ヒンヤリ寒気の入った週末~21日(金)から23日(日)

21日金曜日。出勤日。朝ごはんは、イングリッシュマフィン。ぬって焼いたら明太子トーストを塗っていただいた。明太子好きには本当に美味しいな。

研究室の卒業生のA君が、上司と一緒に研究打ち合わせにやってきてくれたんだけど。なんか研究室にいた頃と全然違って、すごくシュッとしてる~。笑。社会人らしい仕立ての良いスーツに身を包んで、髪もしっかり整えて、社会人らしくなったなあ、、って。ちょっと感動。みんなどんどん成長して行くのね。こっちは年老いていくだけなんだけど。

昼ご飯は、月に一回のお楽しみのグリーンスペインのパエリア弁当。

お野菜も毎月いろいろ旬の野菜に変化するのが美味しくて楽しい。私は、日頃は基本的に、自作適当節約弁当を食べているので、これだけが月1回のお楽しみ。本当に美味しくて嬉しいな。

晩御飯は、焼き肉。ごまの葉とかサラダとかチャンジャなど薬味も用意した。

ハラミと椎茸。もう両手が使える私は、重い鉄板を持って台所とリビングを行き来しても全然大丈夫だ。

牛タンとキャベツとアスパラ。これも美味しい。

ブラックフォレスト。ロゼワインで辛口。これもとっても美味しかった。

デザートはかしわ餅。旦那が港家さんで買ってきてくれていた。

やっぱりかしわ餅は美味しいなあ。日頃は晩御飯の後のデザートなんてもってのほか、なんだけど、ついつい酔っ払った勢いで食べちゃった。一応、今はお酒を飲むのは週に1回か2回にしてるんだけど、飲むとついつい気が大きくなっちゃうね。

22日土曜日。朝ごはんは、たむらパンのバゲットとコーヒー。

朝、3ヶ月ぶりの自転車で、日比谷公園へ。ドキドキしたけど、なんとか日比谷公園にたどり着く事ができた。

日比谷公園では、ニッポン放送ジオパークin日比谷公園、というイベントをやっていた。

番組の公開収録ブースは、写真撮影NGだったので、できなかったけど、八木亜希子さんが出演していて、栗山英樹監督も生出演されていた。なかなかの人だかりだったけど、生で栗山英樹監督や八木亜希子さんを見る事ができて満足。八木さんはやっぱりきれいだった~。

イベントでは、1回だけオールナイトニッポンのガチャガチャを引いたり、ちょこっとグッズを購入して、満足。

日比谷公園をあとにして、その後、三越方面へ。

自転車に乗るのが久しぶりなので、ドキドキ。

でもまあ、なんとか三越に無事たどり着いてホッとした。

その後、思い切って、おかず横丁の和菓子屋港家さんまで自転車で行ってみた。港家さんのおかみさんと、久しぶりにおしゃべりできて楽しかった。

「左手の骨折が治ったのって1年前くらいじゃなかったの?それでまた右肩骨折しちゃったの??それは大変だったね~。もう大丈夫?」といろいろ聞いてくださった。いやほんと、前の骨折からそんなに経たないのに、また骨折したなんて、本当にアホでお恥ずかしい、、。

そんな話を久しぶりにできてすごく嬉しかった。港家さんでは、赤飯を買って帰った。

その後は、永代橋たもとのお気に入りコーヒーショップへ。

コーヒー豆を買って帰った。やっぱり美味しい珈琲は生活に必須だ。

最後、木場の肉の旭屋さんに立ち寄り、木場公園にも立ち寄った。

木場公園はお休みを楽しむ人でいっぱいだ。ただ、寒気が入ったせいか、気温が下がってひんやり。私にとっては肌寒い一日だった。

無事に家にたどり着いてほっとした。自転車に乗るのは3ヶ月ぶりだけど、さすがにずっと乗っていたので、勘を取り戻すのは早くてよかった。乗り方忘れてたらどうしよう?って思ったけど、大丈夫だった。

自転車のヘルメット着用が努力義務って事になったので。この際ヘルメットを買うことにした。江東区はヘルメット購入に助成金も出ることだし。

ヘルメットは、すごく軽くてしかも涼しく、かぶりやすい。さすがに進化してるなあ、、って思った。

ニッポン放送ジオパークでは、ちょこっと蜂蜜とかマロングラッセなどを買い物してきた。オールナイトニッポンのガチャでは、結局ペンケースしか当たらなかったけど、ま、いいかあ。ステッカーは、アプリダウンロードでいただいた。

お昼ご飯は、食べ頃で安売りしていたパパイヤ。ちょうど食べ頃で本当に美味しかった。

晩御飯には、港家さんで買ってきたお赤飯を旦那と半分分けしていただいた。

港家さんの赤飯、もちもちしててとっても美味しい。

そして、トムヤムクン

それに、かに玉。

23日日曜日。朝ごはんは、たむらパンのバゲット

朝一番のジムへ行って運動して、のんびりお風呂に入って帰宅。そこからルーティンの掃除をして、掃除が終わってからちょっとお散歩。

家の近所の大学に、こんな感じのログハウス?みたいなのが建っていて、何かお店でも始まるのかな?と思ってたら、貼り紙を見つけた。

トルコ・シリアの地震支援のためにこの形の仮設住宅を作る活動をしているみたい。

工期がごく短期間で作れるみたいだ。こういうのってスピード勝負だものね。こういう被災地への支援はすごく大切な事だと思う。

大学を通り抜けて、駅前へ。前日からずっと曇り空だったけれど、ようやくお天気が回復して日差しが見えた。太陽の光を浴びるとなんだかホッとするなあ。

ちょこっとお買い物とかして、家に戻った。

晩御飯はオムレツ。ひき肉と玉ねぎを炒めて卵でくるんだオムレツ。

それにサラダ。

 

テレビの話。週末、時間があったりすると、録画していたものをまとめて見たりしている。いろいろ興味深い番組もやってたりするよね。

www4.nhk.or.jp

犬神家の一族」は何度も映像化されてる作品。原作も読んだけど、すごく印象深い作品だった。吉岡秀隆くんの金田一耕助ってすごくイメージにピッタリだわ。前編をみた感じでは、原作のイメージに忠実って思ったけど、最後に意外な展開が待ってるらしいので、後編も楽しみだ。

 

www.tv-asahi.co.jp

小芝風花主演のドラマ。漫画原作のドラマなんだけど、小芝風花のうまさが際立ってて、やっぱり私はこの女優さんが大好き!と思った。次の朝ドラの笠置シヅ子さん。私は小芝風花推しだったんだけどな。残念。まあ趣里ちゃんも頑張ってくれるだろう。踊れるという点が、趣里ちゃんが選ばれた理由なんだろうか。

 

www.tv-tokyo.co.jp

「かしましめし」は、そんなに真剣に見てなくて、流し見くらいなんだけど。でも、こんな友達関係、本当にあればいいだろうなあ、、としみじみ思う。ここまで仲良しな3人組。現実にあり得るだろうか?ちょっと気を使っちゃうんじゃない?とか。つい余計な事を思っちゃう。本当にこんな親友関係があれば、人生のいろんな事を乗り越えていける気がするよ。

出てくるごはんも、普通に美味しそうだ。

 

www.tv-tokyo.co.jp

安定のソロ活女子Part3。これは楽しく見れる。やっぱり江口のりこさんの力だね。今回のソロ活の内容もなかなか楽しい。こんなところあるんだあ、、と興味深く見てる。

 

www.nhk.jp

きょうの料理の、陳建一さん追悼番組は、やっぱり見ててちょっと泣きそうになっちゃった。陳建一さん、大好きだったので、、。67歳で亡くなるなんて。早すぎるよ。もう陳さんのお顔を拝見できないなんて。寂しい。

 

www.nhk.jp

左手のピアニスト・舘野泉さん。86歳。脳出血による右半身マヒを乗り越えて演奏活動を続けている。その舘野さんに密着したドキュメンタリー。左手だけの演奏と思えない素晴らしい演奏と、音楽への情熱が本当にすごいな、、としみじみ感動した。舞台で脳出血を起こして倒れ、右半身がマヒしてしまったのに。それでもまた舞台へ戻ってこようとされた勇気は本当にすごいと思う。