5月最後の週のあれこれ~29日(月)から6月1日(木)

29日月曜日。雨のスタート。義父が体調が悪いと連絡してきたので、病院に連絡して、診察してもらう事に。火曜日の予約が取れたので、ホッとした。やっぱりひとりだとなかなか体調管理、難しいのかなあ。ケアマネさんも、何度か訪問してくださったりして様子を見てくださってありがたい。

雨の中出勤。月曜日の雨は本当に鬱陶しいなあ。いろいろ気になる事も多いし。でもなんとか元気出して頑張っていかないと、、だ。

お昼ご飯は、チヂミの残りと、前に残っていた炒め物を冷凍保存していたもの。なんだか見た目がちょっと、、なお弁当だけど。まあまあ美味しかったので良いことにしよう。

晩ご飯は、鰺の干物。

豚の冷しゃぶサラダ。この時期の冷しゃぶサラダはやっぱり美味しい。これから食卓へのぼる回数が増えてきそうだ。

水キムチと市販品のきんぴらごぼう

30日火曜日。朝ごはん。ドイツパンとパンデピス。

雨も上がって、出勤。やはりお天気が良いと助かるなあ。

病院に診察に行った義父は、そのまま再入院という事になった。6月1日から新しいケアプランをケアマネさんと相談しつつ予定していたんだけど、一旦キャンセルしてもらう事にした。体調的に一人暮らしは難しかったかも。まあ90歳超えてるんだし。この先の事はしっかり考えていかないと、、だね。

お友達とのお昼ご飯タイム。おしゃべりは一番の気分転換になるなあ。こういう時こそ、お友達との他愛のないおしゃべりが一番助かる。

晩ご飯は、豚の生姜焼き。

ミニオムレツとサラダ。

それに、この前買ってきたジンをロックで飲んだりした。クラフトジンは美味しい~。

31日水曜日。とうとう5月も最終日。朝ごはんは、ドイツパンとコーヒー。

水曜日は、在宅勤務日だった。午前中時間有休をいただいて、整形外科に通院した。骨粗鬆症の注射の処方をしていただきに行った。

月に1回の通院。注射代が痛いので、骨量が増えてきたら、一旦やめても良いんじゃない?とか思ったりしている私だ。先生は1年間続けたら良いとか言ってるけど、半年くらいで良いんじゃないかな、なんて勝手に思ってる。まあ、こっちの思い通りにはいかないだろうなあ。

家に帰って、お昼ご飯。鯖のレトルト、にんにく味噌味と、カフェオレ。

晩ご飯はブイヤベース。冷凍のブイヤベースに、ちょっと海老とかトマトとか具を足した。意外といけた。

それにチキングラタン。これは、鶏肉と玉ねぎを炒めて、ホワイトソースで和えてグリルで焼いたもの。マカロニとかを入れるとカロリーオーバー?と思うので。あえて鶏と玉ねぎだけにした。それでも十分満足感があって美味しかった。

それに青瓜の浅漬け。

6月1日木曜日。もう6月になっちゃったよ。水無月。早い!早すぎる。

朝ごはんは撮り忘れちゃったけど、ドイツパン。

在宅勤務でなんだかんだと一日が過ぎていった。

晩ご飯は、カナガシラの焼いたの。イオンの魚売り場で開いてもらったカナガシラを塩麹に漬けておいて焼いてみた。なかなか美味しかった。

それと餃子。やっぱり時々餃子って作りたくなっちゃうね。ニラとキャベツたっぷりいれた餃子。

チャーシューとサラダ。

白ワイン飲みました。

 

 

Kindleで雑誌を読んだりしているんだけど、今回、その定期購読料金でこんな漫画が読めたので読んでみた。『スキップとローファー』。なんだかアニメにもなってちょうど放映中?みたいだ。

高校生って私たちの頃と、今ではいろいろ本当に違うと思うけど。LINEでつながるとか、人間関係構築とか面倒くさそうだけど。でも、基本的なところは一緒なのかなあ、、なんて。ちょっとこの漫画を読んで高校時代を懐かしく思いだした。仲良しグループで映画を見に行ったり、、なんて事も、昔してたなあ、、って。ちょっと懐かしい。

高校生で、過疎の町からいきなり東京に出てきたら、そりゃ電車とか大変だろうなあ、、って思う。でも、そんな大きな環境の違いを、それでも乗り越えちゃうのは若さだろうね。

今の高校生は、私たちの頃とはだいぶん違うんだろうとは思いつつ。でもやっぱり懐かしくて、読んでてちょっと楽しかった。