2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

土曜日の晩ご飯。ホッキ貝と新子のお刺身。新鮮で美味しい。 それと、鶏のサラダ仕立て。冷やしたラタトゥイユを添えて。 枝豆が美味しい季節になってきた。どうも家で茹でると塩気が足りないなあって思っていたけど、だんだん味付けの加減がわかってきたか…

ロンドンオリンピック

ロンドンオリンピックが始まったね。いよいよ。ロンドンってやっぱり素敵な街だなあ、、またいつか行きたいなあ、、なんて思いつつ見てる。 でもまあ、しょうがないけど、オリンピックの放送ってなんだか偏ってるよね。柔道ばっかり何度も放送するんだったら…

暑いね

なんか毎日暑いなあ、ってつぶやいてるけど、このくらいの暑さって東京ではそれほど続かないので、今のうちに真夏を満喫しておかなくちゃ。 骨折した左肩も、日常生活にはそれほど支障ないものの、未だに自転車に乗れないのが本当に不便。どこでも歩いて行か…

こんなもの食べた

残業して、家に帰ったのが10時過ぎていた火曜日。さすがにしんどくて、帰りに寄った近所のスーパーのお総菜コーナーで、餃子と八宝菜を買ってきた。ま、たまにはいいよね。こういう日もあって。 水曜日は、いつもの魚屋さんで買ってきたお刺身。金目とイサキ…

金曜日〜ひさびさの焼き鳥屋

シンポジウムが終了した金曜日の夜、あまりに暑かったし、旦那と待ち合わせしてすごく久しぶりの焼き鳥屋さんへ。もちろん骨折して以来の久々の居酒屋。門仲でお店をちらちら見る限り、かなりのお店が盛況。暑かったし、金曜日だし、みんな一杯やって帰りた…

リハビリちょっと停滞期

相変わらず、毎週水曜日は通院の日。骨折した左肩の診察と、リハビリ。日常生活では、着替え以外ではそんなに不便は無くなってきた感じ。でも、相変わらず左腕が上がらないんだよね。腕ってこんなに重かったっけ??って感じだ。チューブを使って、左肩の後…

住吉神社の例大祭

佃の住吉神社の例大祭は、本当は去年だったんだけど、去年は震災の影響で、例大祭の行事が延期になり、今年の開催となった。 例大祭の時には立てられる大幟の柱が、掘り起こされて、すでに着々と準備されてる様子。8月3日〜6日のお祭りの時が楽しみだな。

真夏のお天気

夏だ〜。東京も本当に真夏らしいお天気!さすがに暑い。寝室にエアコンが無いので、扇風機をタイマーでつけてるんだけど、ここのところ、あまりの暑さにちょこちょこ目が覚めちゃう。 金曜日は、職場の構内にあるガラス張りの超日当たりのいいビルでシンポジ…

こんなもの食べた

土曜日の晩ご飯。まず、いつもの魚屋さんで買ってきた生牡蠣。「今日のはとびっきり美味しいよ〜。」とおすすめされただけあって、身が大きく、プリップリで、とっても新鮮。めちゃ美味しかった。 そして、サムギョプサル。いつも作るネギの薬味。ネギがなか…

王様のレストラン

王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2003/09/03メディア: DVD購入: 4人 クリック: 189回この商品を含むブログ (113件) を見るCSで王様のレストランの再放送をやっていて、ついつい見入ってしまった。このド…

週末の都心散歩

骨折したばかりの頃は、なかなか週末に出かけるなんて気分にならなかったし、だんだん回復してきても、長く歩くと背中が痛いとか腕がだるいとか、いろいろ大変だった。やっと先週くらいから、長めに出かけてゆっくり散歩しても疲れなくなってきた。肩を骨折…

こんなもの食べた

火曜日。ちょっと暑くて参ったので、またまた冷やしリゾットを作った。具も適当でいいところがちょっとありがたい。ソーセージとししとうは、一緒にレンジでチンしてあら熱を取って入れた。暑くてしんどい時でも食べやすくていいな。 水曜日は通院日でお仕事…

ツール・ド・フランス

今年のツールは、細かい見所はあるものの、大きな流れの方は全然面白くない!というかつまんない。ウィギンスとスカイチームがなんか一方的に強いし。 これじゃあしょうがないねえ。どうしようもないや。だから、個人TT重視のコースは全然面白くないんだよね…

テレビあれこれ

今のところ、結局気楽に見れる『浪花少年探偵団』と、『遺留捜査』が今クール見ていこうかな、と思うドラマ二つだ。『浪花少年探偵団』は、一人で夜寝る前に半分寝ながら見たりしてるんだけど、それで十分ついていけるところがいいな。明るいコメディで笑え…

骨折日記〜リハビリは続く

水曜日は例によって通院日。梅雨明けした猛暑の中、汗を拭き拭き病院へむかった。 病院への道沿いには、ひまわりの花。夏らしい風景だなあ、、と花を愛でつつひたすら歩いて病院へ。 今週はレントゲンを撮ってもらったけれど、先生からは予想以上に順調、と…

梅雨明け猛暑から一転?

連休明け火曜日には、東京も梅雨明けした。連休の頃からどんどん気温が上がってきて、火曜日〜木曜日のお昼過ぎまでは、ぐったりするくらいの暑さだった。木曜日は東京の都心でも35度を越える猛暑日になったし。 ところが一転、木曜日の夜くらいからどんどん…

こんなもの食べた

土曜日の晩ご飯。前の夜に仕込んでおいたガスパチョ。トマト、パプリカ、キュウリ、タマネギ、パンなどをみじん切りにして混ぜ合わせ、ハンドミキサーでガガッと攪拌して作る。火を使わないし、キーンと冷やしていただくと夏に本当に美味しいな。 伊勢丹のシ…

冷やしリゾットレシピ

前の日記に載せた、冷やしリゾット。もともとのレシピは下のページにのってます。 http://www.nhk.or.jp/you-doki/archive/recipe/20120704.html 私は、ちょこっとアレンジして、ラタトゥイユの残りを使ったりしたんだけど、もともとのレシピできっと美味し…

荒川ポタリング

私は旧友との再会を楽しんだんだけど、旦那は猛暑の中荒川ポタリングに1人で出かけてきたらしく。 良い天気で気持ちよさそう。かなり日焼けして戻ってきてた。私もまた荒川に行けるかなあ。頑張ってリハビリしないとね。

月曜日〜旧友と四半世紀ぶりの再会

日曜日。学生時代のお友達と、銀座でランチの約束をしていた。大学生の時に、同じ放送局でアルバイトしていたお友達。卒業後、彼女が結婚したばかりの頃に家に遊びに行かせてもらったりしたけど、それから直に会うのは四半世紀ぶり!年賀状だけはやりとりし…

日曜日〜スポーツクラブ復帰

日曜日は、1ヶ月ぶりにやっとスポーツクラブに復帰した。まだいろいろするのは恐くてできないけど、とりあえずエアロバイクには乗ろうってことで。すごく久々に自転車らしきものに乗って、なんとか漕げたことにちょっと嬉しくなった。でもまだまだ左手に力を…

土曜日Part2〜月島草市と佃の盆踊り

新宿から戻ってきて、ささっと晩ご飯を食べてから、夕暮れ時の月島へぶらぶらとお出かけ。 月島では草市、佃では盆踊りがあるというので、見物にやってきた。毎年、月島草市や佃の盆踊りは楽しみにしてる行事。 東京や関東の一部では、7月13日〜15日がお盆。…

土曜日Part1〜新宿

土曜日。三連休一日目。旦那と新宿へ出かけた。バーゲンをのぞいたりいろいろウィンドウショッピングしたり。高島屋の入り口では、松葉杖をついた男性を見かけて、思わず「同志だ。頑張れ!」と心の中でつぶやいた。この頃、たまに松葉杖の人や、三角巾の人…

こんなもの食べた

木曜日は、ちょっと遅めの晩ご飯だったので、さっぱり系、冷やしリゾット。トマトジュースや、ラタトゥイユの残りをアレンジして。前にNHKの番組で紹介されていたレシピを参考に。夏の暑い日にぴったりだった。 金曜日は、サムギョプサルと牛肉の焼き肉をち…

遺留捜査

私が今クール、一番楽しみにしていたドラマが戻って来た。前に放送された時、とても楽しみにしていた遺留捜査。上川隆也大好きだし。しかも、今回の舞台は月島!主人公の糸村が、捜査一課から月島署にとばされてきたみたいで。もう、私がいつもうろうろして…

ブラジル

今週はボス様ブラジル出張中のため、お留守番だった。お留守番とは言え、結構今週中にやっておかねばならない仕事がいっぱいあって。しかもこの頃水曜日にお休みしちゃうので、なんだかんだ仕事がたまっちゃうんだよね。でもまあ、部屋が一人部屋状態になる…

骨折日記〜リハビリ中

とうとう、全面的に三角巾を外すことになり、外出も三角巾なし。ちょっとドキドキ。まあだいぶん回復してるから、自分でしっかり気をつけなくちゃね。日常生活の一個一個がリハビリってことで。 キーボードも両手で打てるようになった。まだ左手がちょっと疲…

こんなもの食べた

8日日曜は、焼きビーフン。豚とニラとニンジンで。怪我してしばらくはニンジンの細切りとかできなかったけど、ようやくだんだん左腕に力が入るようになって、お料理もできるようになってきた。 ハルミチーズのソテーと、ハムサラダ。 月曜日。そうめんを使っ…

ツール・ド・フランス

第8ステージは、なかなかハラハラドキドキの展開が続いて、めちゃ面白かった。目が離せないステージだった。ゴール直前、なんとか逃げを決めさせようとピノを叱咤激励するコーチ、めっちゃ熱かった!久々にフランス人の熱さを見たよ。ゴールした後、監督自…

情熱大陸〜ヤマザキマリ

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)作者: ヤマザキマリ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/11/26メディア: コミック購入: 119人 クリック: 3,802回この商品を含むブログ (738件) を見る8日の情熱大陸、ヤマザキマリ特集はとっても面白かった。 夫…