お天気の良い週末~26日(金)から28日(日)

26日金曜日。爽やかな晴れ。朝ごはんは、いろんな地方の名物パンフェアみたいなので買ってきた青森県イギリストースト。ちょっと焼いて食べると美味しい。

私は仕事。金曜日はわりとあれこれやらねばな事があり、なんとか片付けて頑張った。

そして、お昼は月1回のお楽しみ。グリーンスペインのパエリア。やっぱり月1回これを食べられるのは幸せだ。

旦那は、モノマチ(古くから製造/卸の集積地としての歴史をもつ台東区南部エリアのモノづくり関連企業が参加して、モノづくりの楽しさを発信し、このエリアの魅力を知ってもらうためのイベント)の初日をのぞきに行ってきた。可愛いバグ犬のTシャツを買ってきたみたい。

そして、サヴァランとミルリトンというケーキを買ってきてくれてたので、サヴァランは昼ご飯に食べておいて、、って言っておいた。

金曜日の晩ご飯はオムレツ。

冷奴とパクチーサラダ。

27日土曜日。朝ごはんは旦那が前日に買ってきてくれていたミルリトン。これはフランスノルマンディー地方のお菓子らしい。中にアーモンドクリームが入っていて、香ばしくてとってもとっても美味しかった。ミルリトンを食べるのは初めてかも。世界にはまだまだ私が食べた事のないものが存在するのね。

朝ごはんの後、旦那と二人で自転車でモノマチへ。まずは、毎年モノマチで家族写真を撮ってくれるフォトグラファーの方のスタジオへ。

去年も旦那と二人でポートレートを撮ってもらったんだけれど、今年もお願いした。もし大丈夫ならば、来れる限り、毎年写真を撮ってもらいに来たいなあ。まあそれだけ毎年、老けていくんだろうなあ、、とは思うけど、それもまた一興かな。

写真を撮る前後に、ちょっと義父のケアマネさんやヘルパーさんから電話が入ったり、電話をかけなくちゃならなかったりして、ちょっとバタバタ。まあ、何かと大変だけど、なんとかいろいろな事が軌道に乗ってくれるといいなあ。

それにしてもありがたい、携帯電話のカケホーダイ契約。

その後、旦那が金曜日にも行ったという、台東デザイナーズビレッジへ。

台東デザイナーズビレッジは、ファッションやザッカ、デザイン関連ビジネス分野での起業を目指すデザイナーやクリエイターを支援する施設として2004年4月に旧小島小学校の校舎を活用して設立された場所。毎年、モノマチの展示場にも使われているので、モノマチの時には必ずデザイナーズビレッジを訪れている。

昔小学校の校舎だったのをそのまま生かしてるので、なんだか懐かしい感じ。

旦那が前日可愛いTシャツを買ったデザイナーさんのエリアでは、モデルになったバグ犬ちゃんがのんびり休憩していた。とってもおとなしくて可愛いわんちゃんだった。

デザイナーズビレッジを出て、傘屋さんへ。

そこの傘屋さんでは、ビニール傘のワークショップなんかもやっていたけど、私は普通の手作り傘を購入した。手作りされているオリジナルの傘なので、なかなかお値段が張るんだけど、モノマチの時はセールをやっているので、だいぶんお買い得。欲しかった折りたたみの日傘を一本購入した。

その後、紙のショップで紙を購入したりした。きれいな紙って、ちょっと手紙を書いたりするのに使えるから良いんだよね。メール、メッセージ、LINEでのやりとりが主だけど、それでも何か贈り物に添えたりとか、ちょっと手紙を添えたりするのに、まだまだこういう紙に手書き派な私。きれいな紙を買えてちょっと嬉しかった。

その後、ちっちゃいグラスを買ったりした。

そして、いつもなかなか開いてる時に来れない、クラフトジン醸造所にも来れた。

東京リバーサイド蒸溜所。

こんないろんな香りが入っているオリジナルのクラフトジンがここで作られている。

この日はモノマチという事で、蒸留所の中も見学させてもらった。

こんなところで実際にジンを蒸溜してるんだなあ。すごいな。

鳥取のお酒、千代むすびの酒粕が入ったオリジナルのクラフトジン。せっかくなので、一本購入した。

その後、本所のパン屋さんマークトに立ち寄ってパンドカンパーニュを購入した。

最後、私たちの定番スポット、田口屋さんで、一杯だけビールを飲んで帰った。

青空の下で飲む生ビール最高。この場所のおかげで私たちはだいぶん救われてるなあ。

土曜日。晩ご飯は焼き肉。

玉ねぎの薬味とか、青瓜の浅漬け、エゴマの葉などを準備。

牛タン、ハラミ、椎茸、ししとう、ピーマンなどを焼いて食べた。あ~。美味しい。やっぱり焼き肉最高だわ。

28日日曜日。朝ごはんはパンデピス。

シナモンやカルダモンの香りの効いたパンデピス。やっぱり美味しいなあ。

朝一番は、いつものスポーツジムへ。今回は久しぶりにスタジオレッスンを予約しておいた。からだコンディショニングという、ヨガやピラティスの要素を取り入れたレッスン。まだ右肩の骨折から完全には元通りになっていないので。できる範囲でチャレンジしてみる事にしたけど。日常生活ではやっていない動きってあるなあ、、やっぱり右肩の関節の可動域が狭くなってるなあ、、なんてちょっと実感した。このレッスンは少し続けてやってみようかと思う。

午後、掃除が終わってから近所のダイエーへフラッと出かけた。

このあたりのファミリーは意外と若いカップルも多いな。

晩ご飯は、金目鯛の干物。

前日の焼き肉の残りの牛肉と茄子の炒め物。

とうもろこしから作ったコーンスープ。それに炒り卵。

冷奴。

山東菜の水キムチ。

母の親友で、母の庭の草花の面倒もずいぶんみてくださっていたKさん。3ヶ月ほど入院していて、やっと退院してこられたんだけど、高齢者が3ヶ月入院していたら、なかなか元に戻るのが大変みたいだ。足も弱るし、少し認知症の症状も出始めているようで。一人暮らしだからいろいろ大変みたいだ。自宅に戻って、元気を取り戻してくれると良いんだけれど。今は一時的に毎日お嬢さんが見に来ておられるけど、介護申請する事にしたみたい。そりゃそうだよね。なんとか暮らしが軌道に乗るといいなあ。