こんなもの食べた


週末の朝は、ゆっくり起きて、お気に入りのパンでブランチ。この前、母が、手作りのマーマレードを二瓶送ってきてくれたので、今はそれをたっぷりつけて食べるのが楽しみ。甘さ控えめでなかなか美味しい。

土曜夜のメイン。牛肉とタマネギ、三つ葉ですき煮風にした。

花わさびの浅漬け。近所の八百屋さんで、お手頃価格の花わさびを見つけたので、試してみたくて購入した。

可愛らしい花のついたこの野菜。ネットで調べると、浅漬けがおすすめというので、作ってみた。熱湯をまわしかけてさっと湯通し。その後、浅漬けの素をかけて、30分ほど置くと、できあがり。これがすっごく美味しい。ピリッと鼻に抜ける辛さが爽やか。ちょっとお薦め。

デザートは、三越の銘菓展で買ってきたわらび餅。やっぱりわらび餅は美味しいなあ。私は、くず餅よりわらび餅の方が好き。

今日、日曜の夜は、チキンのソテーバジル風味。鶏肉は、皮目を下にして、アルミホイルをかけて、上に重しをして、皮がぱりぱりになるまでフライパンでソテー。やっぱり重しをしてしっかり焼くと美味しくできるな。

うどと人参とわさび菜のサラダ。やっぱり春は、一度はうどを食べたくなる。香りが大好き。

卵かけご飯に明太子のせ。やっぱり卵かけご飯は、たまに食べたくなる、一番のご馳走だね。