドカンパーニュと、コーヒー味のパン。どっちもとっても美味しかった。やはりたむらパンは美味しいな。

晩御飯は、豚の冷しゃぶサラダ。だんだん冷しゃぶの季節になってきたなあ。

それと、カレーの残りのリメイクグラタン。温泉玉子のせ。カレーの残りもグラタンにすると、また違う感じで美味しいね。

 

テレビの話。

www.nhk.jp

100分で名著の特別番組『100分de石ノ森章太郎』の再放送を見た。やっぱり私にとって石ノ森章太郎って大きい大きい存在だったなあと今さらながらしみじみ思う。

そうそう、『サイボーグ009』って最高に面白かった。原作漫画も持っていたけど、どんどん話が広がって、天使編とか神々との戦いとか、ちょっと難解すぎて哲学的だったよね。そして、話は完結しなかったんだよね。まあ完結しなくても良かったんだけど。大好きだった。

幻魔大戦』って忘れてたけど、あれもすご~く面白かったなあ。でもそう言えば、あれも完結していなかったんだ。主人公がとってもシスコンだった、とか、お姉さんの残留思念がどうにも恐かった、とか。いろいろゲストの人達のお話を聞いて、いろんな記憶が蘇ってきた。

そういえば、仮面ライダー石ノ森章太郎なんだよね。映画のシン仮面ライダーって。石ノ森章太郎が見たらどう思うんだろう??って。そんな事考えた。石ノ森章太郎って60歳で亡くなっちゃったんだよね。もう少し長生きして、009の続きを描いてほしかったなあ、、。

www.nhk.jp

岡根谷美里さんが、ヨルダンへ旅して、家庭の料理を教えてもらったり、砂漠の民のキャンプに行ってパンを一緒に焼いて味わったり、みたいな半分冒険系のお料理リポート番組。とっても興味深かった。岡根谷さんは、細くて小柄で童顔で、どうにも見た目が子供にしか見えないから、「子供が料理を習いに来た?」みたいに現地の人が思っちゃうかも、、って見てて思った。どこでも飛び込んで行くハートの強さとか、英語力とかすごいなあ、、って思う。東大の工学部、建築学科の大学院まで出てるんだよね。そういう専門知識に裏打ちされた台所分析も面白いけど。でも、どう見ても子供。笑。

私は、中東料理も好きだし興味があるので、ヨルダンを旅してくれて面白かったなあ。やはり中東の人は、お料理にものすごい手間をかけて、美味しいものを作る情熱がすごいなあ、、としみじみ思った。

岡根谷さん、また他の国にも行ってくれるのかな?また違う国バージョンも見てみたいなあ。