黄金週間前半の週末~28日(金)から30日(日)

28日金曜日。朝ごはんは、自作ミニピザ。

金曜日は出勤日だった。

仕事は、連休前月末という事で、いろいろやらなくちゃな事があり。バタバタと一日があっという間だった。

お昼ご飯は、お友達と一緒に。お弁当は、前日のハンバーグの残りと目玉焼き。それに野菜ジュースなど。

気づけばもう4月も終わり。2023年も3分の1が終わっちゃったんだね。本当、早すぎて恐いよ。

金曜日の晩ご飯は、焼き肉。ごまの葉や新玉ねぎの薬味なども準備して、ごまの葉に包んで食べるのが美味しくて好きだ。

ハラミとシシトウ。

牛タンと椎茸。牛タンは、肉の旭屋さんで買ってきた牛タン。これがちょっとお値段高めだけど美味しかった。

29日。昭和の日。土曜日だけど祝日。ゴールデンウィークがスタートする日。朝ごはんはたむらパンのパン。たむらパンのパンは、どれを食べても美味しいな。

ゴールデンウィークの初日。いよいよ自転車で遠出する事に。ちょっとおっかなびっくり、でも、なんとか自転車で遠くまで行く事ができた。あ~。やっぱり自転車は便利だ。気持ち良い!

行った先は、三ノ輪。都電荒川線の線路沿いに咲いているバラを見に行った。

4月末だとまだ早すぎる、という年もあるんだけど、今年はバラも早くてちょうど見頃だった。

都電とバラのコラボ。とてもきれいだなあ。

都電に乗る人、写真を撮りに来ている人で、駅も賑わっていた。

いろんな種類のバラが植えられていて、目を楽しませてくれる。

いろんなバラがとてもきれいだ。

せっかく来たので、都電の写真も撮ってみた。

なんとなくのどかで良いね。

バラを満喫してから、三ノ輪の商店街へ出かけた。

FUNKY MONKEY BABYSのMVの撮影が、三ノ輪ジョイフル商店街で行われたみたい。それでポスターが貼ってあった。

ジョイフル商店街は古い商店街の雰囲気が残っていて、それでもまだなんとかシャッター通りにはならずに生きてる感じの商店街だから。貴重な存在だなあと思う。商店街の天ぷら屋さんで天ぷら、お肉屋さんで肉と焼き豚を購入した。

商店街の近くには、塚地が来ていた立ち食いそばのお店もあった。

www.bs4.jp

美味しそうだったなあ、、と思いつつ。横を通り過ぎた。

その後、泪橋のもつ屋さんに立ち寄って、ガツ刺しを購入。祝日だから開いてないかも、、って思ったけど。ちゃんと開けてくれていた。

ここのガツ刺しが食べたかったんだけど、なかなか来れなくて。旦那が来てくれた時はたまたま閉まってたり。ちょっと遠いから来にくいんだけど、近くまで来たら寄りたいお店。無事に久しぶりのガツ刺しを買う事ができた。ラッキー。

浅草の竹松鶏肉店にもようやく来る事ができた。やっぱり自転車に乗れると便利。ありがたい。気をつけなくちゃ、、だけど。

そして、最後に三越をちらっとのぞいた。

良い天気で気持ち良い。

最後、家の近所まで戻ってきて、お気に入りのカフェBlue Ribbonに立ち寄った。

お店の外ベンチに座って、のんびり外を眺めつつ、アイスカフェラテ。

いつもは、あまり冷たい飲み物を外で飲んだりしないんだけど、さすがにいっぱい走ったので、アイスラテにした。ここのコーヒー、濃くて美味しいからラテにしてもコーヒーの香りが強くて美味しい。

晩ご飯。ちくわとレタスの炒め物。それに今日買った焼き豚と竹松鶏肉店の鶏の生姜焼きも盛り合わせ。レタスは、お休み前に3個98円で投げ売りしていたのを買ってきたので、どんどん消費しなくちゃ、、だ。

それと、針谷商店のガツ刺し。やっぱりガツ刺しは美味しい。

トリッパの煮込み。

これは買ってきた、真鯛カルパッチョ。これも美味しかった。

30日日曜日。お天気はイマイチだった。朝ごはんの写真はなんだかうっかり撮り忘れちゃった。

普通に掃除をして、それから近所を散歩がてらお買い物に出かけた。

近所の大学のキャンパスは、お花がとてもきれい。定期的に花が植え替えられてるみたいだ。

とてもきれいな花で、いつも目を楽しませてくれてありがたい。

近所のららぽーとでぶらぶらとお散歩。

広々していて、ちょうど良いお散歩コース。

お散歩していたら、ぽつぽつ雨が降ってきたので、慌てて家に帰った。それほどひどい雨にならなくてよかった。天気予報だともっとしっかり雨予報だったけれど、ちょっとぽつぽつくらいの雨だったので、助かった。

晩ご飯はチャーハン。卵と焼き豚とレタス入りチャーハン。パラッと美味しくできた。

キュウリの浅漬け。

八宝菜。

買ってきた鰺のなめろう。ちょこっとおつまみに美味しいね。