2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

日曜日。晩ご飯は、ちょっと奮発したステーキ。近所の肉屋さんでセールがあったので。やっぱりたまに食べるステーキは美味しい。 それに、クスクスのサラダ。さっぱりしてて美味しいな〜。 イカのわた焼きもつけて。これがいいおつまみになるし。 月曜日は、…

心頭滅却すれば、、でもやっぱり暑い〜!

事務室のお姉さんとの会話。 「今日も暑いね〜。これで6月だなんて、、。」「だめですよ〜、暑いって言っちゃ。」 暑いって言っちゃよけい暑くなるから、今、職場では暑いは禁句。しかし、心頭滅却しても暑いもんは暑いぜ〜。なんとかならないかな。 しろく…

こんなもの食べた

木曜日の晩ご飯。旦那が、渋谷の東急フードショーにあるシターラで、カレーを買ってきてくれた。やっぱり夏はスパイシーなインドカレーが美味しいよね。これは海老のカレー。 こちらは茄子と挽肉のカレー。 そしてチキンカレー。やっぱりインドカレーって美…

雑誌あれこれ

ユリイカ2011年7月臨時増刊号 総特集=涼宮ハルヒのユリイカ! The girl greatly enlivens the criticism!作者: 大森望,佐々木敦,笠井潔,濱野智史,福嶋亮大,稲葉振一郎出版社/メーカー: 青土社発売日: 2011/06/14メディ…

やっぱレディガガはかっこいい

ボーン・ディス・ウェイ (初回完全限定盤スペシャル・プライス盤)アーティスト: レディー・ガガ出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル発売日: 2011/05/23メディア: CD購入: 3人 クリック: 48回この商品を含むブログ (22件) を見る今日、MTVで「…

金曜日〜マンモグラフィーと猛暑

金曜日は、有休をもらって、乳がん検診に行ってきた。2年に1度、区が補助してくれて2000円でマンモグラフィーが受けられるので、予約してあったのだ。検査してもらったのは、近所の新しいオフィスビルに入っている、人間ドックなどが専門のクリニック。最近…

こんなもの食べた

月曜の晩ご飯。ほうれん草のサラダに目玉焼きのっけ。島らっきょうのソテーも添えて。島らっきょうは塩して一晩おいてからソテーすると、なかなかいい味だった。 それとホワイトシチュー。シチューの季節ではないけど、でもたまにホワイトシチューって食べた…

告白

告白 【DVD特別価格版】 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2011/01/28メディア: DVD購入: 3人 クリック: 251回この商品を含むブログ (280件) を見るwowowで『告白』を放映してくれた。録画していたんだけど、なんだかなあ、、ちょっと恐いな、と思って…

節電と夏の出勤

節電モードの東京。昨日の昼頃からだんだん晴れてきて、気温も上昇。夏至の今日はすっかり晴れて夏空。最高気温はとうとう30度越え!しかし、それでも今のところ職場はエアコン無し。まわりの部屋で誰も使ってないから、うちだけつけるなんて無理だし、、。…

こんなもの食べた

木曜日。晩ご飯は、豚しゃぶサラダ。さっぱり食べられていいよね。梅肉+マヨネーズをちょっと牛乳でのばした梅マヨネーズをソースにしてかけた。 それと、東急フードショーのシュマンケルシュトゥーベで買ってきたハムの盛り合わせ。ここのハムはやっぱり美…

ツール・ド・スイス

今日、19日はツール・ド・スイスの最終ステージ、個人TTだった。今回のツール・ド・スイスは、久しぶりにクネゴが活躍したので、結構楽しく見れた。今は、アンディ・シュレックファンの私だけど、クネゴもシュレック兄弟の次くらいに好きな選手。2004年のジ…

クローズアップ現代“災害に威力〜GPSの可能性”

16日の木曜日、クローズアップ現代でやっていた特集がとても興味深かった。番組の内容はこんな感じ。 東日本大震災では、家族や知人に安否情報を伝えることがいかに難しいかが浮き彫りとなった。携帯電話やメールがつながりにくい状況で、ソーシャルメディア…

紫陽花の季節

ここのところ、雨が降ったり止んだり、梅雨空が続いてる。そんなに土砂降りの雨が降るわけではないけれど、週末もいまひとつハッキリしない雨模様だった。 日曜日は、午後になってようやく薄日が差してきたけれど、ほとんど曇り空。 午後遅めに、自転車で丸…

こんなもの食べた

日曜日。親子丼。この前太一ケンタロウの男子ごはんを見ていて、「あ、そういえば親子丼食べたい〜!」と急に食べたくなって、ケンタロウレシピではなく普通の親子丼を作った。私の親子丼には三つ葉は必須。もうちょっと卵がとろとろになったら良かったんだ…

ツール・ド・スイス

先週は、フランスで行われていた自転車レース、ドーフィネを毎日見ていたけれど、今週はツール・ド・スイスを見ている。これも一週間のレースで、やはりツール・ド・フランスの前哨戦。なにしろ、私の大好きなアンディ・シュレック選手も参加してるし。これ…

梅雨空

梅雨入りしてから、それほど雨は多くないけれど、ずっとほとんど曇り空だ。ごくたまに雨が降り、それ以外は曇り。時々薄日がさす、、というようなお天気が多い。気温はそれほど高くないので、多少むしむししても、そんなに暑くてたまらないということはない…

こんなもの食べた

火曜日。いつもの魚屋さんで美味しそうな鯛が手に入った。 鯛は塩とオリーブオイルをかけて、オーブンで焼いた。う〜ん、やっぱり鯛って美味しい。ただ普通に焼いただけでこんなに美味しいなんて。 一緒に買ってきたしめさば。魚屋さんのしめさばは、つやつ…

震災から三ヶ月

今日、6月11日でちょうど震災から3ヶ月を迎える。テレビでもいろんな特集が組まれるみたいだ。 NHKスペシャル NHKスペシャルが、7時半から10時過ぎまで、第一部第二部に分けて震災特集をやっていた。。ここのところ、震災関係のNHKの番組は見応えのあるもの…

Criterium du Dauphine 2011〜自転車ロードレース

この前、ジロ・デ・イタリアが終わったばかりなんだけれど、今週一週間は、フランスで、ツール・ド・フランスの前哨戦となるクリテリウム・ドゥ・ドーフィネが行われている。新城幸也選手も参加しているし、若い選手も活躍してて、なかなか面白いので、毎日…

土曜日

金曜日、遅くまで起きていたこともあり、土曜日はとんでもなく朝寝坊してしまった。こんなにぐっすり眠ったのって何ヶ月ぶり?というくらい、いっぱいしっかり眠れてなんだかスッキリ。 もうすっかり昼だったんだけど、ブランチに、シニフィアン・シニフィエ…

ウィークデイはなんだか忙しかった

なんだかこの頃一週間があっという間だ。なんとなく忙しい。仕事でとりこぼしがないようにしないとね。最近、物忘れがひどいので、忘れないようにいちいち細かくメモを取っておくようにしている。そして、もちろん帰る前には明日の仕事を書き出して、優先順…

こんなもの食べた

土曜日。イカとあさりをいれた、シーフードのパスタ。イカとあさりからいいだしがでるなあ。 エシャロットとキュウリは、もろみ味噌+マヨネーズのソースをつけて。 イサキのお刺身。旬なので、やっぱりぷりぷりの美味しさ。 日曜日の晩ご飯。丸ズッキーニが…

テレビあれこれ

NHKスペシャルの『シリーズ原発危機第1回 事故はなぜ深刻化したのか』を見た。事故発生からまだ3ヶ月もたっていないし、事態が収束しているわけでもないので、まだまだ完璧な検証ではないと思うけれど、内容はとても重く、とても興味深かった。 結局、トラブ…

梅雨の晴れ間

土曜日は、梅雨の晴れ間でとても良い天気だった。太陽がさんさんと照ってちょっと紫外線恐いかな?という気もしたけど。 自転車で、いつものように銀座や八重洲、日本橋をうろうろ。最後にいつもの木場のスポーツクラブへ。 日本橋では、この前NHKの『直伝 …

こんなもの食べた

月曜の晩ご飯はビビンパ。ほうれん草と人参ともやしでナムルを作り、焼き肉のタレで味付けした牛肉と一緒に。野菜と肉が両方摂れるからいいよね。 火曜日の晩ご飯。いつもの魚屋さんで買ってきた花鯛のお刺身。新鮮でぷりっとしていて美味しい。 メインはピ…

BRUTUS〜最高の朝食を

BRUTUS (ブルータス) 2011年 6/15号 [雑誌]作者: マガジンハウス出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2011/06/01メディア: 雑誌 クリック: 14回この商品を含むブログ (14件) を見る今回のブルータスは、朝食特集。それにつられて購入。 いろんな人の朝ご…

テレビあれこれ

なんだかこの頃、あんまりバラエティで笑える、、って感覚がなくなってて。面白い番組を見て「アハハ」ってバカ笑いしたいんだけどなあ。なかなかない。最近アメトーーク見てもあんまり笑えなくなってるのがちょっとつらい。自分の笑いのアンテナも鈍ってる…

梅雨らしい天気→初夏の晴れ

今週は鬱陶しい天気が続き、しかもかなり肌寒い日が多かった。空が暗いとなんだか気分も重くなるなあ。 今日、金曜日、ようやく晴れた。気温も上がったけど、まだすごく暑いというほどではなく、ちょうど良い感じで気持ちいい。今日は午前中、新橋にある某学…