2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

なんだか、旦那が風邪気味で調子がいまひとつ、ということだったので、結婚記念日があったのに、ごくごく地味なあっさりめのメニュー。お酒も無し。 魚屋さんで買ってきた、ヤリイカをさっと焼いたのとか。 蛤のお吸い物とか。 今日は、三越の新潟展で買って…

ウェイトレス〜おいしい人生のつくりかた〜

ウェイトレス~おいしい人生のつくりかた [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2008/11/07メディア: DVD購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (23件) を見るTSUTAYAで借りてきたDVD、『ウェイトレ…

酉の市

近所の富岡八幡宮には、奥に大鳥神社があって、そこでも毎年酉の市が開かれている。 29日は三の酉だったので、お参りに行ってきた。 酉の市は、熊手が縁起物。我が家も一応、小さいのを毎年買っている。今年も、去年の熊手を納め所に返し、今年のものを購入…

ワイン山の麓から届いたプレゼント

ワイン山の麓から、というブログを書いてらっしゃるnyf1403さんから、土曜日に航空便が届いた。 クリスマスカードと一緒に、大好きな蜜蝋のろうそくや、ドイツの薬、のど飴などを送って下さったのだ。 ネットでお知り合いになって、この春に東風さんと3人で…

結婚記念日

週末に、21回めの結婚記念日を迎えた。年がばれちゃうけど、まあ、わりと早くに結婚したということで、、。 20周年だね〜なんて言ってたのがついこのあいだの気がするんだけど、本当、一年早いなあ。 結婚記念日はどこかにご飯でも食べに行こうかと言ってい…

こんなもの食べた

寒いので、つい鍋物系が増えるんだけれど、火曜日はポトフ。 フランスでは、貧乏くさい食べ物の典型らしいけど、、美味しいんだもん! 塩をすりこんだ豚ヒレ肉をいれてみた。(あっこさんの日記に載っていたレシピを参考にさせていただいた。) 豚ヒレが柔ら…

DVDあれこれ

日曜日、渋谷のTSUTAYAで3本まとめてDVDを借りてきたので、夜、1本ずつ見た。ゼロ時間の謎 [DVD]出版社/メーカー: ファインフィルムズ発売日: 2008/06/04メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (7件) を見るゼロ時間の謎は、アガサ・クリスティー…

バンコクが大変

今、バンコクがいろいろ大変なことになっているみたい。 反政府勢力が新空港を占拠していて、飛行機の離発着ができなくて出入国ができないとか。 バンコクフリークな私としては、すごく気になるニュース。しばらくバンコクに行く予定はないけれど。 バンコク…

皆様にも感謝!

今日、11月の第四木曜日は、アメリカではサンクスギビングデー。 アメリカだけの事だからあんまり関係ないんだけれど、なんとなくサンクスギビングデーって思い出深いので、11月のこの時期になると思い出す。 96年の11月、この時期に2週間ちかくニューヨーク…

こんなもの食べたり飲んだり

お酒のことをあんまり書くと、すごく飲んべと思われちゃうかな。まあ、毎日飲むわけじゃなく、週末ちびちび飲むくらいだけど、お酒は基本的に好き。 で、土曜日は、大丸で呉春の特吟を見つけたので、思わず買っちゃった。特吟は、呉春の中でも稀少品。これは…

ヤッターマンのスペシャル

遠い昔、高校生くらいだったっけ?ヤッターマン。時々見ていた。確か土曜日の夜だったっけなあ。 その懐かしいヤッターマンを今放映しているのは、もちろん知っていた。 なんと言っても、ドロンジョさま、ボヤッキー、トンズラーの3人組は昔の放映時と同じ声…

三連休はのんびり

連休二日目の日曜日、午後、旦那と一緒にふらっと渋谷へ出かけた。 連休中ということもあるし、月曜の天気予報が雨だからなのか、渋谷はすごい人出だった。 マークシティにお目見えしたばかりの、岡本太郎氏の「明日の神話」は、もちろん見に行った。さすが…

こんなもの食べた

木曜日、いつも行く魚屋さんに旦那が立ち寄ってくれて、そこでその日のおすすめの鯛を買ってきてくれた。 ちょっとこぶりな鯛だったので、お値段もお手頃。せっかくの鯛なので、塩焼きにして、シンプルに。 酢橘をしぼって食べると、やっぱり美味しい!あっ…

ホテルバビロン

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/babylon/index.html NHKのBSで、水曜の夜に放送された、ホテルバビロンの1回目を見た。 これがものすごく面白かった。最近、NHKのBSでやる海外ドラマって、私の好みにあうものがあんまり無いなと思っていたんだけど、これは私…

冬晴れとクリスマス

東京はずっと冬晴れが続いている。気温は低めだけど、昼間は日差しがあって、それなりにまだ暖かい。 朝晩はかなり冷え込むけれど。 この時期の空は真っ青で気持ちが良いな。 今日、土曜日は三連休の一日目。今週わりとばたばた忙しかったので、三連休はのん…

こんなもの食べた

月曜の夜は、イカスミパスタ。豚と野菜を一緒に炒めて。見た目の彩りはいまいちだけど、味はなかなかいけた。 火曜日は、旦那が好きな酢豚。 酢豚って、豚を唐揚げにしてから、野菜と炒め合わせたりするのが結構面倒なので、つい敬遠しがちなメニューなんだ…

優雅なハリネズミ

優雅なハリネズミ作者: ミュリエル・バルベリ,河村真紀子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/10/09メディア: ペーパーバック購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (40件) を見る今、夜寝る前に読むためにベッドサイドに置いてある本はこれ。ま…

セクシー特集

Cut (カット) 2008年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: ロッキング・オン発売日: 2008/11/19メディア: 雑誌購入: 6人 クリック: 113回この商品を含むブログ (29件) を見る毎年、この時期、雑誌のCutのセクシー特集は、旦那が好きで買ってくる。 でも、今年はな…

寒くなってきた

昨日の夜あたりから、予報通り冷え込んできた。 今朝は気持ちのいい冬晴れ。抜けるような青空。でも、風が冷たい。 今日はなんだかんだで残業になっちゃったから、駅から早足で家に向かったんだけど、北風が冷たいこと。 ちょっと前まで結構暖かかったのにな…

こんなもの食べた

なんか寒いので鍋続き。金曜日は、旦那が近くまでいったついでに、築地の宮川食鳥鶏卵で鶏を買ってきてくれたので、鶏の水炊き。今回は、博多風にキャベツで水炊きにしてみた。やっぱり鶏が美味しいと、シンプルな水炊きがとっても美味しい。 で、土曜日もま…

三越京都展ほか

この前、三越のイギリス展はいまいちで、ちょっとガッカリだった。京都展はどうかなあ、、とのぞきに行ってみたら、これは結構良くて、いろいろ欲しいものがいっぱいあった。もちろん欲しいもの全部ゲットというわけにいかないので、いろいろ厳選した。 大好…

お天気いまいちな週末

土曜日、お天気は曇天。風邪もだいぶん良くなったし、行きたかった三越の京都展へ行こうかと、自転車で家を出た。 なんかどんより、雲が低く垂れ込めてるなあ、と思っていたら、なんと帰りにしっかり雨に降られてしまった。 が〜ん。しかも、帰る途中、どん…

こんなもの食べた

火曜日の夜は、なんとなく熱っぽいなあ、、と思っていたんだけど、とりあえずおでんの残りがあったので助かった。 それで晩ご飯。 ちなみに、しらたきの下にあるのは、静岡名物黒はんぺん。 なんとなくつみれっぽい味がして、なかなかいけるのでおでんに時々…

イタリア的恋愛マニュアル

イタリア的、恋愛マニュアル [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2008/01/25メディア: DVD クリック: 16回この商品を含むブログ (25件) を見る前にwowowでやっていた“イタリア的恋愛マニュアル”を録画していたので、ごろごろしながら見た。 そん…

風邪引いちゃった

東京はずっとはっきりしない天気が続いていて、昨日(12日)まで雨が降ったり曇ったり。 気温もぐぐっと低くなって、とうとう風邪引いちゃった。 まあ、のどが痛いとかちょっと微熱が、、という程度なんだけど、ひどくなったらイヤなので、水曜日は有休をも…

こんなもの食べた

土曜日、ちょっとした失敗をした。いつも夕方スポーツクラブに行くので、行く前にお米を研いでセットしておくのに、うっかり忘れてしまった。 早炊きという手もあるけど、やっぱり炊飯器の早炊きはあんまり美味しくないなあと思うので、急遽ラーメンに変更。…

太鼓持ち芸人

先週のアメトーーク!特集は太鼓持ち芸人だった。 いわゆる、先輩や師匠をよいしょしまくって相手を気持ちよくさせるのが得意な芸人達。 これは、正直勉強になった。わざとらしくなく、上司とか先輩を気持ちよくさせる話芸やちょっとしたコツ。芸人さん達だ…

日本シリーズとバーゲン

全然見ていなかったんだけど、日本シリーズ、結果だけは気にしていた。なんと言っても、プランタンのセールがかかっていたので。なかなか良い試合をして、第7戦までもつれたみたいだけど、最後、優勝したのは西武ライオンズ。 そうかあ、、渡辺監督も嫌いじ…

the 波乗りレストラン

1話10分で、全部で33話。すべてサザンの音楽をモチーフにして作られているドラマ。 放送時間がばらばらだったんだけど、旦那がHD録画を予約してくれていて、なんとか全部見ることができた。 こういうオムニバス形式で、登場人物たちの小さいストーリーをつな…

急に寒くなった

週末、曇ったり小雨が降ったりで、気温も一気に下がった。 とうとう冬かあ、、。慌ててコートを出してきた。ユニクロでヒートテックも買ってきたり。 そういえば、11月7日が今年の立冬だったらしい。まさにその日を境に冬になった感じ。寒いの苦手だから悲し…