土曜日

金曜日、遅くまで起きていたこともあり、土曜日はとんでもなく朝寝坊してしまった。こんなにぐっすり眠ったのって何ヶ月ぶり?というくらい、いっぱいしっかり眠れてなんだかスッキリ。

もうすっかり昼だったんだけど、ブランチに、シニフィアンシニフィエのパン、ルヴァンを食べた。あんまり美味しいのでびっくり。シニフィアンシニフィエって今まで“高い!”と思って手が出なかったんだけど、まあ、高いけど大きいし、食べ応えある?と思って試しに買ってみた。そうすると、もうめちゃめちゃ美味しくてびっくり。昔、パリのポワラーヌで買ったパンの味にそっくりなんだけど、、と大感動。これはたまには買って食べる価値あるかも。美味しいパンを週末の朝に食べるとめちゃめちゃ幸せな気分になった。

遅いブランチを食べた後、雨上がりの街へ自転車で出かけた。築地に着くと、何かお祭りをちょこっと開催中みたいなので、寄ってみた。

お祭りをしていたのはここ。築地の波除稲荷神社。獅子祭りというお祭りらしい。

そうそう、こういう時こそ、しっかりお祭りもして、神事もしてもらって、波除神社の獅子神様にしっかり守っていただかなくては、、。

夏越の祓の茅の輪くぐりがあったので、私もくぐってきた。ちゃんと清め祓えたかな。

その後、銀座をうろうろ。今日の銀座は平和だ。

そして、八重洲へ移動。福島県のアンテナショップへ行ってきた。

今日も小さいお店は結構賑わっていた。まず、ままどおるを手に取る人がやっぱり多いね。私は今まで知らなかったけど、ままどおるってそんなに有名だったんだなあ。今日はままどおるではなく、家伝ゆべしを買った。あと、茄子の辛子漬けと日本酒の生酒。

福島ショップを出てきたら、ちょうど道の向こう側を、反原発デモ行進が通っていくところだった。ちょうど福島ショップの目の前を通り過ぎていくデモの人達。人数はそれほど多くなかったけれど、でも、今日東京のいろんな場所でデモがあったみたいだ。